思い出した頃にやる食べ物ネタ今回は
「麻婆豆腐」
についてを。

最近は中国オタク界隈でも料理系の作品に関して話題にする人が増えているようですが、そういった作品における中華料理の扱いがちょっと気になったりもしているようです。
そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「日本のアニメや漫画に出過ぎる麻婆豆腐」
といったことに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


グルメ系の作品に限らず、日本のアニメや漫画には様々な国の料理が出てくるけど中華料理が出る場合ってかなりの確率で麻婆豆腐な気がする。
確かに麻婆豆腐は中華料理の中でポピュラーではあるけど、さすがに多過ぎない?

うむ。外国の料理に関して詳しくやるなんてのは無理な話だし、有名な料理が中心になるのは理解できるが確かに日本のアニメや漫画では麻婆豆腐率が極めて高いよな。

一般的なアニメならともかく、「食戟のソーマ」のように料理勝負がメインで各国の料理がテーマになるのに、中華料理で相変わらず麻婆豆腐とかになるとガッカリだ!

日本ではこれが中華系の代表的な料理だと認識されているんだろう。そう言えば「中華一番」でも……

でも日本は中華料理屋かなりあるはずだろ?
それなのに何かあるとほぼ麻婆豆腐だぜ?
家庭料理ならともかく、料理対決でどうしてそうなる。

麻婆な天使とか麻婆な神父とかキャラ付けのネタになるくらいだからなー

しかし美味しくて手軽に作れて材料も安く手に入る中華料理って麻婆豆腐以外に何があるかな?ちなみに日本の一般家庭ではウチの国に比べて火力が小さめなのと油の使用が少ないという制限がある。

えーと、餃子とかの点心系?
言われてみれば油の量は日本だとネックになりそうだな。それに炒め物とかは完成品の見た目ですぐ中華料理とは分かり難いかもしれん。

炒め物で思い付いたが、麻婆豆腐は見た目が特徴的だし絵に描くのが楽、分かり易いという面もあるのではないだろうか?

日本のアニメや漫画を見ていると、また麻婆豆腐かよ!日本の中華は麻婆豆腐ばかりだ!とツッコミ入れてしまうわ。日本人の中華料理のイメージの中で最も強いのは麻婆豆腐なのか?

いや、たぶん餃子じゃないか?
日本はどこでもご飯と餃子、ラーメンと餃子といった形の主食セットにして食べるはずだし。

中華料理全てということなら餃子でしょ。でもアニメや漫画の演出の上では麻婆豆腐の方が使い勝手が良いってことじゃないかな?

ラーメンは?

日本の「ラーメン」は既にウチの国の「拉面」との違いが大きくなり過ぎている。あれはもう日本の独自料理だろ。

そういやラーメン対決や餃子対決ってのは無いの?

グルメ系の作品では普通にあるよ。ただ上のコメにもある通り日本だとラーメンは独自ジャンルになっているから、中華枠ではあんまり扱われないらしい。麺類に関しては刀削麺とかになれば中華枠になる模様。

日本の作品で一般的なのは包子や小籠包なんかの一部の点心や北京ダック、あとはフカヒレとかの豪華材料系だな。

三国志系の作品で食っているのが点心だけだったのにはツッコミ入れるべきか笑うべきか迷った。

俺は肉なしチンジャオロースが印象に残っているぜ。

担担麺もわりとよく出てくる気がする。

とりあえず回鍋肉や棒棒鶏とかも日本でよく知られている中華料理なはずだが……

お前ら炒飯を忘れるなよ。
外国人の中華料理のイメージでは炒飯が強い。

炒飯って最近はタイとかの東南アジア系料理にイメージ持っていかれてないか?

ラーメンは既に「日式」の方になって発展しているし、餃子も日本の地方都市が特産として独自の宣伝を行っているから日本料理枠に近い扱いなんだろう。
それに対して麻婆豆腐はまだ中華料理枠にあるというイメージなのでは。

でも日本の麻婆豆腐もかなり魔改造されているんだよなぁ……

日本やアメリカでは四川料理が好まれているという話をどこかで聞いた覚えがあるが、そんなに違うの?

そう言えば日本では中華料理=四川料理だという話もどこかで見たな。

アメリカは知らんが、日本の四川料理は「麻」の辛さが無くなっているアレンジが主流。日本人は唐辛子はともかく、花椒系の麻な辛さには慣れていない。恐らく伝統的な麻婆豆腐を受け入れられる日本人は多くないんじゃないかな?
(訳注:花椒(サンショウの一種)は中国語で「麻(マー)」と言われる舌が痺れるような辛さが加わります。花椒は麻婆豆腐をはじめとして中華料理ではよく使われるスパイスです)

日本在住の自分が答えよう。
こっちの中華料理屋では麻婆豆腐も餃子も非常にポピュラーで、必ずあると言っていい。ただ味に関しては半分くらい中国の味ではないね。中国人が経営している中華料理屋でもそんな感じ。
あと個人的に一番ダメだった日本で改造され中華料理は甘い肉まんかな。

日本の包子が甘いのは広東系だからだと聞いた覚えがある。
叉焼包からの流れもあるとか。

叉焼包系か。ウチの地元ではない味だから昔南方に言って食って吐きそうになったことがあるよ。こういう「食べなれている味だと思っていたのに違う味」の不意打ちはキツイ。

日本では麻婆豆腐は簡単で安い、庶民的な中華料理になっているんだよ。
私のいる大学の食堂にも普通にあるし、スーパーに行ってみれば様々な麻婆豆腐用の調味料が売られている。

作中で中華料理を取り上げる際にどの料理を選択するかは作品のシチュエーション次第だろ。例えば「食戟のソーマ」のように学園祭という舞台なら、日本でよく知られている麻婆豆腐にするのは分からなくもない。
でも料理勝負系の作品で中華料理がテーマに選択されたとき、麻婆豆腐や餃子に逃げるのはなんか納得できないとも思ってしまうかな。



とまぁ、こんな感じで。
麻婆料理が人気なのは納得できるものの、ちょっと多過ぎる、どうせなら別の料理も……と考える人が結構いるようでした。

ただ実際日本のアニメや漫画において麻婆豆腐を取り上げる作品は多いですが、中国オタク界隈である程度以上広まる作品で本格的な中華料理を扱うことは珍しいというのもこの辺の印象に関して影響しているように思えますね。

それと日本と中国の麻婆豆腐の違いについては昔の記事(もう5年前になりますが)
天使ちゃんの激辛麻婆豆腐って日本風?中華風?
をよろしければご参照ください。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。