ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので、今回はそれについてを。

アニメや漫画において二刀流で戦うキャラというのは珍しくありませんし、中国のオタク界隈でも普通の設定として認識されていますが、
「二刀流で戦う女性キャラって実は少ないかも?」
というのが中国のソッチ系のサイトで話題になっておりました。
そんな訳で以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


ふと気になったんだが
二刀流は二次元における定番の戦闘スタイルなのに、なぜ二刀流の女性キャラが非常に少ないのだろうか?自分の見た作品では二刀流使いってほぼ男なんだけど、考えてみたら不思議だ。

別に関係ないとは思うが……言ってしまえば両手に一つずつ武器を持つだけなんだし、誰でもできるだろ。

でも少ないのは間違いないだろう。
女性キャラに大太刀、大剣とかだと目立つキャラはいるけど、二刀流できっちりと目立っている女性キャラって誰がいる?

「リリカルなのは」のフェイトは?

あれは二刀流もできるってキャラだろ。どっちかと言えば斧キャラだと思う。

短剣っぽいのでいいなら二刀流キャラいるよ。
「魔弾の王と戦姫」とか「アブソリュート・デュオ」とか。

短剣二本とか、双刀とかは二刀流の範囲に含めていいのか?
それだと盗賊系のキャラに結構いるような気がする。

「進撃の巨人」のように正式装備と用途が二刀流になっているようなのはどう見るべきだろうか?ミカサとかは普通に二刀流キャラだと思うが。

見た目のギャップが微妙だからかもね。女性にでっかい武器やゴツイ銃器ってのと比べて、二刀流だと強調されるものが相対的に少ない。

そうか。パワーやスピードを強調するとなると普通の剣や刀で二刀流やるよりも、短剣でやるか、両手持ちでもっとデカイの使った方がいいとなるわけか。

うーむ……ある意味では性別限定装備なのか?
もしかして二刀流はビキニアーマーのような性別限定属性も隠れているのか?

そう言えば、性的な意味での二刀流って日本語だと男性に対して使われることが多いんじゃないかな!?

男性限定ってことは無いぞ。ロボも使っている!

話がずれてきているぞ。
しかし最近は二刀流どころか三本六本七本八本に果ては無限まであるんだし、二刀流使いの女性キャラが多くいても良いような気もする。

でも、N刀流みたいな感じで刀や剣をいっぱい使うのも基本的には男性キャラだよね。

二丁拳銃に比べて少ないのは確かだ。二丁拳銃がトレードマークな女性キャラは多いが、二刀流だとほぼいないのも間違いない。その差はなんだろう?
両手で武器使うことによるカッコ良さはどんな武器でも普通に発揮されるはずなんだが。

二刀流ができるキャラはともかく、ずっと二刀流な女性キャラを探すと案外出てこないなあ

そう言えば刀がテーマの「刀剣乱舞」とか「しんけん!!」には二刀流いないの?

あれ一本一キャラだから今の所二刀流キャラはいないんじゃないか?短刀や脇差も普通に一キャラとして扱われているようだし。

魂魄妖夢は二刀流キャラと明確に設定されているぞ。

日本刀使いの女性キャラは二次元における古来からのオサレ、萌えキャラだが、日本刀の二刀流の女性キャラはどうなってんだろ?セーラー服と日本刀の組み合わせならすぐに思いつけるのに。

装備選択できるゲームとかだと、女性キャラでも普通に二刀流が選択できるから、性別による限定ってのはあまり影響ないでしょ。

武器によるキャラ付けの結果じゃないの?
バトル要素の有る作品では装備や戦闘スタイルでキャラ付けが行われる。その結果、二刀流が女性キャラに割り振られることが少なくなるのでは?

ああ、なるほど。そう言えば「リリカルなのは」だとフェイトをはじめとして二刀流で戦うキャラ多いね。なのはシリーズみたいに出てきて戦うキャラが基本的に女性という作品探せば見つかりそう。

二刀流ばっかりだと、逆にカッコよくないというか、価値が無くなるからな……

それに全員二刀流の作品とかあったら字面的にも変なカップリングとかのネタにされそうだ!

二天一流もあるし、現実の剣道でも二刀流は存在するそうだけど基本的には二次元寄りの設定だし、二次元特有の作劇の影響を受けるのもしょうがないのかもしれない。



とまぁ、こんな感じで。
イロイロな話が飛び交っていました。

しかし私も言われるまで気が付かなかったのですが二刀流以上で、長めの武器を使うキャラって案外いませんね。私がすぐに思い付いたのは「閃乱カグラ」のキャラくらいでしょうか。
上にもある通り、ゲームや女性キャラメインの作品を探していけばもうちょっと出てきそうではありますが……


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。