ありがたいことに
「先日放映された『YOUは何しに日本へ?』の香港から来たラブライブ!ファンな人達に対する反応は?」
という質問をいただいておりますので、今回はそれについてを。

この「YOUは何しに日本へ?」で取り上げられた香港から来たというラブライブ!ファンの方々ですが、キャプ画像や動画が早速中国オタク界隈にも広まり、話題となっている模様です。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたこの件に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


香港のラブライバーが日本の番組で取り上げられたらしい。こっちのラブライバーの存在が日本にばれたぞ!!

画像見ると、本当にこっちのラブライバーだな。俺の周りにも普通にいるわ。

「ことり」だけ日本語発音になるのとか、非常に分かる!

こんな連中がいるからオタクが罵倒されるんだ。恥の国外輸出をしやがって。

なぜあいつらはここまでやるんだ……羞恥心とか無いのか。

趣味を楽しんでいる時くらい許してくれよ。
彼らも単に空港でインタビューされて舞い上がっちゃっただけだろうから。実際、同じ状況なら自分も似たようなことやりかねん!

自分もあっち側の人間だとは思うが、なんだろうこの言葉にできない恥ずかしさは!?

日本のメディア経由で情報が回ってくると破壊力が上がるからな!

キモイわ。こういう連中はマジで消えてほしい。

オタクは本当に救いようがない。奴らが日本に金を落としてそれが日本の銃弾を作るために使われるというのに。

さすがに自分はこんな醜悪なオタクではない。なんでこんなキモイ連中が取り上げられてしまったのか。

中国のオタクを嘲笑するためだろう。どうせ2chでもネタにされると確信できる。

話してもいる内容以上に、イヤらしくてキモイ笑い方だ。

そうだなキモイよな。イベントでも、アニメ見ている時でも、ゲームしている時にもよく見るような顔だ。てかお前の前のディスプレイが黒くなった時に一瞬映っていないか?

あの表情、ゲーム売り場にいる時の俺と同じような笑いだから「しょうがないなー」という印象しか受けないわ。

国外にまで恥さらしに行くとか。救いようない連中だ。

いいじゃないか。趣味に使える金があって行動力があるわけだし。
ネットで罵倒するよりよほど建設的だし、楽しんでいる。

俺も秋葉原に行きたいなー

オタクはキモチワルイな、うむ。
そしてことりは俺の嫁。

とりあえずオタクに国境は無いというのを見せてくれたという事でこの件を封印しないか?

調べてみたが別にネガティブな報道ってわけではないぞ?
日本に行った中国人観光客の報道に関しては「爆買い」やアホな金の使い方に関する報道よりマシだと思う。

そこは分かっている。でもなんかこう「恥をかいた」的な感情は消えない……

ちょっと疑問なんだが3万円って少なくないか?画面に映っている限りでは荷物も結構多いみたいなのに。

でかい荷物はお土産や頼まれモノの可能性もあるな。3万円がラブライブ関連で、他にも何か買っているというのも考えられる。

海賊版を買っているわけではないし別に悪いことでもないはずなんだが、こう、モヤモヤするものが消えない!

おいおいおい、お前らオタクなのになんでそんなにこいつらを叩くんだ?単に日本旅行してオタク関連グッズ買った観光客がインタビュー受けているだけだろ?なんでそれでオタク内でキモイとか言われまくらないといけないんだ?

毎日海外で報道されている中国関係のニュースに比べればよほどマシだよな。それともこの件に関しても「同じ中国人がゴメンナサイ」と謝りに行く気か?

オタク同士だからこそ、オタクを憎んでしまうのだろう……彼らのキモさが自分にそのまま返ってくるのだから……

しかし本当にラブライバーってスゴイな。自分にはあそこまでできない。行動力でも恥の面でも。

実際、ウチの国では現在最も客を呼べる日本のコンテンツじゃないか?世代間、作品間闘争で炎上し易いけど作品とファンのパワーは否定できない。

この間の上海のランティス祭りもラブライブ関係が無ければヤバかったからな。むしろ、μ'sが成功させたようなものだったし。

よし、地下鉄の件では無かったようだな!

あの件はとっくの昔に日本で報道されてネタにされているわ!!

ま、まぁ現在進行形で暴走しているやつらでは無かったからまだマシということで……



とまぁ、こんな感じで。
何やら頭を抱えている方々がかなりいるようでした。

上の発言にもある通り、
「日本で報道されちゃった」
というのは中国オタクにとってかなりの衝撃となった模様です。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国オタク「ラブライブ痛地下鉄が上海に来た!みんな、叩頭したり拝んだりしたらダメだからな!」