私は土曜までイロイロとあり今日からようやく夏休みという状態なので、今年の夏はコミケに行くのは無理だったのですが、有り難いことにコミケ関係でのネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。

この時期の中国オタク界隈では日本のコミケ関係の動向にアンテナを伸ばす人が増え、様々なコミケ関係の事情が話題になったりしますが、今年は
「中国関係のネタでのコスプレ」
というのも話題になっているようです。







上が朝鮮戦争時の志願軍の英雄のコスプレで、
下が中国の警察のコスプレですかね。
そんな訳でとりあえず以下に、中国のソッチ系のサイトで行われていたこの辺に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


今年もコミケのコスプレにトンデモナイのが出現!!

日本人、おかしいよ!なんでウチの国のネタでこんなコスをやるんだよ!?

えーと、コレは何だ?八路軍?解放戦争の時の?

コスプレした本人のつぶやきによれば抗美援朝の時の志願軍らしい。

これはヒド過ぎる。
中国叩きをやるにしたってやり方があるだろう。日本人の趣味が理解理解できない。狂っている。

侮辱するのにオタクを使うのは考え付かなかったよ。とても嫌なものを見せられた。キモイ。キモ過ぎる。

でもウチの国のイベントで関東軍のコスだとか提督のコスだとかいるから、まぁ……

でもそういうのはウチの国だと普通に叩かれるコスじゃないか。
日本のコスプレでネタにされるのは正直受け入れ難いものがある。

ウチの国のヘタリア関係のコスプレに比べたらまだマシ。いろんな国の軍服コス、それこそナチスや日本軍なんかも普通にいて、各国の国旗が翻っているんだから。しかもいろんなイベントに出没するし。

これアメリカへの抗議?
中国で似たようなことやったらボコられるくらいでは済まないだろうに。

中国を叩いているとかではなく、単純にコスプレしたかっただけなんじゃないの?
なぜこれを選択したかは分からんが。いったい何の影響でこのコスプレを選択したんだろうな。

日本はやはり不思議だ。本当になんでもやる国だ。

こんなことするのは安倍のせいでしょ。
日本人の精神は安倍によっていよいよ狂ってきているのかね?

恐らくこの間のドラマ「レッドクロス」の影響を受けているんじゃないか?

これはきっと、最近の抗日ドラマの影響だ!
宣伝が成功しちゃったんだよ、たぶん?
そのうち手榴弾で飛行機落としたり素手で日本兵真っ二つにしたりするようになるぜ!!

真面目に考えると革命運動の影響じゃないか?
日本も革命や毛沢東思想万歳、共産主義万歳なんてことをやっていたから、そっちの方からの流れなのかもしれない。

ふむ……ということは予想もしなかった方向に革命の輸出が進行していると見るべきか!?

いやいや、そこは我が国の文化の輸出に成功したということでどうだろう?

まずは落ち着け。
ちょっと前にウチの国のイベントで日本軍のコスプレした連中とかいただろ?あれと似たようなもんだろ。

そうだ慌てるな。慌てるんじゃない。
日本人がこっちの予想外のことをやってきて、こっちが「日本人の頭はおかしい」と混乱するのは今に始まったことじゃない……!

これ見て、「日本鬼子」がなぜか日本で萌えキャラ化されたのを思い出した。

日本は救いようがないシリーズのラインナップに政治のカテゴリが増えたな!

それにしてもこのコスプレ見ると、中日関係が良いのか悪いのか分からなくなってくる。

しかし英雄コスプレもアレだが、他にもウチの国の警察のコスプレなのても出現した模様。しかも一人じゃない。三人もだ!!

え……なにこれ。
ウチの国のその辺の写真じゃないの?マジでコスプレ?

こっちの人間が仕事の服着たままコミケにいっているとかじゃないよな!?

この画像つきで、「ウチの国の警察が日本のコミケで反ポルノの運動を行った」とか言われたらちょっと信じてしまいそうだ……

とても交通警察っぽいと思いました。
どっかの「単位」が臨時休暇をくれたのかな?

装備やそのつけ方とかツッコミ所を見つけることはできるけど、パッと見の雰囲気がかなりレベル高い。

これって「公安有明分局」というネタだってよ。真ん中のとかこっちの保安にしか見えないし、水飲んでるおっさんとか、本当に決まってる。なんなんだこの再現度。

水飲んでるおっさん、本当にこっちの交通警察にいそう。

こういうネタで来るとは……服装や装備はいったいどうやって調達したんだろう?

これが伝説の、日本城管というヤツなのか!?

これが日本でしかできないコスプレか。中国のイベントでは絶対にやれない。

そもそも日本のイベントも、日本の警察や消防官や自衛隊とかの日本社会での権限がある職務持っている職業のコスプレはできないよ。これは海外の警察で、誰が見ても本物ではない、ネタだと分かるからできるコスプレだな。

こういうアレなコスプレ、去年もあったよな。日本はいったいどうなってるんだ?

自分でもなんだかよく分からないが、「これが日本人だ」と思った。



とまぁ、こんな感じで。
ドン引きしている人や、混乱している人、それに加えて先日の安倍談話関係のニュースでまたモヤモヤしている所もあるようなので、そっちの方からのも含めて反発したりする人もいるなど、なかなかにカオスな反応が飛び交っていました。

個人的に興味深かったのは、英雄関係はやはりアンタッチャブル、安易にネタにしていいものではないという考えの人も少なくないのに対し、現代の公安関係は普通にネタとして受け入れいている人が多いという印象を受けることですね。

日本でコスプレのネタなどにされる場合、
学校教育にも関連する歴史、政治、愛国主義関係のネタと、
現代社会の生活に直結する公安ネタでは、
中国オタク的にやはり結構な違いがある模様です。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。