ありがたいことに
「『Fate/Grand Order』に関して、中国の反応は?」
という質問をいただいておりますので今回はそれについてを。

「Fate/Zero」以降、中国オタク界隈にはFate関係のファンが急増し
作品に関する知識も大量に蓄積されるようになってきていますし、
新たに展開される「Fate/Grand Order」

に関してもイロイロと注目が集まっているようです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「『Fate/Grand Order』に出ているサーヴァント」
などに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
一応微妙なネタバレアリなので、お気を付けください。


「Fate/Grand Order」でゲームのシステムや課金召喚システムについてはともかく、大量に出たサーヴァントについてはどう思う?ぼちぼち設定に関する情報が出回るようになってきているが。

まだ第二特異点までだから、サーヴァントも一部だし世界観もあまりハッキリはしていないよね。聖杯は全部で七つらしいが。
ただ現時点でもローマとか中華系サーヴァントとか興味深いのはいるな。

キャスターの狗おじさん好き
あとゲームは聖杯にくべて作り直すべき

狗おじさん、キャスターでもランサーでも回避バフを持っているから安定感がスゴイね。レアは3だが頼りになる。

ざっと画像とかを見た印象ではカッコイイのはアーチャークラスに多いかな?

坂田金時も出ているのか。確か銀さんの元ネタだったよな。

坂田金時は設定だけでまだ出ていないんじゃないの?

召喚は未実装だけど、キャラ自体は曜日クエストのボスで出ているよ。金ピカも実装前はそんな感じで出ていた。

中華系新サーヴァント、呂布はまだいいけど、諸葛亮と荊軻はなんなんだ。
荊軻とか女体化して和服着た萌えキャラにされとるじゃないか。

デザインや設定はともかく、聖杯戦争の中華除外ルールが無いから、中華系サーヴァントが普通に出れそうなのはちょっと楽しみ。

実際に使ってみると荊軻より呂布の方が凄いことになっているぞ。ロボだ、ロボ。

荊軻はあれ、一応漢服らしい。
でも漢服ってウチの国でも設定や考証が一定しないからなぁ……

呂布はロボじゃなくて半人半機のサイボーグだぞ。セリフ喋らないで駆動音だが。それからバーサーカー呂布自体はextraの方でかなり前から出ているから新サーヴァントというわけではない。

ライダー姉さんのお姉様、ステンノは良いな。ロリ御姐最高。

extraの狐狸キャスターがバーサーカーになっているのか。キャスター以外のクラスのヘラクレス全部出そうぜ。

荊軻はなんであんなことになってんだ?
あとキャスターっていつのまに文芸クラスになったんだ!?

荊軻をこういう悪乗りで改変されるのはさすがに気分が悪いわ。
あとカエサルはなんでデブになってんだ?ローマにケンカ売り過ぎじゃないか?

そうだ!カエサルならデブではなくハゲだよな!

でもローマ系サーヴァントの中でカエサルはまだマトモだったりする。ロムルスとか大変なことになっている。ローマ関係のサーヴァントを並べてみるとあのネロが一番マトモっぽいことになっているのは予想外だ。

既存のキャラを設定上は適性があるとされていた別クラスにして出すことも結構ありそうだよね。狗おじさんもそうだし、真偽不明のネタバレ解析情報も含めてイロイロと出ているからそういうのも楽しみ。

中華系だと李書文がついにランサークラスで出るという話が……TYPE-MOON補正だと恐らく強キャラになってくれるはず!

ランサー李書文は半公式ネタの 帝都聖杯奇譚に出るんじゃなかったっけ?解説と時間稼ぎとネタ担当の信長達が参加するとされている。

現在出ているサーヴァントも知らないのが多いな。清姫とか初めて聞いた名前。調べたらextraの方で名前自体は出ていたそうだが……

呂布は結構いいね。
しかし新サーヴァントの半分以上が分からん。誰か解説スレ立ててまとめてくれないかなー

やはり串刺し公は幸運Eか!

幸運Eだよ。もっとも、GOではランサーではなくバーサーカーだけどね。
あとGOではなんと幸運Eのランサーが現在実装されている6体のうち、わずか1体しかいない。もちろん、幸運Eなのは狗兄貴だ!

能力見ると結構イメージと違うな。
あとEX宝具多過ぎない?ミノタウルスやよく分からん和尚っぽいキャラとかまでEXとか、どうなのよ。

和尚っぽいキャラって武蔵坊弁慶か。
実はあのキャラ、友好度を上げていくと面白い真実が判明する。こういうのは楽しいんだが、ゲーム部分がね……
10連ガチャでサーヴァント一人も無しで全部武装とか、ヒド過ぎるわ!!

宝具に関しては基礎ステータスと個別のランク設定があるようなのが、またなんか混乱する。

題材は良い、新たな英霊が多数登場というのも良い。しかしサーヴァントのアレンジがダメ過ぎる。絶対にスゴイと思っていたカエサルとロムルスがあんなヒドイキャラになるなんて。本当にガッカリだよ。なんであんなキャラにしたんだ……

サーヴァントのイラストのクオリティの差があり過ぎるのはどういう事だ?
金を騙し取るにしても、最低限真面目にやれよ。わけわからん手抜きキャラまでいるのはどうなの。

☆3でも手抜き絵だったりするからな。
課金ガチャ回させるためなんだろうけど。

自分は絵のクオリティは問題ないと思うが、マッチョ兄貴キャラが多過ぎるとは思う。女性キャラが不足している。
あとゲーム内の立ち絵くらいは武内崇の担当にできなかったのか?

そんなことやらせたらまたセイバーの亜種が増えるぞ。
絵に反発を覚える人が問題に感じているのはクオリティというよりも、絵の癖の違いじゃないか?キャラごとに絵師が違うし、合わない絵だとキツイかもね。

なんだかんだで新サーヴァントの大部分は悪くないと感じた。
ゲーム内にどう反映されるかは分からないが、妄想の素材としては嬉しい。

とりあえず一番残念なことになってそうなのは黒髭か?
なぜあんな造形になったのだろうか……

でもゲームの前途が多難だな。とても不親切だしやることが無い。
あと女性キャラが進化して服を着込むとかどうなんだ!?課金しなくなるぞ!?

そういや進化して服着ていくのは珍しいかもな。
一応服脱ぐのもいる。あと男キャラは結構脱ぐから大丈夫さ!

現状ではストーリー終わると、ガチャ課金か進化素材集めくらいしかやること無いからね。
しかも素材集めは無課金では効率が悪すぎる。

でも課金の誘惑がスゴイ。えげつけない。日本ではこの間の金ピカ限定実装で課金祭りになったらしい。
てか自分もアストルフォが実装されたら課金を我慢できる自信が無い。

キャラ萌えや設定考察で楽しめないとキツイゲームなのは確かだな。
とりあえず個人的に気になるのが諸葛孔明だ。これ、エルメロイ鏡せ代のウェイバーにしか見えないのだが……?

それウェイバーだよ。
なんか話進めていると出てくるけど、GOの聖杯召喚のシステムでそんなことになっているらしい。能力が諸葛亮、言動がウェイバー。

ウェイバーは apocryphaのジャンヌみたいなことになっているのだろうか?いやでも、ジャンヌはその時代の人間を憑代にしてたとかだよな?
あと他のFateキャラがこういった形で今後出てくるのだろうか?

諸葛ウェイバーとショタアレキサンダーの組み合わせはなんかもう混ざり過ぎ加え過ぎで衝撃的だった……

諸葛ウェイバーはストーリー上は良いんだよ。
問題はゲーム上の強さだ。誰か有効に使う方法を教えてくれ!最高レアの☆5なのに弱すぎる……十連ガチャで引いて大喜びした気持ちを返してくれ!

ウェイバーは育てば強いという話だが現在のバランスではキツイよなー
あとキャスターに関しては、モナ・リザ化したレオナルド・ダ・ヴィンチがFate界では最強のキャスターなのでは?と噂されるレベルの設定らしいね。

自分はキレイなヘラクレスの実装を待っております。
あとジルがそれなりにイケメンでセイバーになっているのには笑った。

ゲーム遊んでいる人も苦労しているんだろうけど、設定党の連中が大量に出た新サーヴァントの情報によりこっちで構築されていたイメージが崩れて大混乱となっている模様。
能力値、特に宝具のEXとかが大変らしい。ある意味ではゲームプレイ以上に困惑と怨嗟の声に満ちているな……



とまぁ、こんな感じで。
実際に手を出している人もいれば、Fateシリーズを追っかけているので情報収集に勤しんでいる人もいるようです。

また設定の整合性や、今までのイメージと異なるといった所に不満を感じる人もいるようです。
中国オタク界隈のFateファンは設定にこだわる人が多いですし、「Fate/Grand Order」で出てくる新たなサーヴァントや設定などに関してはイロイロと悩ましい所もあるようですね。

ちなみに管理人も手を出してはいるのですが、最初に
「とりあえず軸というかモチベーションになるようなサーヴァントが欲しい」
と10連ガチャ分課金して引いたらサーヴァントではなく礼装が大量に出てきたので、以後は無課金でぼちぼちとやっております……


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。