ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので今回はそれについてを。

アニメの中のお約束、定番デザイン的なモノに関して中国オタク界隈ではちょくちょく話題になったりしているようですが、先日中国のソッチ系のサイトで
「アニメや漫画に出て来る女性教師の服装って制服なのだろうか?」
といった事に関するやり取りが行われていました。
そんな訳で以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本の学校って女性教師に制服あるの?なんかどの作品でも同じ格好しているんだけど。

ああ……大抵はブラウスにタイトスカートにストッキングだよな。

それに加えてオプションでメガネ。

あれ誰が決めてんだろうな?
教師自身?学校の校長?
まぁ現実ではああいう服装ではないんだろうけど。

うむ。俺の学校生活の歴史で、ああいう服装の教師に出会ったことはない。

まぁあれってアニメの中の話だからな。
ウチの国の学校の現実と比較するのがおかしい。制服だって違う。

さ、最近は制服も増えてるよ?
相変わらず日常的にジャージな所ばかりではあるが!

あの格好ってアニメの中の記号、現実とは違うお約束だと思っていたんだが違うの?
小学校から大学までの間、私はああいう「制服」の先生とか見たことないよ?

そう言う質問するとか、お色気作品の見過ぎ。

何かのキャラの影響で、いつの間にか形成されたイメージなんじゃないの?
そして設定で楽をするためにずっと流用されているとかで。

私もその見方に同意。
あの制服着ていないと、教師キャラだと分からないからだよ。

うーむ……私は日本の法律でそう決まっているもんだと思うんだが。
職業によっては強制的に制服を着用させられるわけだし、教師の制服に関する規定があるのでは?

確かに法律で制服着用義務のある仕事はあるが、学校の教師は違うんじゃないか?あるとしたら学校の就業規則だろ。

教師の服装や髪、アクセサリなんかを学校が一定の範囲で規定している所はあるはずだからね。確か日本じゃないがカジュアル過ぎる服装は不可、と言うケースもったはず。

私は日本の学校の基本的な服装が存在して、二次元的にデフォルメしたものがよくあるあの女教師の服装だと思っているというか、信じている!!

職業的に定番の服装で、属性を付与しているのは間違いないと思うが……

アニメや漫画のような感じではないけど、ウチの学校では教師も生徒も制服あるよ。色や飾りなどの細かいデザインの違いはあるけど、大体は同じ感じになっている。

一応、ジャージ系の教師も出て来るんだけどな……あっちの格好はウチの国でも珍しくない。

ウチの国でも無くは無いよ。
検査が入るときとか、きっちりとした服装になるがその時に着ていた先生もいる。
でも……三次元だぞ?それでも見たいと思うか?

あれは、アニメの中の先生がキレイなのに彼氏がいなかったり、結婚できなかったりするような二次元特有の定番設定だろう。

私は大学生活で数回見たかな。
海外のお客さんが来た時や、特殊なお客さんが来た時とか。若い教師や研究生だとそれなりに映える。現実でもそんなに悪くない衣装なんじゃないかな?

ちょっとウラヤマシイ。ウチの大学は白衣だからなー

決まった制服ではないけど、職業的に定番の格好なのは間違いないよ。
日本では社畜が着る服装でもあるとのこと。

ウチの職場だと、お偉いさんが来た時にはああいう服を着ているかな……

あれって日本のOLが着る服装の一種だろ?
ストッキングはよく分からんが。

個人的に気になるのはストッキングだよ!!
現実的に考えると、あれが一番有り得ないと思う。

ウチの国ってガチでセクシーすぎるから黒スト不可とかいう規定作った学校無かったっけ?

確か武漢の高校の規則だっけ?同時に露出の多い服、濃い香水も不可とかだったよな。

あれ、女性用のスーツの一種というかジャケットを着ていない状態の表現だと思うよ。男性教師がジャケット着ないでYシャツとズボンで授業するようなもんじゃないか?

あの格好って現実はそれほど良いわけではないぞ。来ているのが「若いカテゴリ」の教師だから良さそうに思えるだけで……

身も蓋もない話だが現実の教師はそれなりの年齢の方も多いからね。

やはり、あれは二次元の幻想的な存在だと考えておく方が精神的には良いかな!



とまぁ、こんな感じで。
中国の学校生活のイメージからはあまり現実味があるようには思えなかったりもするようです。

今回の内容に限らず、日本のアニメや漫画では特に問題にならない記号的な表現に対して、中国オタク界隈では違和感のようなものが出て来るのはイロイロと興味深い所ですし、それと同時に中国オタク界隈の一般的な感覚が見えてくるのも面白いですね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。