ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので、今回はそれについてを。

中国のソッチ系のサイトで
「アニメや漫画の中の情報操作」
から話がそれて
「現実と比べてどうなのか」
といったやり取りが行われていました。

完全にオタクネタというわけではありませんが、中国のオタクな人達の感覚のようなものが出ていたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


ちょっと思いついたんでスレ立て。
アニメや漫画の中の情報操作って簡単過ぎ。現実ではあり得なくない?

世界の情報がどうのこうのって世界に隠された真実が……とか実は世界は悪の秘密組織がコントロールしている……といった展開か。完全な情報封鎖から一定の情報操作くらいまでイロイロとあるかな。

現実見ろよ……釣りがこんなにしょっちゅう炸裂しているんだから、出来ないわけがない。

現実であり得るかって?
そら当然だ。例に関しては……言うのやめとこう。

情報封鎖は無理だが、情報操作に関しては心配しておいてもいいかもな。そこら中にデマがあふれているわけだから。

完全に封鎖はともかく主流の見方を変えるのは可能だ。日本を見ればそんなのすぐに分かるだろ。
日本は戦後の歴史を書き換えて戦犯を善行だと言い張っている。日本の民衆に対して歴史学者や戦争に参加した老兵が何を言っても無駄だ。我が国に対して友好的な人間はみんな右翼から裏切り者呼ばわりされるようになっている。

日本だろうがウチの国だろうが、歴史書を書き換えるのは簡単だとだけ言っておくかね。検閲が入っているとは言っても、毎日出る新聞なんかの方が実は書き換えが難しい。

ほうほう、情報封鎖に情報操作と。
そう言えばグレートファイアーウォールなるものがどこかの国にあったような……

情報封鎖って昔は簡単だったけど今は難しいだろ。
現代はネットがこんなに発達しているんだから、よほど辺鄙な国でもなければ情報封鎖とかできない。

今のネットでも簡単だよ。
俺の貼った事件現場の写真とか、あっさり消えた。もちろん俺以外の人間がアップしたその事件関連の情報もね。システム押さえてマンパワーがあればどうにかなる今の時代の方が簡単にできるようにも思える。

情報封鎖ができるんなら、こんなスレ立てられるわけないじゃないか。

情報封鎖ってのは、例えばこのスレでのやり取りが拡散しなければいいし、後で検索しても見つからないようにすればいいだけなんだぜ?
声も聞こえなければ意味は無い。スレが404になったらもう遡れない、他の人間には伝わらない。

現実でも普通に行われているんだから、二次元のように極端な権力や能力を持っている設定ならそらできるだろ。

今の時代と環境だと0にするような封鎖は難しいだろうな。
でも方向を変えるとか、規模や原因をぼかすとかはわりと楽にできる。例えば死者の数とかね……

二次元における情報封鎖が簡単過ぎる?
ネットのニュースをもうちょっとしっかり、定期的に追っかけてみれば色々なことが体験できると思うよ。

容易ではないけど可能。
でも現実世界ではアニメや漫画の中のように情報操作をやる必要は無い。

まあ情報封鎖の有無の確認は難しいかもしれんが、情報のコントロールに関してはわりと簡単にできると思うぞ。オタク同士の罵り合いとか、釣りネタとかさ。

ネット切断、交通遮断といくらでもできる。
あとネットは禁止ワードってのもあるな。情報操作のどうのこうのは、「敏感なワード」が存在すると普通に受け入れられている現実世界の方がよほど簡単にできているように思うがね。

情報封鎖はともかく情報の重大さが薄まるというのはちょくちょく目に付く。
皆が間違った情報だとかデマだとか断定したらそれはデマという扱いになってしまう。

断片的な情報って前提となる情報を把握していないと理解できないか、誤解につながるからね。
だからよく知らないニュースに関しては情報の集積地となるサイトやニュース番組、新聞を参照することになるけど、それをコントロールしてしまえば……となるんだよね。
ネットだって発言力の強い所が情報発信すればそれだけで信頼される。近頃のネットの取締りの基準がPVやリツイート数になっているのはそういうことだな。

この間の天津の件を見れば分かるだろ。
どいつもこいつもデマに踊って、死者が何万人とかにまでなった。デマに踊らされる人間は実際多い。

でもあれ、十数人とか二百人とか、いまだにハッキリしないというか人によって認識違うからなあ

CCTVは死体の数による報道だぞ。
数万とか確認もせずに言ってないでニュース見ろよ。

俺はいまだにどれくらいの人間が死んだか分からないと感じている。
表だって喋りまくるような話ではないから、リアルでは誰にも言っていないが。

現在のウチの国のニュース関係って、「独立した所」は存在しないわけで……

自分もそうだが、みんなが知りたい情報、知りたくない情報ってのはあるし、そういうのでベクトルをいじればどうにでもなる。

こういうのって具体例を挙げにくいんだよな。
俺が挙げた例に関しても、俺自身が「情報操作されているかどうか」を判断できないし。情報加工のやり方も多過ぎる。

個人的に一番怖いのは情報操作に娯楽が使われることかな……過去に例が無いわけじゃないのがまた。そしてそっちの方面を警戒して、娯楽が楽しめなくなるのも怖い。

ネットが出来てからデマの土壌の発育速度が格段に上がったな。
情報のロンダリングも多くなったし。俺もそういうのに釣られている面が結構あるのだろう。

アニメよりも現実の方が情報封鎖は楽だと思う。
いつぞやの新疆とか普通に成功していた。情報封鎖って永久にやる必要ないのよ。一定の時間だけ封鎖できればいい。

新疆のアレは別に封鎖になってないだろ?大手のフォーラムのぞけば情報は見つかったぞ。

でもそれ、断片的な情報組み合わせても事実かどうか分かんなかったぜ。新疆に知り合いとかいない限り、何が起こっているかはマジで分からなかった。

とりあえず新疆在住の身としては「ネット切断」とかネタじゃないとだけは言っておこうか。完全にバッサリではなくても、なんかイロイロとできなくなる。

情報が拡散する前に潰す、拡散するのに手間がかかるようにするのは有効だよな。
大手を押さえれば、一般のユーザーのアクセスは管理できる。大して目立たない個人が騒いだり、アクセスに手間がかかる場所で情報発信しても無駄……とまではいかないが、埋もれて誰も意識しなくなるからな。

今の時代情報が多過ぎるから逆に情報コントロールは楽なのかもな。上書きしてしまうこともできる。

実際他の大きな話題、ネタがあるとネットユーザーはそっちに流れるからね。
不都合な情報が有る場合、大衆受けする情報で興味を上書きするのは常套手段よ。社会的なモノだけでなく、オタクの党派間の闘争でも珍しくない。

過去は完全封鎖、コントロールだから今とはまた違ったすさまじさがあったと思うが、今の時代に合わせた効果的なやり方だってある。
もし政府が真実の情報を封鎖したいと思うなら、政府が「それはデマだ」と言うだけでいい。そして何人か捕まえればそれで終わり。

今の時代、完全封鎖で0にする必要は無いんだよな。
そこら辺はどこの国もクレーバーにやっていると思うわ。



とまぁ、こんな感じで。
消されるのが前提だからなのか、ある程度空気を読みつつも開き直っているというか、ある種の投げっぱなし的なやり取りになっていました。

現在の中国のオタクの活動はネット無しには成立しませんし、そんな中では情報のコントロールに関してイロイロと実感することもあるのかもしれませんね。またその辺に関する今の中国の感覚というのもイロイロと興味深い所です。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。