ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので、今回はそれについてを。

先日、日本でニュースになった
「山口県山陽小野田市が市税滞納処分で差し押さえたフィギュアがYahoo!Japan官公庁オークションに出品された」
という件が、中国のオタク界隈にも伝わりちょっとした話題になったりしているようです。

ふぁ!税金滞納で誰かの「嫁」が官公庁オークションに出品 …せつなすぎる(おたくま経済新聞)

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたこの件に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本で税金滞納したオタクがフィギュアを差し押さえられ、オークションに出品されてしまったそうだ。何とも言えないニュースだな。

日本政府に税金払わないとフィギュアが差し押さえられ、売り飛ばされるのか……

なんだそりゃ。
でも興味深いニュースだな

日本政府に人の心は無いのか!
人の嫁を他人に売るなんて!!

嫁が差し押さえられる。
日本では税金を納めなければ嫁さえなくなるということか。

これはオタクに対する強烈な攻撃だな。

嫁を売られてしまうわけだしな……オタクとしては致命的なダメージになりかねん!

日本はいろんな意味で恐ろしいわ。

何とも残酷なやり方だ。

ちょっと待て、これは持ち主のために嫁が身を売ったという見方もできないか?これも、愛?

俺同じフィギュア持ってるわ。あれ結構するんだよな……

日本政府はオタクに対しても手を出していくのか……

邪悪な資本主義は人の家の嫁ですら売る!
高い税金で人民の暮らしに圧力を加え離散させる。ヒドイ話だ!

しかし、資本主義がどうこうはともかく、税金の抵当にフィギュア、しかもそれをオークションにかけるとか日本人は頭が狂ったのか?

売れるとは思えないよな。
他の人間がペロペロしたフィギュアなんて誰が欲しい?

そうだよな。非常に汚れているわけだし……
他人に使われた非処女とか欲しがるヤツなんてマジでいるの?

お前ら、いったいどんなフィギュアの用途を想像しているんだ……?

真面目な話、日本の中古屋レベルの品質なら問題ないと思うよ。
日本のオタクはペロペロするより飾る傾向が強いし、売りに出すくらいだから状態は悪くないんじゃないかと思う。

元のニュース探してみたが、これ未開封だったらしい。
差し押さえた際に政府側が確認のために開封したらしいが実質新品と言える。いよいよ背景が分かんなくなってきたな。

一体なんでこんなことが起こったんだろうな?
日本ではどういう方面で税金を納めないとこんなことになるんだ?

電気料金や水道料金を払わないといったようなものなのだろうか?

一瞬「日本にはフィギュア税がある」、「このフィギュアの持ち主はフィギュア税滞納で捕まり嫁を差し押さえられた」とか考えちゃったわ!さすがにコレはないか。

恐らく普通の税金滞納じゃないかな?
滞納した人間がオタクで、価値のありそうな財産がフィギュアだったということでこんな光景が発生してしまったんだと思う。ただ税金滞納に関してはよほどのレベルじゃないと差し押さえまではいかないらしいし、本人か関係者でないと分からんね。

税金を納めないと嫁がいなくなる。
金が無いと2.5次元の嫁さんも貰えんということか。

俺達は今、ハーレムの夢が潰えた結果を見ているのかもしれない……

誰だ!?二次元の嫁は現実と違って維持費が必要ないとか言ったヤツは!!

しかし、嫁を抵当にとられるとかオタクとして考えるとなかなかにクズな展開になっちゃってるな。

この件の顛末をオタク的な感性で薄い本にしてほしい。NTRなら更に良い。

それにしても日本ではオタクのフィギュアも税金未納の抵当になるくらいの資産だと見做されているってことだよな。なんか感心してしまったよ。

その意見に同意。
私も驚いたけど、同時にちょっとだけ日本の政府は機知に富んでいると思ってしまった。

よし、俺はこのニュースを活用してフィギュアは資産、購入は投資だと説明して正当化しよう。

実際売りに出されているフィギュアは良い値段するぞ。
あのあずにゃんとか、日本での価格が18000円とかになる模様。

まぁ趣味カテゴリで言えば、美術品や車の差し押さえの延長線上にあるものだよね。
もっともどの程度までが趣味のアイテムで、差し押さえの対象となるレベルなのかはまちまちだろうけど。

日本はオタク市場が大規模に確立されてオタクグッズのコレクターがいるし、中古市場も大きいから成立するんだろう。たぶん保存状態が良ければそれなりの値段で売れるんだろうなー

オタクのコレクションだと保存状態は良いだろうしね。

この手の物が出て来るオークションにちょっと参加してみたい。
どんなものが出品されるか興味があるし、オタク関係でも思わぬ掘り出し物とかありそう。



とまぁ、こんな感じで。
政府機関がオタク向けフィギュアをオークションに出すというのがかなりのインパクトになっていた模様です。

ちなみに上で紹介させていただいたコメントの
「嫁」
は原文では全部
「老婆」(中国語で「嫁」の意味)
です。中国オタク界隈でもオタク用語的な意味での「嫁」が普通に使われているのを改めて確認することが出来ました。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。