先日、「キルミーベイベー」の呉織あぎり役の高部あいさんがコカイン所持で逮捕されるという事件が起こりましたが、ありがたいことにこの件に関する質問を複数いただいておりますので、今回はそれについてを。

「キルミーベイベー」呉織あぎり役の女優・高部あいさん、コカイン所持で逮捕 アニメ2期に暗雲立ちこめる(ねとらぼ)

アニメの声優が麻薬で捕まるというのは中国オタク界隈でも衝撃的なニュースとして紹介されている模様です。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたこの件に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


「キルミーベイベー」の声優が麻薬で逮捕されたらしい。この作品、どうなってしまうんだ……

「キルミーベイベー」ってどんなんだっけ?
洗脳OPくらいしか思いつかんが。

洗脳はEDの方だと思う。OPEDどっちもかなり良い。

エンディングのダンスが好きでした。

まぁアニメは大体洗脳曲のイメージで間違ってないよ。
この捕まった声優は忍者の役だった人。

ソーニャちゃんの人が捕まったのかと思ってすげえ焦ったが、忍者の方か。

麻薬って……もったいない。
面白い作品だったのに。

写真はじめてみたが、わりとカワイイじゃないか。
アイドルとしての賞も取ってるみたいだし本人にとっても随分残念なことをしたもんだ。

えーと……捨て身の炎上商法とかじゃ……ないよね……うん……

コカインって……
天然由来の成分とか、今となっては笑えない。

一時期bilibiliで流行ってたし、肩車のコラ画像の元ネタだからわりと存在感はあったと思う。

声優としてはもう終わりか。エロ転落とかになっちゃうのか・
もし第二期やるとしたら、声優は誰に変更されるのだろうか?

こんな事件が起こってしまったんだから、第二期とか出るわけねえだろ!!
声優だけじゃなく、アニメ作品ごと死亡だ!

作品のイメージが悪化するにしても、非常にマズイ形での悪化だからな。ネタではなく黒歴史化されてしまう可能性も否定できない。

結構いい作品だったよね。
第二期まだかと、少々ネタ混じりではあるが期待していたんだが……

俺もちょっと期待していた。最近は30分ではない短編のアニメも増えてきたし、せめてその枠でやってくれないかなーとか。
日本の作品関連のニュースを見た感じでは、それなりに期待できる雰囲気だったのは間違いなかったんだが。

なんだろう。無性に悲しい。

ヒドイ話だよ。
この醜聞でキャラごと死亡になってしまうなんて。

でも日本だからまだマシだよね。
ウチの国だったら直接死刑でしょ。

ウチの国でもさすがに薬物吸ってるだけじゃ死刑にならんぞ……この手の事件で捕まったウチの国の芸能人で死刑になったヤツいないだろ。違法所持だと大量だったり悪質だったりしなきゃ三年以下の有期徒刑とかだったはず。

ウチの国だと社会を脅かすとかの、密輸や販売、輸送とかになると一気に厳しくなってあっさり死刑の範囲に入ったりするが、今回捕まったこの声優のレベルだとそこまではいかないだろ。日本の薬物関係の法律はウチの国よりも厳しくないだろうし。

日本も販売とかは厳しいんじゃないの?日本はウチの国の法律に比べて寛容だけど、あくまで「比較的」であって厳しいはずだからな。

とても悲しくなる事件だ。
私は他の声優がこのようなことに手を染めない事を祈るばかりだ。

本人に社会的なダメージが来るのは当然として、関係した作品には確実にダメージくると思う。
例えば「ホイッスル!」という10年位前のサッカーアニメがあるんだが、これも確か主役の声優が麻薬で捕まって再放送が難しくなっているそうだ。

吸毒忍者か……
(訳注:「吸毒」は中国語で麻薬を吸うという意味になります)

あかん、忍者が毒吸ったらアサシンの方になってしまうじゃないか……

麻薬とか自分で死に向かうようなもんなのに。
身体的にも社会的にも、残りの人生捨てるようなもんじゃないか。

娯楽業界の闇は深いってことなのかな……

声優も小規模ではあっても娯楽業界だからなあ。

日本の声優業界にも麻薬が蔓延しだしているのか?私はそれが心配でならない。

やめてくれよ……自分の知っているキャラ、好きなキャラの声優が麻薬で捕まるとかイヤ過ぎる。

プレッシャーのかかる業種だと麻薬に逃げてしまう人がいるのかね。

自分の中では麻薬って金持ちか貧困かの二択なイメージがあったから、そういう意味でも意外だった。声優ってそこまで儲かる仕事でもないはずだし。

この人、声優というよりもアイドル寄りの人みたいだよ。
活躍は声優業界では無く、芸能業界が中心だからそっちで考えたら不思議じゃないかもしれん。

そうそう。プロフィール見たら、アイドル、女優系の活動がメインだったみたいだね。

じゃあ方向的には酒井法子の件に近い事件なのだろうか?
あっちはあっちで当時スゴイ衝撃的だったが……

ちょっと聞きたいんだが、さすがに原作者までは影響しないよね?
アニメの方の続編が難しくなる程度で止まるよね?

作者には関係無いだろう。
アニメ化や作品に関する権利の許諾をした程度だ。ウチの国でも役者が麻薬で捕まっても原作者まではいってないだろ?

でも、こういう事件って連鎖反応があるからな。
全く無関係ではいられない気もする。

過去に麻薬で逮捕されたミュージシャンの曲がアニメのOPになったりしているし、そこまで大きな連鎖反応は無いと思うがどうなんだろうね?
しばらくの間はアニメ第二期の企画を通すのが絶望的になるのは間違いないだろうが。

確かこの作品、世界各国の言葉で朝の挨拶みたいなネタやってたな。「你好」がなんかどっか別の国の音っぽいと話題になったりした覚えが。
あと、アニメのディスク売上の最低記録を創ったり、放映後しばらくしてから出たBOXが売れまくったりという伝説があった。ここまではネタで済んだんだが、なんかイヤな伝説が増えてしまったな……

本当にもったいない話だよね。良作だったのに。



とまぁ、こんな感じで。
イロイロと不安になったりしている人も少なくないようでした。

御存じの通り中国では麻薬に関して日本以上に厳しい所がありますし、今でもちょくちょく話題になるようなアニメ作品の声優が麻薬で捕まるというのは、予想外な方向からの衝撃となった模様です。

また前例が無い上に、日本の社会における扱いというのも想像し難いことから、この事件がどのような影響を及ぼすのかということについても戸惑ったり、心配になったりしてしまうようです。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。