先日、「フルメタル・パニック!」のアニメ化企画が進行中であるというニュースが流れましたが、ありがたいことにこの件に関して
「中国オタクの反応はどうなのか?」
という質問をいただいておりますので、今回はそれについてを。

「フルメタル・パニック!」アニメ化作戦進行中 「ファンタジア文庫大感謝祭2015」で発表(ねとらぼ)

「フルメタル・パニック!」は中国オタクの黎明期を支えた人気作品の一つですし、中国では現在も根強い人気を持つ作品となっています。
このニュースもすぐに中国オタク界隈に伝わり、早速話題となっていましたので、以下にその辺のやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


「フルメタル・パニック!」の新たなアニメ化だ!10年待った!

なにいいいいいい!?
ネタじゃないんだよな!?ホントの話なんだよな?

なんか嬉しすぎて逆に言葉が出てこないわ……

生きているうちにこんなに嬉しいことが実現するなんて……

これは、アニメでストーリーを完結させてくれると思っていいのか!?

そうだといいよなあ
ホント、生きて続編アニメを見れるとは思ってなかったよ。ホントに嬉しい。

アニメ化されていない部分で考えると……せめてレーバテインの登場までやってくれ……!

私は「踊るベリー・メリー・クリスマス」と「燃えるワン・マン・フォース」の所が見たい。

えーと……冷静になって考えてみると、残りのエピソードって13話じゃほぼ無理、26話でも足りなくないか?
短編やアナザーの可能性も否定できない気が……

まぁそこは今心配してもしょうがない。
とりあえず今はこの朗報を喜ぼうぜ。
俺は今のオタクな自分を創る第一歩だった作品が、今再びアニメになるだけで十分嬉しいよ。

ずっと待っていて、もう10年だもんな。

でも10年待って、待った結果が出たというのは喜ばしい。

本当にアニメ化されるなら、10年待ったかいがあるというものだ。

俺はえーと……まだ7年かな!

ここしばらくの間で一番良いニュースだ。レーバテインが見れるのか!?

ちょっと泣けてきた。
ネタや、転載の果てに作られたガセ情報とかじゃないよな?

今度は日本での報道があるから間違いないぞ!
もうスパロボで我慢しなくてもいいのだな!?

しかし、フルメタ関係は最近どうしたんだろう?アナザーで徐々に消滅していくのを覚悟していたのに、まさか復活するなんて。

めでたい!とてもめでたい!!

帰ってきたらスゴイニュースが入ってるなんて……
明日はなんかいいモノ食ってお祝いしよう。

よくあるデマ情報ではないかと疑ってイロイロと調べてしまったよ。

しかしどの辺りのアニメ化になるんだろうな。
アナザーとか外伝とかの可能性もあるし不安になってきた。

あとは劇場版という可能性も考えられるか……?

個人的には仮にTVアニメだったとして、内容がウチの国の「敏感な話題」に引っかからないかというのも心配になったり……
昔は特に気にしていなかったけど、今の時代のネット配信とかだとどうなるんだろうなー

何はともあれ、具体的な続報を待つしかないな。
あと私は制作会社がどこになるか、京アニが関わるのかというのも気になる。

今の京アニは関わらないんじゃないか?
この作品はあまり京アニ向きじゃないし、私は京アニじゃない方がいいと思う。

ふもっふの方も良かったんだけどねえ。
まぁたぶん京アニという線は無いだろう。

既にどの会社が制作するのかの予想でもめているが、実際どうなるんだろうね?ufotable希望とか叫んでいるのもいるけ。

現実的に考えて、ufotableはさすがに無い。
富士見ファンタジア文庫作品のアニメ化では直近の「対魔導学園35試験小隊」がSILVER LINK.だし、ココになる可能性もあるんじゃないか。

今生き残っているファンはASとかのロボ好き、それかミリタリー好きの方がメインだろうから京アニは案外歓迎されないかもね。

でも、マニアは残っているが今の若い世代はどうなんだろうな……
ロボ好きとか、ウチの国のオタクの間でどんどん存在感が薄れてきているし。

さて、実際に見れるまでどのくらいかかるのかな……
10年待ったしわりと気長に待てる話ではあるが、早いに越したことは無い。
ところでラノベ原作アニメと言えば、禁書の3期の方はまだなの?



とまぁ、こんな感じで。
古い世代やロボアニメ好きの層を中心に喜ばれているようでした。

とりあえず続報待ちではありますが、中国の「フルメタル・パニック!」のファンは古参のオタクな方も少なくありませんし、現時点の情報だけでもイロイロと語りたくなってしまうのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。