ありがたいことに
「中国に伝わっている日本の声優に関するイメージなどがあれば紹介してください」
という質問をいただいておりますので、今回はそれについてを。

中国のオタク界隈でも日本の声優に関する情報はイロイロ出回っていますし、声優関係の話題で盛り上がったりもしています。
ただアニメやゲーム以外を通じて声優に接する機会があまり無い、ラジオを聴いたりイベントに参加したりというのが日本に比べて随分とハードルが高くなっていることもあってか、声優個人の情報やイメージに関しては日本とのギャップがある部分もそれなりにあるようです。

先日、中国のソッチ系のサイトで
「演じたキャラより本人の方が有名な声優は?」
といったことに関するやり取りが行われていたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


声優に関して詳しい人に聞きたいんだが、演じたキャラより本人の方が有名な声優ってどんな人がいるの?

マニアックな声優オタの間で?それともオタクの間であればいいの?

どっちでもいいよ。
ただマニアの間であるならば、マニアの間でと言ってくれると嬉しい。

演じたキャラではなく、声優本人がキャラとして認識されているタイプってことか。
うーむ……水樹奈々みたいな感じであればいいのか?

そうそう。そんな感じで教えてくれると嬉しい。
ウチの国だと演じたキャラのイメージが声優に重ねられるけど、日本ではラジオとか声優が演技以外で活躍している場面も多いから声優個人のイメージが強いタイプの声優もいるのでは……と考えたら気になってきてしまってな。

役者もそうだが、一般的にはキャラが声優を有名にするのだろうけど、それが続くと声優自身のキャラの方が有名になってくるんだろうな。
とりあえず杉田智和は本人がオタクとして有名じゃないかな。ウチの国では銀さんのイメージも強いけど、声優本人のキャラもかなり浸透している気がする。

平野綾は?

花澤香菜はどう?
今一番勢いのある女性声優じゃないの?

ウチの国だと「兵庫北」のネタ画像で知られているし、作品のキャストの目玉になる声優なのは間違いないね。ただ声優本人のキャラはあんまり表に出ていないんじゃないだろうか?
(訳注:中国のネットでは、花澤香菜さんが日本の番組に出演した際の変顔キャプ画像がアップされ、その画像に兵庫北の天気予報が載っていたことから通称「兵庫北」と呼ばれるネタ、コラ画像としてものすごい広まっています)

俺のクラスメート、花澤香菜の演じたキャラの有名所、黒猫とかは知らないけど「兵庫北の人」ということだけはみんな知ってる……

日本でどうだかは知らないが、ウチの国だと確実に兵庫北による一般層での知名度の方が高いだろうな

とりあえず南條愛乃で。

声優目的と言うことなら神谷浩史、小野大輔とかはキャラよりも声優目的でとりあえず見る人が多い気がするが。

ふと思いついたのは雨宮天だが……どうだろう?自分では判断できない。

雨宮天は今のところキャラ人気とイメージ先行じゃないか?
数年後にどうなってるかは分からんが。

声優の人気は基本的に演じたキャラの人気から盛り上がって、そこから転じて声優個人のイメージ、キャラが広まるかだな。
演じたキャラのイメージが付いて回ること自体は多いけど、声優個人が前に来るのはやはり珍しいケースなんじゃないだろうか。

組長(この呼び方を嫌う人もいるけど)こと杉田智和はその点スゴイのかもね。キョンや銀さんといったキャラを演じていて、そこに更に本人のキャラが出て来るし。

ところで、声優が本業じゃない、芸人枠の人や有名人なんてのは除くのでいいのかな?
それだと小泉純一郎のような出演形式でたくさんいるはずだし。

そっちは除く方向で頼む。庵野秀明とか面白い事例もたくさん出て来るだろうけど、知りたいのは声優業界のプロの声優についてなんだ。

歌手からの転向とかなら基本的に演じたキャラより本人の方が有名になるんじゃないの?

いや、そこは何とも。
アイドルや歌手枠でも注目されない人は注目されないし。

中川翔子はどう判断すればいいのだろう?

歌手活動も活発で本人が前に出ているというなら、宮野真守とかもそうなのかな?
武道館単独ライブを開催している。

男性声優なら子安武人もキャラよりもまず「子安」が前に出て来る気がする。写真も出回ってるし!

坂本真綾がまだ出ていないぞ。
声優以外の活動も含めてなら坂本真綾だろう。歌手、女優としても活躍している。

本人の方が前に出て来るってことなら釘宮理恵が。見ろ、こっちにも釘宮病の患者が……!

釘宮理恵はしっくりくるな。釘宮理恵だから、的な言い方がよく出る。

これ、案外難しい話かもしれんね。
キャラが有名で、演じた声優が有名であっても実は声優本人がどんな言動をしている、どのようなキャラクターなのかは知られていないことが少なくない。

今はCVで見る作品を決める人も多いが……自分の場合、改めて考えてみると過去に演じたキャラのイメージは重なるが、声優本人のキャラクターや言動については案外重なっていないかもしれないわ。

「本人の方が知られている」ということは、その声優の声が好き、演技が好きだから見るというのとはちょっと違う感じでもあるってことか。何となく分かるような気もする。

人気キャラが多くは無いけどよく知られている声優とかを探せば見つかりそう。あとは声に特徴のある声優とか。そんな訳で自分は若本のオジサマを挙げよう。

日本での話なら山寺宏一がキャラよりも本人が有名な声優だろうな。ウチの国では田中理恵と結婚したとかしか知られていないけど、日本では普通のテレビ番組に出演しているし、声優の中ではトップクラスに露出している。

ラジオだったら洲崎西に出ている洲崎綾と西明日香が日本ではかなり有名というか、声優本人のキャラがネタになっているな。
演じているキャラとはかなり違うノリになっている模様。

画伯。

ああ、画伯か……うむ、納得。

画伯は確かに。声を聴いて分かるけど、過去に演じたキャラのイメージがそれほど前に来ない。そして常にセットになる絵のイメージ。



とまぁ、こんな感じで。
中国オタク界隈に広まっている情報がイロイロと飛び交っていました。

恐らくここで挙がっていない声優さんに関しても、情報自体は中国にも入っているでしょうし、追っかけているディープなファンはいるかと思われます。
ただその情報やイメージが日本と比べて中国オタク界隈の広い範囲に拡散しない、共有され難いといった面があるような気がしますね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。