ありがたいことに
「ポケモンとデジモンの中国のオタクの間での評価は?」
といったことに関するネタのタレコミと質問をいただきましたので、今回はそれについてを。

ポケモンもデジモンも中国で非常に知名度の高い作品となっていますが、
中国独自の事情、特に「デジモンアドベンチャー」に対する思い入れの強さというのもあったりします。
中国のソッチ系のサイトでは
「ポケモンとデジモンの評価」
に関するやり取りが行われていましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本だとデジモンはポケモンの相手にならないってホント?

私はデジモンの方がストーリーの含蓄があって好きなんだけどなあ。
仲間と出会って強敵に立ち向かい、最後は別れるという流れがきちんとあるし。

ポケモンも嫌いじゃないけど、デジモンの方が好き。ポケモンは子供向け過ぎて……

ジャンルが違うし比較するのがおかしい気がするが。

力を入れている部分が違うからね。ポケモンのアニメとかつまんないというか、見る価値ないね。

日本だとカワイイ系のキャラがウケるからしょうがない。
デジモンはポケモンと比べてカッコイイ、グロテスク系だ。

ポケモンのアニメはどんどん低年齢向けになるのがダメだわ。
サトシの知力もどんどん下がる。
ゲームは悪くないんだけどね。

ポケモンの方が強いって、そりゃ当然じゃないか。

その意見に同意。デジモンとかどこが良いのよ?
俺は主題歌以外良さが分からん。

さすがに主題歌だけじゃないとは思うが、子供の頃に見てハマったことによる補正効果は否定できん。
ポケモンは基本的にコメディ寄りの作品だってのも長期的な人気の面では大きいんじゃないか?デジモンは正義と悪の戦いが前面に出ているから、良くも悪くもその辺りに余裕が無い。
それにポケモンはテレビと劇場版で話の方向性を変えられる。

正直言って、私はデジモンの方が好き。
小さい頃に見たデジモンのキャラクターは本当に輝いて見えた覚えがある、
さすがに今の感覚で見ると幼稚な部分もあるけど、私にとっては大事な思い出だ。

デジモンとポケモンに差がついているように見える原因は単純。ゲームの知名度の差によるものだ。だから一般の人間の印象に大きな違いが生まれる。
アニメでは全く異なるのにな。

ポケモンは3DSだから話にならない。
デジモンはvitaの方で出てるから、画面のクオリティで相手にもならんよ。

言っちゃなんだがゲームに関しては明らかにポケモンの勝ちじゃないか?
俺、デジモンのゲームはどれもクリアまで行ったことが無い。

キャラについては、ポケモンはデジモンの相手にもならない。

まぁポケモンは長く続き過ぎてキャラの造形が一貫していないように見えてしまうからね。サトシの知識は全く蓄積されないし!

でも続編でキャラがグダグダになったり、キャラの言動が混乱したりするのはデジモンも変わらんような。

デジモンの第一部は名作だけど、それ以降は?
デジモンはアドベンチャーのイメージで語られることが多いけど、その後に関してはこっちでもわりと賛否両論だと思う。

tri.とかキャラデザの変更に盛大なツッコみが入ったのに、ついに上映開始になって日本で結構好調だというのにあんまり話題になってないのが……

ちなみに、ポケモンには「ポケットモンスターSPECIAL」という漫画版が有ってだな……ポケモンを幼稚だと言う人にはそれを見てもらいたい。

デジモンは昔の作品のまま、思い出のままでいられるのが強さの理由の一つ。
最近出た新作はゲームもアニメも普通な出来だけど、この手の話題の時にそっちが引き合いに出されることはない。

うーむ、実際の所ポケモンってウチの国における人気はどうなの?
私が小さい頃、ポケモンとデジモンの人気に明確な差はなかった覚えがある。

オタクの間では完全にデジモンの方が上だろう。ただ子供も含めると、分からん。
もっとも今は国産作品が我が国の子供向け市場を完全に占拠しているから、ポケモンもそこまで強くないと思う。

アニメ配信だとポケモンはわりと強かったような。
近年のアニメでデジモンは新作がtri以外の動きが無いし、現在の状況についてはなんとも。

ウチの国ではデジモンの方が再放送された回数は多いんじゃないかな?
それに当時の再放送スケジュール的に、ポケモンは飛び飛びで見た人が多くてストーリーがあまり印象に残っていないという事情もあるんじゃないだろうか。

日本だとポケモンに対抗できるのは妖怪ウォッチだな。
こっちは間違いなくポケモンに勝っていた時期がある。ゲームでも、商業展開でも、アニメでも。
そしてデジモンはその……今の日本だと過去の佳作くらいの評価、かな……?

妖怪ウォッチとか、こっちではもう完全に「なんで人気なのか分からん」レベルだよな……

てか上の方のレス、キャラについて語るなら、人間キャラじゃなくてポケモンとデジモンのキャラを比較するべきじゃないか?

ポケモンは覚えやすいしいろんな方向でネタにし易いけど、デジモンは覚え難いし基本的に戦う方向での扱いになってしまう。デジモンは個体それぞれにキャラが設定されていたり、ロイヤルナイツな設定があるけどこれが行き過ぎてファンの間に壁を作ってしまったような気もする。

私はそう言う設定があるから、デジモンの方が好きなんだけど。ポケモンはそういうのが無いし、イロイロと幼稚でハマれない。

関連作品やシリーズを通してみると、ポケモンの方が明らかに安定している。
デジモンは良い部分もあるけど、グダグダな所がポケモンより更に多い。

ウチの国だと任天堂系のゲームは「おもちゃ」扱いで評価が低いからなあ
日本でも、世界的に見てもゲームの広がり方が違う。評価に差が出るのも当然。

こっちだとデジモンとポケモンの比較がまずアニメでということになるからね。
そうなるとデジモンアドベンチャーの方が好みに合うし、評価され易いのは確か。
俺はどっちも好きなんだけどなー



とまぁ、こんな感じで。
中国オタク界隈では「デジモンアドベンチャー」の評価が非常に高いこともあってか、ポケモンと比較してどうのこうのというのは、わりと荒れやすい話題になってしまうようです。

この辺りについては、DS以降の任天堂系のゲーム機が中国本土ではあまり流行らなかったこともあってか、ポケットモンスターのゲームに関する思い入れが日本と比べて薄いという事情や、「デジモンアドベンチャー」が昔の中国のテレビで何度も放映され、中国オタクの面々にとっては「子供の頃の思い出」「心のアニメ」的な扱いになっていたり、主題歌の「Butter-Fly」が中国オタクの全世代で共通の定番のアニソンになっているといった事情なども影響しているのではないかと思われます。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。