μ’sのファイナルライブが発表されたり、その番組の動画が事前に流出したりとイロイロと大騒動になっているようですね。

紅白出場の「μ’s」が来年春のドーム公演をもって解散 発表番組が事前にネット流出(東スポWeb)

この件に関して、ありがたいことにネタのタレコミや質問をたくさんいただいておりますので、今回はその件についてを。

この件の発端となったのは番組動画が放映前に流出したことからだそうですが、教えていただいた情報によれば流出騒動の流れが萌娘百科のページ(中国語)などでもまとめられているそうです。

流出に関する大まかな流れとしては
4日夜に台湾の動画サイトlivehouseで6日に放映予定だった動画が生放送される
→5日に日付が変わった頃には日本も含めてネットに拡散

といったものだそうです。

ちなみにこの件、日本のニュースでは中国の動画サイトから流出したと報道されていますが、当初アップしたのは韓国系のユーザーだという話も出ており、
「中国人のせい」
と一概に批判されるのは納得いかない方もいるそうで、中国オタク界隈ではイロイロと嘆きの声も出ているとかなんとか。

また、5日になってからbilibiliの方にこの流出動画が中国語字幕付きでアップされたものの、日本のニュースでは「中国の動画サイトから」と報道されていることからか日本でこの件に関する中国人叩きが行われているのもあってか、中国のネットでは批判が巻き起こり、午後にはアップした人間の謝罪とともに削除されるなんて事件も起こったそうで……

とりあえず以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたこの件に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


ラブライブのファイナルが来てしまうって、ホント?
今流れている情報ってどれくらい信用できるの?

流出した内容で間違いないよ。
日本でもそれと全く同じのが放映された。

いつかは来るものだが、こんなに早く解散するなんて……

慌てるな、まだ解散だと正式な発表があったわけではない!

うむ。解散という言葉は一言も出ていない。

でも「ファイナル」ってあるしなあ……

起きたら世界が変わっていた。
自分はまだ夢の中だと信じたいくらいだ。

大成功して幻想を作り出した、そのタイミングでか……
今後はランティス祭りなどに出演してくれたりするといいんだが。

解散は無いだろ。
ライブやシングル曲が当面なくなるくらいさ。
なあ、そうなんだろ?

受け入れられない。ファイナルなんて見たくない。
ああああああああああああああ

いや、ほら、あの国、ファイナルなファンタジーをずっと続けているし……

落ち着け、日本ではファイナルは終わりという意味ではない。
あの国では「ラスト」になったら本当に終わりだが、「ファイナル」ならまだ大丈夫だ!!

新しいジャンル、新たなアイドルの形を創りだしてそのまま解散とか、スゴイ。
信者とかじゃないから気軽に言ってしまえるが、ここで解散となったら本当に伝説を創ることになるかも。

私は活動休止まではいくと思うんだが、どうだろう?
ファイナルとあるくらいだし少なくとも活動に一区切りつけるということだと思う。

実質的な活動休止にはなるかもしれないが、解散というわけではないだろう。する理由が無い。μ's名義での9人そろっての出演がほとんど無くなるとかじゃないかな、

南條愛乃の負傷といった問題もあるし、活動をスローペースにするか、一度休止するとかは納得できる。解散についてもこの延長で考えたら有り得るとか思ってしまうわ。

μ'sは既に5年くらい活動しているからね。ライブで飛んだり跳ねたりして、それと同時に声優としての仕事もやるとなるとキツイ年齢になってきたんじゃないだろうか。
別に声優をやめるわけではないし、今後も応援していけるから自分はそこまで絶望はしていない。

日本のニュース見たが、契約期間が終わるってのは声優をラブライブ関係優先で拘束できる契約が終わるってことなんじゃないかね。
μ’sが消えるってことはないんじゃないの?ここで消滅させる理由が見付からない。

今後ラブライブがサンシャインの方を中心に展開されていくという理由からのμ’sの解散はアリだと思う。アニメの話を進めるにしても、学校卒業させないといけないからね。
でもμ’s自体の存続については気にしないでもいいんじゃないかな。キャラは何度も再登場というか再利用できる。解散→限定復活みたいなことだってやれる。

自分は邪教に入信していなかったけど、別ジャンルで似たようなことに遭遇して大ダメージを食らった経験もあるから、忠誠心の高いファンの連中の事を考えると心が痛む。

俺の高校生活はラブライブと一緒にあったんだ……まさか、まさか……

いくらなんでも早過ぎるよー
確かに今が頂点かもしれないが、下り坂になるにしたってまだ先じゃないか!

邪教に入信した途端に解散……!
なぜだ!!

私はこの夏に大ハマりして、これからってつもりだったのに!
もうアイドルアニメなんか見ねえよ!

段々と稼げなくなるよりも、デカいニュースをぶち上げて稼ごう、次の企画につなげようってことだろ。
商業なんだからしょうがない面もあるだろうが、この解散商法はさすがにヒドイと思う。

俺はこの日が来るのを覚悟していた。
確かに残念だが、一番輝いている時に幕を下ろすことについては満足も覚えている。
他の人気作品のように、人気が下り坂になってから「ラブライブはもう終わった!」などと叩かれ、嘲笑されるよりは余程いい。

なるほど。改めて考えると同じアイドル系作品のアイマスよりは無難な移行なのかなー
アイマスは2に移行するとき人気キャラを強引に外すなどの世代交代+男性キャラ投入の路線拡大を目論んで大失敗して大変なことになったからな……
今考えてみると、アイマス2のキャラ変更もμ'sの解散も声優の契約期間やコストの問題という面もあるのかな。

私はラブライバーと言えるほどじゃなかったけど、曲もストーリーも嫌いじゃなかったから残念に思う。
それにしてもラブライブは現実と違ってスキャンダルが無い分、幻想を心おきなく追いかけられるという強みがあったが、まさか現実との連結部分で解散するというネタが飛ぶとは。

ここで終わりか……誰もμ'sを知らなかった頃を知っているから、今の人気は奇跡のように思える。奇跡のままμ'sのストーリーは終わるのかな。

しかし大混乱だな。
ショックを受けているヤツ、釣りをしたいヤツ、炎上させたいヤツまで加わって何が何だか。

結局、ラブライブは終わるってことでいいの?

実際どうなんだろうなあ。
こっちではμ's単独のライブが無くなる、今後はサンシャインのライブに切り替わる的な見方も出ているが。

μ'sは一線を退いて、Aqoursがメインで活躍していくってだけだぞ。
μ'sic Forever!

もったいないという言葉に尽きる。
グッズやアルバムは今後も出して欲しいんだが。
ええい、こうなったら早くサンシャインの情報を寄越せえええええええ!

好きではあったが、信仰と言うレベルではないと思っていた。
でも解散という言葉を全く受け入れられない自分がいた。
まさか最後になって自分の信仰に気付かされるなんて。



とまぁ、こんな感じで。
いまだに混乱は続いている模様です。

中国でのラブライブ人気は今もなお絶好調といった状態でしたから、この情報に関しては完全に寝耳に水だったようですね。
現地の動向に関しては今後も引き続き追っかけて行こうかと思います。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。