思い出したころにやる中国オタク関係の食べ物ネタ、今回は
「白いご飯」
に関してを。

中国でも主食として米のご飯を食べますが、その地位は日本ほど絶対的なものではなく、麺や餃子などをはじめとする様々な主食の一つといった扱いになります。
そんな中国の感覚からすると、日本の作品に出て来る白いご飯の持ち上げっぷりがちょっと不思議に思えたりもするそうです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「日本での米の飯の扱い」
「米の飯についての感情」

といった辺りに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本で米の飯はどれくらい偏愛されているのだろう?
アニメや漫画ではもの凄い重要なモノというか、人を引き付けるものとして描写されている気がするんだが。

日本では米の飯の地位は高いし、人を引き付けるというか誘惑する力も強いようだな。あとおにぎりなんかの形でもよく出るよね。小さいのから顔よりでかいヤツまで。

花陽のアレか……うん、あれで私も日本のコメに対する偏愛を意識しだしたわ。

「ごはんはおかず」とかあったよね。「けいおん!」で。

でも主食っておかずあってのものだよな。
米の飯がウマいのは確かだが、おかずがないと……

俺は朝におかゆ、昼に炊いたご飯、夕方に炒飯と全部米の飯な食生活だった時期もあるぞ!

いや、日本だと炒飯と白いご飯は結構違う枠になるみたいだよ。

日本人は三食全てが炊いた白いご飯ということも多いらしいね。
最近は他の主食も増えたらしいが、それでもご飯の頻度は明らかにウチの国より高いとか。

ちゃんと調理した米の飯は美味しい。
ウチの学校の食堂でしばらく食べた後に、実家に帰って米の飯を食うとその美味しさを痛感する。

あくまで私個人の考えだが、ウチの国で一番ウマい米の飯が食えるのは某ファストフードの丼だと思う。米と調理方法のどちらか、或いは両方が違うのか。
あと家>学食なのはみんな同意してくれるんじゃないだろうか。学食の米の飯は下には下があるということを教えてくれる……

あー……同意するわ。
ちなみに吉野家は日本の方が美味しいぞ。日本旅行で入った吉野家の米の飯のウマさは衝撃的だった……

家と学食の差については同意。
ウチの学校の食堂の米の飯とか絶対に食いたくない。
実家の米の飯ならいいんだが。

米の調理方法でそこまで違いって出る?水が多いか少ないかくらいじゃないの?
まあ俺は米の飯なんて、おかず食べ終わってまだ腹いっぱいじゃないときのシメとしてくらいでしか食わんが。

調理方法による差はあるぞ。ウチの学校の学食とか、米っぽい何か、でんぷんなんだかロウソクなんだか分からないようなものが出て来る。
それにゴミも多い。ビニール繊維とか明らかに食えないのが混じっていたりするし、ヒドイもんだよ。家で調理した米とは完全に別物になる。

学食について話していても始まらんから、話を戻そうぜ!
日本だと米って主食として別格の扱いになっているのは間違いない。以前日本人に聞いたんだが、麺や餃子、ジャガイモとかではダメらしい。食えない事は無いそうだが、米以外が続くと精神的にキツイという話だった。

日本人の米に対する感情は独特の強さがあるよな。日本の関わる貿易協定でも米の関税でもめているニュースをよく見る。

俺は飯でも麺でも構わないが、一つの種類をずっと食べるのはキツイな……

日本人はご飯が無いとおかずを食べられないらしい。

それ普通は逆だろう……
おかずが無いと主食、米が食べられないとかのはずなのに……

何にしろ、日本の米の飯は美味しいと思うよ。
ウチの国の米の飯とは違う。

ウチの国だと良い米は普通の店では買えないからね。ウチの国でも良い米の、新米とかはかなり美味しい。

うーむ……米への思い入れというのは分からんな。
私はマントウや花捲が無い時くらいしか食わないし。

南方人としては、普通に米大好きだと言わせてもらおう。米はよく食べる主食だ。

だよね。南方人としては米の飯は欠かすことのできない食い物だ。

北方人でも俺のように米の飯が好きな人間はいるぞ。卵かけごはんだっていける。

日本の米の美味しさに関しては電気釜も重要。
日本国内仕様のはかなり美味しい米が炊ける。

私は米の違いについてはよく分からない。
北方と南方で違いがあるのが分かるくらいだな。

種類なのか調理方法なのかは分からんが、食べ慣れた南方の米の飯ならかなり食べられるが、北方の米の飯だと半分か三分の一くらいしか食べられない。

私は主食を麺、米、餃子、ワンタン、米線、ジャガイモなどで適当にローテーションしながら過ごしているんだが、日本人はそうではないみたいだね。

しかし日本人って麺を主食として食い続けるのはダメなのか?
私はご飯も好きだが、麺も好きなんだが。

そう言えば日本人は米の飯とラーメン、どっちが好きなんだろうか?
私はラーメンの方が良い。

その答えを教えてやろう。
日本人は「ラーメンとご飯を一緒に食べる」という選択をする!

マジか!?
ご飯と餃子だけでなく、ご飯とラーメンなんて炭水化物重ねをやるのか……

日本人はラーメンを食べる際にもご飯が欲しいという人がいるな。ただ、以前聞いた話では餃子に比べるとご飯を一緒に食べるケースはやや少ないということだったような。

普通にやるよ。「ラーメンライス」ってのが一般的なセットメニューになってる。
日本人はセットメニューにする際に、なんでもご飯をつける。



とまぁ、こんな感じで。
中国の食習慣、特に米をそこまで食べない地方の人からすると、不思議に思えるような所もあるようです。

ちなみに今はどうだか分かりませんが、私が中国にいた当時はご飯の美味しさに関しては日本とかなり差がありました。おかゆや炒飯ならそこそこ食べられたのですが、炊いたご飯に関しては本当にもう……

あと中国の学食はわりと地獄というか、ヒドイ所は本当にシャレになりませんね。
一応私の経験でも清華大学など学食が普通に美味しい所もあったのですが、贅沢とかそういうのではなく、本当に不味くて食べられない学食というのが特に珍しく無かったのがなんとも厳しかったです。
この辺についてはなかなか改善されないようで、中国の学生が学食を嫌って学校外に出て食事をしたがるのも無理もない話です。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。