うっかり忘れていたネタを思い出したので、今回はそれについてを。

日本でイロイロと話題になったりもしている
「Fate/Grand Order」
ですが、来年から中国国内でbilibiliの代理でサービス展開が行われるとのことです。

この件に関する中国のニュース記事はこちら(中国語)やこちら(中国語)、中国語字幕付きのbilibiliのPVはコチラなどをご参照ください。
ニュースによれば中国語のタイトルは
「命運冠位指定」
だそうです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「最近のFate/Grand Orderに関するやり取り」
を例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


Fate/Grand Orderの課金ってヤバイの?今度ウチの国でもサービス始まるそうだし、不安になってきたんだが。

Fate/GOが中国国内で、「国服」が展開か……冗談かと思ったが、ニュースとして報道されているし最近の版権獲得の流れ的には有り得る話だし、本当の話なんだよな……

課金に関してはヤバくないソシャゲの方が珍しい気もするが、Fateは課金関係のゴタゴタはわりと聞こえて来るな。返金騒動とか。

まぁウチの国のパブリッシャーが代理やってくれんなら悪くない話か。
正直国内展開とか無理だろうと思ってたし。

Fate/GOはこの間までやってたイベントが、バランスや鯖落ちや不具合やバグ利用のBANが重なって前半かなり荒れた。
ちなみにその後GF(♪)が、開始直後で長時間メンテに入り臨時メンテ時間の記録を更新して伝説を作っているのでFateの方の話題は流れた模様。日本のソーシャルゲーム界もヒドイようだな!

日本語分からないから日本のサービスには手を出せなかったんだよな。こっちで展開してくれるなら普通に嬉しい。

同意。自分のような日本語分からん人間でもついに遊べるのかと思うと胸が熱くなる。

Fate/GOは日本でのサービスが既にヒドイと聞くし、それ以上にヒドイことにならないか心配だ!

課金が心配?
ウチの国のネトゲで課金せずに強くなれるゲームがあるとでも?

日本の既に遊んでいるけど、無茶苦茶課金が厳しいゲームだぞ。
TYPE-MOONはこれで今金を稼ぎまくってる。

叩かれまくっているけど、難度も課金の必要性も「相対的には」マトモなレベルだよ。ユーザーが満足するかはさておき。

よく鯖落ちするし、ユーザーフレンドリーってわけでもないけど、そこまでヒドイものでは無いかも……?ただこの難度、バランスだと国内ユーザーはついていけない気もする。

バランス的に課金必須ではない。対戦要素もないしね。
詫び石結構くばるからメンテの時は休みだと割り切ればなんとか。そんなに深いゲームでも無いしぼちぼち遊ぶ分には悪くないよ。
ただ課金効率が悪い。課金ガチャにゴミが多いし好きなサーヴァントが高レアに配置されてそれを狙うとなるとヤバイことになり易い。てか俺はなった。

最近日本のネットではFate/GOの課金で大変になった的な話が出てるっぽいな。

でも同時に、大量BANをしても課金熱が落ちないというニュースもあるようだが……

大量BANはイベントの不具合も重なって確かに荒れまくったし運営批判もかなり出ていたよ。だがその後新サーヴァントのスカサハが期間限定ガチャで投入されてな……課金の加熱はたぶんその影響だと思う。

スカサハって狗の師匠だよな。
どのくらいスゴイの?

そらもうイロイロと。
元から期待されていたのと、英霊の座には無いとか特殊な設定持ってるのと、予想通り強いのとアニメが豪華なのと、おっぱいで大人気になった。

親に内緒で借金して、ネット民に金立て替えてもらったのにtwitterのアカウント消して逃亡するヤツが出るくらいスゴイ。

それだ。私はそれに関しても聞きたかったんだよ。
なんかマンガみたいな話だと、逆に感心してしまったよ。

そういうのが起こるゲームってことか。ウチの国だとどうなるんだろうなー

あれはネタじゃなかったっけ?実は過去にも艦これで似たようなことやってる人間だったとかいう話を見かけたが。

しかし本当に来年には中国国内向けサービス開始予定なのか。
ヒドイことにならなきゃいいが。

日本のアカウントでセイバーや紅茶やヘラクレスを引けたけどどうするかな……そこまでやりこんでないしこっちでもアカウント作って始めようかな……

私はまだ日本の方を続けるよ。
これまでの経験上、日本の方が色んなサービス良いし、課金に関しても相対的にマシなケースがほとんど。
ウチの国での展開になると、アップデート遅れたり内容削られたり、課金が厳しくなったりすることがほとんど。現地向けの特殊アップデートが加えられることもあるけど、Fateにそんなの望んでいない。

日本のライセンサーとの折衝があるのか知らんけど、国内展開のソシャゲーって色んな対応が遅れがちだからねえ。初動で人気になっても、結局ユーザーは日本の方で遊ぶようになるし、こっちのランキングでも1年持たずに墜落していくのばかりだ。ラブライブやモンストでさえソシャゲでは人気維持できなかったしな。

国内向けのサービス展開に不安を感じている人に一言。
ウチの国のソシャゲでヒドくないのってあったか?

課金ヤバイとか言ってるヤツも多いが、実際に遊んでみるとそんなに課金要素意識しないぞ。一部の高レアのサーヴァント狙いになった人が凄い勢いで課金しているだけじゃないかね。
でもこのシステムだと、中国では課金する人間そんなに出ないと思うんじゃが……

bilibiliが代理でやるゲームとか不安しか無い。
日本のユーザーは庄司を叩いているが、こっちはそれを上回るのが普通に有り得るんだよなあ。

一応白猫プロジェクトとか、bilibiliの扱っているゲームでもそれなりに遊べるのは有るが、ゴミも多いし不安だ。
オタク向けであまりにアレだと金払うユーザーが日本のサービスに移っちゃうことも珍しくないが、そうなると国内向けのサービスは負のスパイラルに陥る。

bilibili関係はサーバ関係がまだ微妙なんだよね。快適さではイマイチという印象。テンセントは叩かれまくっているけどサーバの方はわりとマシだしその辺は資本の差出るよな。
ところで、Fate/GOはアニメの配信のように日本と同じタイミングでのイベント展開とかはありそう?

さすがにそれは無理だろ。これまでのソシャゲーでもそういうのは無かったし。まずは翻訳だけで十分よ。

PVとかwiki見たけど、Fate/Goってようはサーヴァントでやるポケモンみたいなもん?てか6騎ってマスターの魔力は……

そこは気にしてもしょうがないというか、なんかこじつけてくる部分なんだろ。ヘラクレスを含むバーサーカー6騎とか普通の聖杯戦争だったら間違いなく魔力枯渇するしな!

設定とか、ストーリー、サーヴァントの背景とか結構新要素あるよ。その辺しっかり翻訳してくれると面白いんだが。
ゲーム部分についてはもう諦めた。

ストーリー部分の翻訳はもちろん大事だが、ボイス部分をどう扱うのかが気になる。今の日本のシステムだと、ボイスだけで文字表示されない所がある。それもマイルーム会話や宝具発動のような重要な所で。
スパロボみたいにメッセージウインドがあるわけでもないし、字幕つけるようにするのか?それに翻訳の難しいセリフも多い。どこまでやれるのだろうか?

ウチの国も月厨は多いし、うまくやればウチの国でもかなり課金が出ると思う。既に日本の方に課金しまくってるヤツとかいるしな。

でもウチの国の月厨がこっちの運営を受け入れるかは分からんぞ。日本でさえ大荒れ状態なわけだし。

出るなら出るで歓迎する。
日本のサービスは言葉の壁もあるからどうにも難しい。課金するかどうかは分からんけどな。

今のところは続報待ちで。
そもそもFate/GOが中国にこんなに早く展開されるとか予想外もいい所だ。



とまぁ、こんな感じで。
中国オタク的にも中国におけるFate/GOのサービス展開はかなり意外だったようです。

また、ソーシャルゲームということでサービスの質や課金も含めたゲームバランスについて心配する人も少なくないようです。
これに関しては日本のFate/GO関係の情報も随時入ってくるので、混乱する所はかなり混乱したりもしている模様です。

それからFate/GOが中国展開された場合、恐らく
「Fateのパロディ方面のノリが初めて中国に広い範囲で伝わる」
ということになるかと思われます。

以前コラム記事
日本と中国、Fateファンの違いとは(ダ・ヴィンチニュース)
の方にも書いたのですが、
中国ではFateと言えばZeroの方のイメージですし、Zero以前からの古参のファンの間でも伝奇バトルや愉悦的な側面についての認識が強く、翻訳された奈須きのこの文章に触れたのは主に「空の境界」といった人が多いそうです。

TYPE-MOON系作品のパロディ的なノリについての認識、それを楽しむ空気は広まっていないようで、その手のノリに関してはむしろ真面目なファンから反発が出るとことすらあります。
そんな訳でFate/GOのイベント関係のノリに触れたとき、中国の一般的なオタク、Fateファンの間でどのような反応が出るか、食いつくネタはどれか……など、イロイロと気になりますね。


ちなみにゲームの方に関しては、私はいまだにガチャで☆5サーヴァント当たったことの無い微課金勢なので間違った印象かもしれませんが、課金に関しては当たりサーヴァントの確率よりも、現時点のバランスでは課金して高レアサーヴァントを当てれば当てるほど素材収集マラソンが大変になってプレイ時間や物欲センサー関係で泥沼になるのがなかなかに恐ろしいなーと個人的に思ったりも。

最近はイベントで再臨関係の素材が配られるので当初よりはかなりマシになりましたが、レベル上げならともかく、足らない素材のために低ドロップ率で延々とマラソンするのはやはりメンドクサイというか……

戦闘の方はイベントくらいまでなら相性の良いクラスを育てていればわりとどうにかなるのですけどね。この間のぐだぐだ本能寺も育てていたハサン先生と牛若丸、それからイベント加入のノッブでどうにかなりましたし。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。