中国のネットやオタク界隈を巡回していると、中国の歴史ネタや歴事情の人物が日本でどのように扱われているかといった話題が飛び交っているのを見かけることがありますが、今回はその辺についてを。

以前、Fate関係のあれこれを探している時に
「項羽の日本での評価は?」
といったことに関するやり取りを見かけましたので、以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


項羽って日本で評価高いの?人気高いの?強いと思われてるの?

日本人が中国人を強くするか?
ちょっと信じられないんだが。

史実見れば、個人の武力でも軍を率いても最強クラスっぽいのは確かだし、弱いと判断する方が珍しくないか?
まぁ最終的に劉邦には勝てなかったわけだが。

史書や演義で誇張されまくるケースは珍しくないけど、項羽に関してはそういうの無いし、歴史的に並ぶものが無い強さだろう。中国史を見て強さが評価されないわけがない。
ただ人気や評価に関しては何とも。三国志の武将ほどじゃないけど、漫画やゲームには出ているし人気と知名度はそれなりにあると思うが……

項羽の戦ってどれもスゴイことになってる。
項羽ってどの時代に放り込んでも強そうなのは確かだよな。

なんで日本人が中国の歴史上の人物をスゴイと評価するんだ?

三国志好きなあの国だから、項羽とか評価してもおかしくないんじゃないか?隋唐辺りになると怪しいが、項羽辺りはまだ三国志から意識されるだろうし。

強いけど性格の方はヒドイ。

項羽は強いし残虐さもある、それに死ぬときも自刎。これが日本人の好みに合っているんだろ。

項羽が挙兵した江東が日本人にとって馴染み深いからじゃないか?
日本人は三国志の呉に感情移入しているし。

普通に文化や史書の影響で項羽の知名度も評価も高いでしょ。
日本では伝統的に中国古代の英雄に関して評価が高い。様々な時代で有能な人間の例えとして中国の英雄の名前が挙げられたりしている。

そう言えば日本の戦国時代最強とも言われる本田忠勝が張飛に例えられたりしていたな。
日本だと項羽は張飛と比べた場合、どんな扱いなんだろうか?

そう言えば、項羽は中国の歴史では珍しく負けたのに人気が高い武将だよね。
この辺り、日本の好みに合う所もあるのかな?あの国は敗者の美学が好きだし。

劉秀や李靖はどうなんだろう?
円満な人生は日本だとダメ?

項羽は評価高いのに、日本では李元覇が全然知られていないのは不思議。あれも武力的にかなりスゴイのに。

私は李元覇の方が項羽よりも強いと思うんだが。

いや李元覇は創作だし、三国志と関係ないから日本では……
あと項羽は史書にちゃんと書かれているから。

李元覇は隋唐演義のイメージが強いというか、元になった李玄霸は若くして死んでる。

日本だと中国歴史枠では最強クラスの評価。
呂布とどっちが強いのかは知らんが、武将評価は項羽の方が高かったはず。

日本だと呂布だろ。出ている作品の数が違う。Fateに出てるのも呂布だし。

不思議なことに日本だと呂布の評価がスゴイ高いんだよね。三国志どころか中国関係で最強と言えば呂布、みたいなことになっている。
実際の歴史では演義補正かかってないからそんなに強くないのに。

呂布とか、項羽と比較できるレベルじゃないだろ。
あんなごろつきを項羽と比べるとかありえん。

こっちだと歴史上武力の高いのは?という話になったら項羽が一位でそんなに異論は無いよな。

そら日本でも評価高いよ。
あと日本では項羽と劉邦関係の創作が結構多い。さすがに三国志とじゃ比較にならないが、題材としては上位に入るんじゃないかな?

司馬遼太郎の「項羽と劉邦」とかスゴイ売れたらしいね。
確か当時のセールスランキングのトップになったりしていたとか。

演義とかじゃない、史実で無双枠だからな。個人戦闘でも、軍団戦闘でも強い。歴史を知ってたら強いと評価しない人間はいないだろう。

神話じゃなければ、これ以上スゴイ人物はいないと思う。

いや、伝承的に個人戦闘力やら体格や力関係の故事が結構トンデモない方向になっているのもいるからそこはなんとも……

項羽が残念なのは、武力は高いけど知力までは高くないことだな。

知力が無いわけじゃない。無いのは政治だろう。
ところで岳飛と項羽だったら日本だとどっちの評価が高いのだろうか?

項羽は人を用いるのがダメだっただけ。范増がいるうちはまだマシだったが離間の計にかかって范増を遠ざけてからはどうしようもない。

Fateのサーヴァントだと、神霊関係除けば中華系最強クラスになる可能性があると、どこかで見た気がするがどうだったかな?公式関係者だったかファンの発言だったか。

項羽の武器は槍だろうし、ランサー枠、幸運Eにしっくりくるな!

いやまて、日本の事だから出て来るとしたら女体化の可能性が……別に虞美人と百合な関係になっても問題無い世界観だし。

そう言えば荊軻が何の根拠も無く御姐キャラになってたな……



とまぁ、こんな感じで。
日本で項羽がどういった評価になっているかということについては、あんまり想像できないようでした。

現代の中国では世代ごとに接するメディアや作品がかなり異なることもあってか、項羽に関しては中国でも世代ごとにイメージが異なるようです。
そこから更に日本の評価を……となるとイロイロと難しいのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。