ゴタゴタしているので、今回も軽めのネタで。

中国でも当然ながらマクドナルドはそこら中にありますが、実は
「日本のマクドナルドのドナルド」
についても意識されたりしています。

日本のマクドナルドのCMや、関連MADなどで
「藍藍路」(ランランルー)
のネタも広がっているなど、日本のマクドナルドというか、ドナルドは中国オタク界隈において結構な存在感を誇っていますし、日本のマクドナルドの象徴といったイメージが刻み込まれていたりもするようです。

そんな日本のマクドナルドですが、最近業績が悪化したり迷走したりしているということで、中国オタク界隈でも話題になっていました。
そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「日本のマクドナルドがヤバイことになっているらしい」
といったことに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本のマクドナルドが、ランランルーが終わりかけているらしい。
業績がヤバいことになっているらしく、店舗の閉鎖もかなり出ている。

なんでそんな事になったんだ?
世界的に健康重視の流れではあるけど、マクドナルドのブランドはまだ有効だと思っていたんだが。

えー……日本最大のマクドナルド店舗が閉店?

閉店が相次いで、最近ではついに日本最大の店舗まで……?
まぁファストフードには店舗面積とかそれほどいらないだろうけど、どの程度の影響があるんだろうなあ。そもそも、日本のマクドナルドはなんでこんな状態になってるんだ。

調べてみたら、かランランルーが背中向けてる写真がいっぱい出て来るな。
これが閉店の挨拶としてそこら中の店舗で出ているのか。

マズイ、魔王様が失業してしまう。あの御方の正社員採用の夢が……!

魔王様、また失業してしまうの?

どうすんだろう。魔王様はケンタッキーの方に就職か?

これはケンタッキーの陰謀だ!

カーネルおじさんの仕掛けた陰謀が日本で炸裂していたとは!

いや、日本ではKFCはやや毛色の違うファストフードで、ウチの国で展開されているものとはちょっと違った、やや高価格な店になっている。マクドナルドとは客層があまり重ならない。
日本でマクドナルドに次ぐハンバーガーチェーンならモスバーガーだな。これも上海に進出したのと、日本では店の形態や味がかなり違ったはず。

ところであのランランルーは日本だとどんなイメージだったんだろう。
ウチの国ではもうネタというか都市伝説というか、出て来るとヘンなイメージが付きまとうようになってしまっている気もするが。

マクドナルドのポテトはウマい。

俺はハンバーガーも好きなんだが……

ランランルーは、日本ではもうダメなのか?

人気が落ちたランランルーは都市伝説へ。
そして夜道でケンタッキーのバーガーやチキンサンド食ってるとヤツが……!
しかし、なんでこんなことに。美味しくないからか?

日本のニュースを見ると、普通に同業他社との競争に負けたのと、食品の安全性の疑惑を払しょくできなかったというのが原因らしい。
あと大元の原因が、ウチの国の事件にもあるらしい。

これ、上海福喜食品による影響がまだ続いていたってこと?

影響が続いているというか、そこから復活できなかったという所なのかも。
ウチの国だと信頼してもかまわない、妥協できるラインでも日本だと消費者に反発食らって、店が立ちいかなくなるレベルなのか?

日本は食い物の安全に関してはかなりでかいからな。実際、食品偽装とかやると大きな企業でさえ潰れたりする。

正直、食品安全問題で大手のブランドがガタガタになるのってウチの国だけかと思ってたんだが。

いややはり単純に高くてマズイからというのが大きいんじゃないの?

でも物価から考えると、味はともかく高くは無いんじゃないか?日本なんかだと特に。

日本人は食品の安全や健康を重視するから、その手の問題がマクドナルドの業績に負の影響を与えたのだろうか?
でも今になって店舗閉鎖が相次ぐとなると、どうも納得し難い。

食品の安全については、KFCもわりと頻繁にやらかしてないか?
なぜマクドナルドだけ?

日本のKFCとウチの国のKFCは別だぞ。
あとKFCは日本だと社会的な習慣に食い込んでいる。パーティ、特にクリスマスにおいて日本人の中にはケンタッキーを食べなければならないと考える人間がわりと多い。

ちなみに、日本KFCも業績良くないらしい。
マクドナルドほど急激ではないようだが、今年度の営業利益はかなり落ちている模様。今の日本社会ではファストフードが難しくなってきているのだろうか。

やはりウチの国とは違う。
こっちでは西洋系のファストフードは相変わらず調子はいいのに。

これはマクドナルドの問題じゃなくて、日本の問題。
経済が停滞している国だからマクドナルドが撤収しているだけだ。

いやこれ、主な原因は日本の景気以外だろう。
日本人がマクドナルドに通わなくなったってことじゃないか?

世界的にマクドナルドは苦戦気味だぞ。
ウチの国でも調子は良くない。さすがにまだ閉店だ売却だとまではいかないが。

日本って街中でも郊外でも手軽な値段で入れる、それに座って話せる、一休みできるような店がかなり多い。別にマクドナルドでなくても構わない、他にもっといい場所があるような所も少なくない。
そういうのと競争して負けたんじゃないかな。マクドナルドのアメリカ的なフォーマットだと、小回り効かないだろうし。

マクドナルドの経営の問題に、経済環境の問題が重なったってことなのかね。



とまぁ、こんな感じで。
現在の日本におけるマクドナルドのブランドの凋落というのは、中国の感覚ではやはり想像し難いようでした。

上の発言にもありますが、中国では気軽に少人数で入れて、座って休んだり話したりできるような店がまだ少ないそうで、マクドナルド(とKFC)はそういった方面の需要を押さえているそうですし、価格的にも普通のレストランと比べると安価です。

日本で言えば喫茶店やファミレス的な所との競争はあまり考慮しないでも良いという話も聞きますから、日本と比べるとまだ環境的にはマシな所があるのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。