ぼちぼち1月の新番組も出揃ってきていますが、今期の中国の動画サイトにおける日本のアニメの配信状況についてはもう少々お待ちください。

ありがたいことに
「『僕だけがいない街』に関する反応はどうなのか?」
と言う質問をいただいておりますので、今回はそれについてを。

「僕だけがいない街」

は中国ではtudouの方で有料会員限定での配信となっているようですが、これまでの有料会員限定で配信された作品と比べると、放映開始前後〜現在での話題が活発に飛び交っているように見えます。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
一応ネタバレ的な内容のレスは避けているつもりですが、それでも人によってはネタバレと感じる部分もあるかと思うのでお気を付けください。


僕だけがいない街、良いよな!
ちょっと語ろうぜ。だがネタバレはするなよ。本当にするなよ!

第一話から衝撃的な作品だった。
画の見せ方も良いし、シーンの切り替え方なんかも好みだね。

OPの演出がスゴイ好きだ。
映画館に座ってスクリーンで眺める主人公達とか、自分の中二病的トリップ系妄想シーンのテンプレが一つ増えちゃったぜ!

スバラシイ。個人的には1月新番組の中では最強。
漫画を追っかけていた時の期待を裏切らない。

クオリティ高いね。
キャラクターの動きとかも違和感を覚えない。引っ掛かり無く見ていられる。

トリップ系の作品だったのか……予想外だった。
事前に情報仕入れないで良かったぜ!

俺はもう、ネタバレ耐性あるから大丈夫。シュタインズ・ゲートだってネタバレ踏んでも楽しめた。

ネタバレ少し踏んでしまったが、それとアニメを見た印象では「ひぐらしのなく頃に」みたいな感じかな?ただトリップ系ではあるけど、こっちの方がミステリとしては正統派っぽいが。

個人的な原作のイメージって「灰色」だったんだが、アニメで色がつくと受け取る印象が結構明るくなるもんなんだね。そこを意外に思った自分が意外だった。これはこれで良いんだけどね。

第一話から良い感じだね。
原作も読んでいるけど、良い具合に忘れているの自分に感謝だ!
あと母親がコナンだ!?

OPの映画館とフィルム、良いよね。
主人公の背景や行動にとても合っている。あとエンディングの影だけってのも良い!

確かに良い作品だが、tudouのせいでまたウチの国ではダメになるだろう。

有料会員の俺は別に何ともない。
だが土豆の方の弾幕コメでネタバレ踏んだ……弾幕無い方がいい作品は事前に把握しとかんとダメだな……

今期はtudouは弾幕向きじゃない、視聴者年齢層の高そうなのを選んで独占しているからな……
まあ今の時点でネタバレ踏んでもそこまで問題無いよ。どう追いかけていくのかというのが面白い所だし、最後についてはまだ原作連載中だ。

自分はtudouだと字幕のセンスも合わないからキツイ。とても好みの雰囲気の作品だけに。それと弾幕無しで見る方が気分よく見ることの出来る作品なのは間違いないね。

久々に続きが気になる、1週間待つのがつらい作品だ……仕事始めて忙しくなってからはあんまりアニメ追いかけられなくなっていたんだが、今期はこの作品でリズムを作れそう。

個人的にはコレと「亜人」が今期の期待作。

コレと「亜人」は妙に推すヤツが多い印象だが、どうなるんだろうなあ。とりあえず「僕だけがいない街」は良い感じだが。

しかし土豆の有料限定配信かよ……他の動画サイトでも土豆のリンクだったりするしなあ。

土豆にとられた時点でウチの国では盛り上がらないの確定。

それでも思ったより盛り上がっている印象だわ。自分は有料会員限定でどうなるかと思ったが、案外話題になっているようで少し安心。
ワンパンマンのように最終話を無料公開して、終わりの方と終わってから盛り上がっても……というのがあったからな。

見た感じでは良作っぽいのは確かだけど、俺は最後まで見る気にならん。
だってNTRなんだろ?そういう展開は嫌だ。

そうだな。今この作品を持ち上げている連中はあまり良い気にならん方が良いぜ。後半の展開を受け入れられる人間は少ないだろうからな!

「僕だけがNTRな街」だからな。NTR作品に金払う人間は少ない。
NTR作品が覇権とった前例は無い。

後半って……あれか?あれは別にNTRとかいう展開ではない気もするが……少なくとも俺はNTRとは思わなかったわ。

あれをNTRだと騒ぐ人は、作品を見るスタンスが自分とは違うな……

とりあえず第一話から伏線を張っていくやり方、それと主人公のトリップ能力に関する表現が所々に埋め込まれていく進め方が良い。こういう丁寧なステップを踏むトリップ作品が大好きだ!
今の所、残念に感じられるのは主人公のCVが棒読みな所くらいかな。

主人公はプロの声優じゃなかったはず。

そのうち慣れると思うぞ。私はあの棒読み感も味があっていいと思う。
あと母親がコナンだと分かった時には夜中に叫んでしまった。なんか耳慣れた声だなと……

第二話辺りで自分は主人公の声に慣れた。
声自体はアニメの雰囲気にとても合っているし、第一印象の時の心配は杞憂だった。

見ていて時間を忘れる作品だ。
不満は……あ、そうだ。母親のタラコ唇!!

俺もあの唇だけはダメだ……あれさえ無ければ。

あれはセクシーっていう記号なんだろうけどねえ。

現時点では一月の新作の中で一番好みなんだが、母親の唇だけが残念だ……

あれは原作再現だからしょうない。
ストーリーに関しては削られた部分もそんなに問題無いし、アニメスタッフのアレンジも含めて安心して見ていられそうな作品だ。

丁寧に制作されている作品だよな。
クオリティも高いし、なんとなく劇場版の作品を見ているような気にもなる。

あまり持ち上げすぎない方が良い。原作もまだ終わっていないんだし。

終わり方自体はまだ不明なんだよな。原作漫画と同じペースで終了するという話も聞くが、どうなんだろう。

1クールか2クールかもはっきりしないし、どうなるんだろうなあ。原作は大詰めだし、あと一巻で終わりそうだから原作と合わせての完結は有り得ると思うわ。でも2クール無いと厳しいような……

公式で1クールで原作終了までやると発表あったぞ。原作最終巻の発売か、最終話の掲載と同時とかじゃないかな?どこを削るのか、ちょっと不安になってきた。

ところで、今後の展開にネタバレにならない程度の情報を教えてくれないかな?続きが気になるような感じで!

えーと……じゃあ、今出ている版権画とか、単行本の表紙画像とかは表紙詐欺だとだけ言っておこうか!



とまぁ、こんな感じで。
妙な方向での場外乱闘も行われているようですが、見た人の間ではかなり高評価のようです。

ちなみに本編とはあまり関係ありませんが今回の反応を見ていて感じたのは
「中国ではタラコ唇のキャラに関して非常に反発が強い」
という点でしょうか。

この作品に限らず、タラコ唇系のキャラについての印象はよくないようですし、メインキャラにタラコ唇系のキャラが出ると
「ダメだ」「受け入れられない」
的な反応がかなり出てきます。
この辺の感覚の違いにはどういった背景があるのでしょうかね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。