ありがたいことに
「銀河英雄伝説タクティクスのサービスが始まりましたが、中国には銀英伝ファンが多いと聞きますし、何か反応は出ていませんか?」
という質問をいただいております。

「銀河英雄伝説タクティクス」は「艦これ」と同じDMMでのサービスとなっていますし、中国オタクの面々の目にもとまり易いようで一部の銀英伝ファンの間で話題になったり、手を出してみる人が出たりしている模様です。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「銀河英雄伝説タクティクスに関するやり取り」
を例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


銀英伝の新作ゲームが出た!出たんだけど……

原作にハマったからとりあえずやっているが、他人には勧め難いレベルだよな。

ホントに出たのか。銀英伝だからわりと本気で「俺の生きているうちに出ればマシ」くらいに考えていた。で、どんな感じ?ブラウザゲームだしDMMだから艦これっぽい感じ?

そんな感じかなあ。
PVPも実装されていないし、一人用の面クリア型SRPGといった所だろうか。それぞれの陣営に所属する提督同士のPVP、大会戦みたいなのを想像していると戸惑うぞ。

戦闘システムはスパロボとかのタイプだね。ターン制で四角マスの。
生産と遠征が艦これ。あとガチャでキャラ入手。

自分は当面の手持ちでガチャだけ引いて課金するかは様子見。
正式サービス開始で、一応ガチャが陣営ごとの確率アップ、それと獲得経験値アップとかのキャンペーンが行われているが全然実感できんし。

良いキャラが当たらないわけではないようだが、これに課金するのはちょっと……

出来に関しては褒められたもんじゃない。日本はやはりネットゲーム作るの下手だな。普通に遊びたいならウチの国のブラウザゲームの方をオススメするよ。

これ、ダメかも……なんでこうなっちゃったんだろう。
過去の銀英伝のゲームはどれもそれなりに面白かったのに。

今の段階では戦闘に関しても内政に関しても過去作の方が良いな。

良い所はネームドの艦船を建造できる所とかかなあ。
でも資源の自動回復や資源回収の遠征が艦これと違って極めて効率が悪い。あと将兵の体力回復する場合、艦隊に配置しておかないといけないという仕様。一艦隊をタンクベッド状態にして回復させないといけないとか、何考えてんだ。

今の段階では面クリアしたらやること無くなる。
面クリアするにしても、銀英世界をシミュレートするにしても微妙。続ける要素は今の所建造だが、資材稼ぎが退屈過ぎる。

「征伐」が今後実装されるらしいというのが数少ない期待要素かな?
艦これと比べるとイロイロ足りない所が見えてしまうね。

とりあえずボイスは全員実装して欲しい。

イベントはいずれやるだろうけど、いつになるのだろうか。
アニメのリメイクと合わせてとかになるのかな……このゲームは銀英伝と言う作品をもう一度盛り上げるためのキャンペーンの一環だろうし。

アニメに合わせてとなると来年以降になるぞ!
さすがにそれを待っていたらゲームの存続自体が危ういだろう。DMMのゲームもサービス停止になるのが結構ある。有名声優起用しているような作品でさえ。

声優に関しては既にお亡くなりになっている方もいるし、全キャラボイス付きは難しいと思うぞ。

とりあえず登録だけして放置。
次の更新次第で遊ぶかどうか考える。

生産どうなってるんだ。資材マックス、クリスタルも400ずつ突っ込んでるのにロクな結果にならん……

俺は明日全部マックスで突っ込む。
賭けに負けたらサヨウナラだ。

マックスじゃないけど俺も全部投資したけどダメだった。艦これに帰るわ。

課金するにしても現状バランスだとキツイね。
課金でネームド艦を作ろうとすると、艦これの大型建造並になりかねない印象。帝国クリスタルとか高い。

日本でも愚痴に文句、罵倒が飛び交ってるな。
主にシステムと生産関係が多いようだ。

帝国で始めたが、1-4以外やる気になりません。それも段々と飽きてきました。このゲーム、どこを楽しめばいいんだ……

銀英伝キャラのスカウト、ネームド艦船の生産とか?
みんな生産での愚痴ばかりになっていることからも明らかだろう!!

スカウトやってみたらなんかウチの艦隊、メックリンガーばかりの芸術的艦隊になっちゃってんだけど。金髪の孺子や双璧とは言わんが、もうちょっとなんとか……

俺の所はケスラーばっかりだぜ。俺がロリ艦娘ばかり使っているのが憲兵にバレたのか……!

ケスラーもロリコン疑惑濃厚だからセーフ!

なんか自分の知らないキャラがガチャから出てくるんだが。
日本語のwikiを調べても見つからない。ガチャの出現リストでは上の方にいたりするし……

恐らくゲームのオリジナルキャラじゃないかな?
能力は二線級でまとめているようだ。

ダメなキャラしか出ない……俺はもう遊ぶ気力が無くなった……

ラインハルトとヤンをはじめとする他諸々の有能キャラを編成したスクショをあげたヤツはどれだけの苦労や課金をしたのだろう。

また建造40分……金が無くて運も無い人間だとキツイぜ。
こっちはクリックを繰り返す時間もそんなに無いのに。

あまり焦るなよ。始まったばかりだし、調整も入るだろうから次の更新を待て。

正式サービス開始の段階でプレオープンより遊びにくくしてきたからあんま期待できないんじゃないか?

戦闘に時間がかかるのに、メンテで目的地到達系の報酬下げるとか……
プレイヤーに対する優しさはあんまり感じられないよな。

もう少し遠征の成功率や報酬が良ければと思ってしまうね。
今の成功率、ドロップ率じゃどうにもならない。

今の所ログインボーナスもないし、やる事が同じ面ぐるぐる回って稼いでガチャやるだけだし、それも微妙だからなあ。

うーむ……なんかスゴイ残念なゲームだ。銀英とブラウザゲームって組み合わせが悪かったのだろうか?

内政要素を無いし、戦闘部分も過去のゲームより簡略化しているけどテンポは良くない。それに艦隊の生産も運任せの艦これシステムを強引に採用して妙なストレスをかけている。どうにもキツイね。



とまぁ、こんな感じで。
今の時点であえて手を出す人は中国でも日本のゲームに興味がある層で、銀英伝のファンという筋金入りとも言える層だと思われますが、そういう人達にとっても、ちょっと厳しいものがあるようです。

銀英タクティクスは私も遊んでみたのですが、正直な所現時点では遊び続けるのは難しいと感じてしまいますね。
動かす上でのクリック数が多い上に、放置できる所が少なく、テンポもそれほど速くないので艦これやアイギスのついででやるにしてもちょっと……

ちなみに私もロイエンタールとかが出るのを夢見てスカウトしてみたのですが、ミスターレンネンが連続で出て、次はホーランドが連続で出たのでしばらく様子見、もしアップデートで遊びやすくなったりしたら本格的に始めようかなどと考えております……


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。