ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので、今回はそれについてを。

中国オタク界隈でも様々な作品のキャラクターの人気は非常に気になる要素となっていますし、人気に関するイロイロなやり取りが日夜行われています。

中国のソッチ系のサイトでは
「キャラクターの人気はどの程度作中のキャラの使いに影響するのか?」
「実際に人気の影響で扱いが変わったキャラは?」

といったことに関するやり取りが行われていましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


人気の影響で作品内の扱いが大きく変わったキャラって誰がいるかな?
よく人気の影響でキャラの扱いが変わるという話は聞くが、具体的に誰なのかを知りたい。

えっと……あれ?
有りそうなのにすぐには思い付かん。他の人、頼んだ!

多いのは確かなはずなんだが、案外ハッキリしないもんだな。

そういうのは言われているほど多くないという印象。
ファンの希望通りにやってくれる作り手ってそんなにいないんじゃないか?どちらかと言えば視聴者、読者の予想を覆そうとしているんじゃないだろうか。
商業だし人気キャラの活用に関してはもちろんあるが、それは主に関連商品の展開や続編、スピンオフ的な外伝で、本編だと人気キャラの活躍に期待して裏切られる方が多いような。

人気通りに活躍させてくれるなら「BLEACH」の日番谷冬獅郎やルキアがあんなことには……

いや、日番谷冬獅郎は出番多いし人気による影響はあるだろう。作者自身があまり好きじゃないのでああいうことになっているっぽいが。

「NARUTO」のカカシは人気の影響があるとは思うんだが、作中における扱いを見ると判断に迷ってしまう。

「NARUTO」で人気の影響がハッキリと出たのはヒナタとサクラに関してじゃないだろうか。

最近だと「うまるちゃん」の海老名菜々は人気の影響がどうこうで炎上している気がする。

「銀魂」の月詠とか?

自分が思い付いたのは「俺妹」の黒猫。最初はルート分岐に関わるようなキャラの扱いじゃなかった。

外伝で主人公になるキャラは、大体人気が出た結果だと思う。

外伝か……ところで「リリカルなのは」のなのはは人気が出た結果なんだろうか?原作のエロゲーではそこまで人気じゃないと聞いたけど。

うーん……「名探偵コナン」の怪盗キッドとかはどうだろう?

怪盗キッドは「名探偵コナン」よりもずっと前に始まった作品だぞ!!

でもコナンの方への出演の多さは明らかに人気が出たからだと思う。あとは灰原哀も人気の影響があるんじゃないか?

「ドラゴンボール」のベジータは人気が出て扱いが変わったんじゃなかったか?

「ドラゴンボール」は人気関係で孫悟空の復帰とかもやっている。
そもそも鳥山明は「Dr.スランプ」でも人気による主人公の変更が行われている。

「Dr.スランプ」は編集側から出た「アラレ主人公の方が人気が出る」という判断による変更だから、人気が出てキャラの扱いが変わったというのとは違わないか?
あと「スラムダンク」の三井なんかは作者が気に入って軌道修正して人気出たキャラだから、ファンの人気で扱いが変わったキャラでは無いな。

となると、ジョジョの岸辺露伴はキャラ人気と作者のお気に入りのどちらが大きいのだろうか。

まだ御坂美琴が出ていないとか。

うむ。御坂美琴と一方通行は人気の結果だろう。
逆にインデックスは……

「テニスの王子様」とかの女性人気の高いスポーツ系作品の女性キャラは人気が出ない、ファンから必要とされなくて消えていくことが頻繁にあるように思う。

エヴァのアスカはどうなの?
以前にどこかで人気が出たから扱いが変わったという話を見た覚えが。

アスカは元からメインヒロインの一人だし作中の扱いに人気が影響した部分はそこまで大きくないんじゃないか?
エヴァで人気の影響が明らかなのは渚カヲルだと思う。TV本編では終盤に少し出ただけなのに、今では常に看板状態!

ネット小説とかと違って、日本のアニメや漫画のストーリー展開、キャラの扱いに関しては制作サイドによる「人気が出そうだと考える方向への変更」はあっても、実際の人気の影響って案外少ない気もする。そうでなければあんなに頻繁にファンの間で炎上が発生したりはしないだろう。

それでも一定量作って審査を通さないといけないウチの国の国産アニメよりはファンの人気を意識しての方針変更は出ていると思うぞ。
そもそもネット小説と比べて考えるのは無理だろ。ネット小説はランキングが重要な上に更新ペースが速い(速くしなければならない)から、必然的に読者の反応をダイレクトに受け取って反映させることになる。

最近の1クールアニメだとファンの声を聞いて修正するのが間に合わないんじゃないかね。長期連載の漫画や、放映期間の長い昔のアニメはわりと扱いが変わっていたりするはず。

ピカチュウは間違いなくアニメ人気の影響で扱いの変わったキャラだろう。
初代の原作ゲームではその他大勢の扱いだった。
あとアニメだとロケット団の三人組とかもかな。主役扱いのエピソードが出るクラスの扱いになった。

この手の話で有名なのは「うる星やつら」のラムじゃないかな。
実はヒロインになる予定ではなかった。

ラムって普通に第一話から出てなかったっけ……?

予定されていたヒロインはしのぶ。
作品開始当初は恋人同士だったあたるとの関係や作中の扱い的にもハッキリと出ている。逆にラムの方は……同じ高橋留美子作品で言えばシャンプーの立ち位置に近かったかも。
ラムがヒロインになり、しのぶのあたるへの恋愛感情は消失した。

そういうのはガンダムSEED、それからDESTINYを見れば分かると思うよ!

ガンダムと言えばシャア・アズナブルは実は作品の人気が出ないことによる方針転換でガルマ死亡後にフェードアウトしてそのままの予定だった。しかし人気が高かったのでプロデユーサーが富野にかけあって復活した。

やはり調べてみると結構出て来るもんだね。
こういうのはシャーロック・ホームズの時代からある話だし、有名な人気キャラに関しては、多かれ少なかれ人気によって扱いが変わったという部分はあるのだろう。



とまぁ、こんな感じで。
「人気の影響」に関する知識は結構入っているようです。
しかし今回のやり取りを見ていて感じたのですが、そういった人気の影響に関して実感した経験のある人はそこまで多くないのかもしれません。

考えてみれば中国で日本の人気関連の情報とともに、リアルタイムで日本の作品を追っかけることができるようになったのは比較的最近のことですし、キャラ人気の影響というのを自分のオタク的な経験と共に実感する機会というのが案外少なかったのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。