ありがたいことに
「そろそろ頭の悪いネタを何か……」
という質問をいただいておりますので、今回はその辺で何かを。

現在の中国オタク界隈では
「日本のアニメは昼間やっているアニメと深夜にやっているアニメがある」
「深夜のアニメは過激でオタク向けが多い」

といった情報が基礎知識(?)的なものになっています。

しかし、日本のテレビで深夜にやっている番組となるとちょっと分からなくなってくる部分もあるそうで……中国のソッチ系のサイトでは
「日本のテレビでは深夜にエッチな番組を見れる?」
といったことに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本のテレビは深夜にエッチな番組が見れるんだよね?見れるのはどの程度までなの?

ああ、そう言えば……アニメでも深夜にエッチな番組が映っちゃってキャースケベみたいな展開を見かけた覚えがある。

私も気になるぞ!
日本の深夜枠ってどのくらいエロ描写が出来るんだ!?

日本のテレビでは深夜に普通にエロ系の番組やってるよ。AVとかに関する情報も出る。日本にいる知り合いが言ってた。

日本なんだから当然あるだろう。
レベルについても日本で一般に流通しているレベルのエロなら放映されているんじゃないか?

成人チャンネルの話か?
あれは一般のテレビチャンネルとは違うはずだが。

成人チャンネルはサービスに加入すればエロ番組とかAVが見れるな。

噂のテレビ東京とかはどうなんだろう?
エロい番組もやっているのかね。

成人チャンネルじゃなくても深夜になるとエロい番組やってるよ。
ただモザイクがスゴイとか。

エロはあるだろうけど、大して過激ではないんじゃないの。
よく考えてみろ。深夜枠のアニメに聖なる光や湯気バリヤーが乱れ飛んでいるんだぞ?

ネットTVやケーブルTVとかなら過激なのはいくらでもあるだろうけど、公共放送のテレビとなるとどうなるんだろう?
日本のテレビはレーティングを導入していないはずだし。

日本では「ヨスガノソラ」とかが公共放送において放映されているんだぞ……ウチの国の感覚で否定するのもどうなのよ。

日中ではダメなレベルの表現であっても、深夜枠では可能になるのは間違いないが、そのレベルとなるとどうなるんだろうな。
ストーリー上の濡れ場程度なら普通にありそうな気がするが。

18禁は無理でも15禁クラスならあるんじゃないかと思っていたり。

あったとしても有料放送じゃないか?

俺、日本にいた時に深夜アニメとか見ていたけどエロ番組を見かけた覚えはないんだけど。

エロい番組があったとしても成人チャンネルとかであって、深夜枠じゃないのでは。成人チャンネルはどこの国にもあるはず。少なくともアメリカやヨーロッパにはあった。

アニメや漫画の中でその手の「エロい番組が映っちゃった」というシチュエーションはホテルや旅館の有料チャンネルというケースが多い。ああいうのは一般のテレビチャンネルとは違う、ホテルのサービスの一種だ。普通のテレビチャンネルではエロ番組とかは無いぞ。

成人チャンネルなら台湾や香港行ったときに、ホテルで見たわ。こっそりと!!

うーむ……日本在住だけどあんまりそういうの気にしたことないなあ。
AVとかはレンタルやデジタル配信があるけど、テレビ放映は無いはず。
エッチっぽい番組はあるけど、普通のチャンネルだと深夜でも別に凄いことになっているわけではないかな。悪いが、お前らが想像しているような番組は無いわ。

レーティング制があるから、エロ関係は特殊なチャンネルじゃないと放映されないはずだ。そういったサービスはあるんだろうけどね。

俺が日本旅行で見たのは有料の成人チャンネルだったな。
アニメ見る時にイロイロと回してみたが、普通のチャンネルは深夜に特にエロを流しているとかは無かった。

以前日本の旅館は100円コインで数十分の間成年向け番組を見れると聞いた覚えがある。

ホテルだったらその手のチャンネルは基本的に備わっているだろ。代金は宿泊費に含まれているサービス。エロ以外にも海外の番組だって見れるようになっている。

AVとかの18禁に関しては普通のテレビチャンネルでは無理だろう。資本主義国であってもポルノチャンネルに関してはどの国でも一定の規制が入る。
私も日本に行ってみて分かったんだが、ネットと違って一般社会だとわりときっちりゾーニングされて、AV売り場とかの18禁の場所は空間が隔離されている。

1000円でテレビカードを買う。
この言葉の意味が分かるヤツは日本旅行経験者。



とまぁ、こんな感じで。
最近は中国オタク界隈でも
「このアニメは深夜枠だから」
的な話がそれなりに出ていますが、深夜枠に関しては
「昼間より過激なのだろう」
くらいのイメージで、やはり具体的にどういった番組が放映されているのかはイメージし難いようですね。

それからこれは今回の話題に限らないのですが、
中国のメディアでは日本で言う所の
「お色気枠」「セクシー系」
といったレベルがあまり存在しないことから、日本ではエロ関係の描写に段階的なものがある、地上波の枠内でできるエロ表現が存在するという点に関してはあまり認識されていない節があります。

ちなみに、さすがに一昔前の深夜番組のエロ関係の暴走まで把握している人は現在主流となっている中国オタクの世代にはいないようでした。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。