礼号作戦のE-2のドロップが私の艦これ経験的にかつてないほど濃厚かつ難度も消費も手頃ということで、E-3に進む気が全く起きなくて困る今日この頃でございます。

ありがたいことに
「千年戦争アイギスは中国のオタクの間ではどうなのか?」
という質問をいただいておりますので、今回はそれについてを。

千年戦争アイギスは艦これと同じDMMプラットフォームなことに加えてAndroidやiOSにも対応していることから手を出している中国オタクの人もそこそこいる模様です。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで見かけた
「千年戦争アイギスに関する初心者向けっぽい内容の雑談」
を例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


勧められて千年戦争アイギスをやってみたが、正直悪くない。
日本というかDMMのゲームっぽいね。

課金の要求が薄いのと、ランキングで競争させられることがない点なんかはそうだよな。

日本のゲームってソーシャル要素が薄いという印象だったが、アイギスは本気で全く無いのに驚いた。

実際、アイギスはソーシャル的な要素が皆無だよね。今まであったのは……大討伐の討伐数くらいか?
暇つぶしにゆっくり遊べる、今の時代意外に貴重なゲームかもしれない。

ストレスなく圧倒的に遊ぼうと思ったら課金も必要だが、手間かけて育てたレア度の低いキャラやイベント配布キャラでもなんとかなるのは良い感じだ。

自分も最近始めてみたけど、無課金で行く場合は結晶を何に使えばいいの?キャラ枠解放?それともいっそガチャに全ぶっぱでいいの?

始めたばかりならキャラ枠かな。
レベル上げのエサの確保とか、自分の戦術が確立するまでの選択肢の確保とかでキャラ枠は余裕があるに越したことない。

王子のバフ称号獲得を目的にカリスマに割ってレベル上げてしまうのも一つの手段よ。

戦力がある程度整っている、ストーリーミッションを進める上で問題無い、或いはレベルアップさせればいけるというくらいならガチャはオススメしない。
無課金の場合、結晶はイベント用に取っておいた方が良い。収集系イベで黒が配布されるときとか結晶が無いと泣くことになる。

始めたばっかならリセマラも……
序盤の戦力に黒が一体いるだけで全然違う。

黒は陰陽師と堕天使以外は強いからな。理想としては黒弓や黒海賊。ストーリーイベではこれだけでほぼ進められる。

陰陽は調整の結果、汎用性の高い強ユニの一角になってるぞ。範囲鈍足は対空でも使える。逆に黒海賊が高難度だとちょっと厳しいかな。まぁどの黒でも一枚あれば戦術の核に出来て楽になるのは確かだが。

「黒ユニは全て強い、陰陽師以外」とか言われていたよな……

黒で強いって聞くのは伏龍だけど、実際使ってみるとそんなに強くない。射程短いし、弓の方がよくね?スキルは確かに強いけど……

伏龍は育ててクラスチェンジさせないといけないから、序盤に手に入れても厳しいかもな。育てば通常遠距離攻撃、スキル、バフ、コストと最強クラスになるんだが。

自分はリセマラせずに王城クリアまでわりとスムーズに行けたし、そこまでリセマラに拘らなくても良いと思うぞ。
アプデや流行の敵の傾向によってユニットのバランス変わるから、完全無課金を通すとかでもない限りリセマラに関してはそこまで気にしないでもいいような。

自分は艦これやってるアカでもあるから、リセマラせずに課金したわ。

俺も無課金リセマラ無しの王子だけど何の問題も無いぞ。最近は初心者王子には加護による補助あるから始めた時期のイベントによっては案外楽にイベントのユニット取れるだろうしね。

アイギスの運営はイベントで特定の強ユニットを封じるような形のマップを投入してくるから黒ユニ一点突破に頼り過ぎるのは危険。リセマラするよりもイベントなどで手駒の幅を広めに取っておきたい所だな。

とは言え、課金や特化した育成が必要なステージも存在する。そう、魔法大戦だ!

魔法大戦はウィッチを育ててコスト下げないといけないからな……
別にクリアしなくてもいいけど、その後のミッションに美味しい所もあるのが……本気でクリアするつもりなら育成だけじゃなく加護に割るのも考えた方が良い。

まぁ、まずはゲームちょっと進めてみて、動画とwikiを見てってのがいいね。説明だけだと分かり難いゲームだし。

課金しまくって黒を揃えているとかでもなければ、攻略前には動画を見ておくべきだな。ニコニコ動画にいっぱいあるので見に行くといい。

自分は無課金でも最初はガチャに結晶つっこむべきだと思うな。ユニットのクラスに幅が無いと戦術の幅も狭まる。白や金が来たらOK、銀でもレベル30だから序盤はかなり助かる。

アイギスは基本的にハズレキャラがいないのが良い。ダブってもコスト減少に使えるし、クラスチェンジや覚醒の材料用に保管しておいてもいい。

強キャラ収集も良いけど、自分は低レアでクリアするのが楽しい。金以下とかで神級をクリアできた時の達成感は忘れられない。

最近はレベル上げも楽になってユニット入手して戦線投入のペースが速くなったから、初心者がガチャもありだよな。
委任機能は良いものだ。あれのおかげでメインじゃないけど、定期的に遊ぶゲームになった。

アイギスは拘束時間が短いのが良い所だ。レベル上げ巡回用の委任機能が実装されているし、プレイヤーの戦術による面も大きいし、日本のソーシャルゲームの中でもかなり特異。

一日貼り付いてマラソンするゲームじゃないけど、毎日起動する気になるゲームではあるな。

一般向けがあるのも嬉しい。俺達が語っているゲームは一般版の方だから!エロについてじゃないから!と言い訳できる!

でも王子の顔は典型的エロゲ主人公顔だよな!

まさか王子が覚醒して強力なユニットになるとは思わなかった……無課金でも手に入るどころか、全プレイヤーの標準所持ユニットなのに……



とまぁ、こんな感じで。
これ以外にもストーリークエストやイベントの攻略に関してのやり取りが飛び交ったりもしている模様です。

ちなみにユニットに関してはやはり個別の名前では呼び難いようで、例えばナナリーだったら「黒弓」のようにレア度とクラス、それからガチャやイベント産といった辺りの組み合わせで呼ばれることも多いようで、同レア同クラスが複数いる場合は髪や装備の色が加わったりもしているようです。

もちろん個別の名前やあだ名で呼ばれたり、二つ名そのまま或いは中国語に省略して(例えば「光の盾ジェリウス」なら「光盾」、伏龍の軍師アイシャならば「卧龍」)呼ばれたりすることもあるようですが、略称的に使えるレア度とクラスの方が多く使われているという印象です。

ゲームやっていない方は置いてけぼりになりますが、とりあえず以下に私がソッチ系のサイトや動画のコメントなどで見かけたキャラの呼称で理解できて印象的だったものを並べてみます。
(中国のアイギスユーザーの間でどの程度普及している名前なのかはハッキリしないので、その辺りに関してはご注意を)

安娜:アンナ
KT、教官:ケイティ
沙漠醤(砂漠ちゃん):アサル
monme爹(monmeさん):ベルナール
性戦士:マリベル
妹盾:ディーナ
姐盾:ディーネ
膝盖(ヒザ):ミーシャ
偶像(アイドル):キャリー
百合:テティス
性騎士:エミリア
呆毛賊(アホ毛賊):ベルナ
打工賊(バイト賊):ベティ
金大媽(金おばさん):テミス
空気之友:セリア
龍排(ドラゴンステーキ):ガドラス
対魔忍:アザミ
saki:サキ
nagi:ナギ
酒鬼武士:チズル
苦瓜:サクヤ
母猪(豚):エスタ
poi:コーネリア
狗頭:ザラーム
飛机杯(オナホ):ジーナ
猫拳:ウル
拉面:ウズメ
周瑜:シュウカ
幸村:マツリ
苹果(りんご):クロエ
黒掉毛:ソフィー

(「掉毛」は「抜け毛」的な意味になりますが舞い散る羽に対して使われたりもします。例えばWゼロカスタムの通称の一つに「掉毛高達」というのがあります)
Saber:ジェシカ
吸血loli、女儿(娘):エデン


虎牙弓、貝拉大神:ベラ
赤城:カズハ
看板弓:バシラ
索瑪:ソーマ
(ソーマ、アンナは名前で呼ばれていることも多いようです)
小喬:シャオ
白爺:バルバストラフ
黒爺:サイラス
核弹大媽:ガラニア
鉄壁:モルディベート
媽媽(ママ)奶:ドルカ
聖幼女:イリス
毛衣(セーター):リアナ

(中国ではアイギスに限らずヒーラー系職業が「奶」「奶妈」と呼ばれています。日本語で言うとおっぱいや乳母というか何かな意味になるようなのですが、某ドルカなどから妙にしっくりくる呼び名になっているような……)
触手氷:フィグネリア
眼鏡:アデル
媽媽(ママ)氷:クロリス
生放送魔女:リゼット

(ウィッチは「冰」(氷)が俗称となっています)
岳父:ヴィンセント
王菲(フェイ・ウォン):エリザベート
黒奴(黒人奴隷):スー
菲特(フェイト):ゾラ

(たぶん「リリカルなのは」のフェイトからだと思われます。なのはシリーズの「魔砲少女」の俗称もかけているのではないかと)
小圓(「まどか☆マギカ」のまどか):ソラノ
哈利波特(ハリーポッター):ファルネ
唯一神:ミコト



とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。