ありがたいことに
「Fate/Grand Orderと空の境界のコラボが発表されましたが、中国での反応は?」
という質問をいただいておりますので、今回はそれについてを。

『FGO』初のコラボタイトルは『空の境界』! 両儀式が登場(電撃App)

ダ・ヴィンチニュースの方のコラム
日本と中国、Fateファンの違いとは
にも書きましたが、「Fate/Zero」が人気になる以前の中国ではFateに関しては、
「情報は広まっているが実感の伴う人は少ない」
という状況にありました。

ですがそんなFateに関する情報が曖昧な時期の中国においても、「空の境界」は小説やアニメが存在した事からTYPE-MOONの看板的作品として中国オタク界隈で広まり、人気となっていました。

そんな訳で古参を中心に中国のTYPE-MOONファンの間では「空の境界」の評価がかなり高く、今回のコラボイベントの情報に関しても早速話題になっているようです。

以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたこの件に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


式姐が来るぞ!FGOに空の境界が参戦だ!
CMも公開、ufotableによる新作アニメだ!

おー、虚淵関係でまどかと言う予想も見たがまずは内部作品で来るか。

式姐だ!式姐の公式最新作だ!

良いね良いね、課金関係はともかくこういう企画はとてもいい。

CM不意打ち多いぞ!?
見慣れた伽藍の堂かと思いきや、なんかそこでは見慣れないようなキャラが……!

私の式がとても美しい……
みんな新しい画で動いている……

ところでCMのあのロボみたいなの何?
肩のキャラ?も小さくてよく分からんのだけど。
橙子の人形関係だったりするの?

キャスタークラスの方の狗じゃないかな。
ロボみたいなのは宝具のウィッカーマンだと思う。

いったいどのタイミングの話になるんだ?
未来福音の後になるの?

俺は伽藍の堂にイリヤがいる方が気になるんだが……

自分がCM動画見た後の最初の感想「ディルムッドが上半身裸なのはなぜ?

式はお前らにやる。俺はロリキャスターをもらう。

動画の師匠エロイねー
尻もおっぱいもタイツも

しかしディルムッドは何のために出てきたんだ?
師匠だけなら人気キャラの宣伝に思えるが。

CMには狗の方も出ているし、コラボイベントはケルト系が出張るストーリーになるのかもね。

空の境界のキャラは若干絵柄変わったかな?
UBWのキャラデザに近くなっているような。

なんだよ。アニメの新展開かと思ったらゲームかよ……

自分もアニメだと思ってガッカリしたよ。
でもきのこが直接関わるのが明言されているから間違いなく空の境界の最新作なんだよな。うーむ……

しかし、欲しくなるキャラばかり投入してくるとかFGOは外道だ……

それには同意しないわけにはいかん。
レアで今まで欲しいと思わなかったのは沖田総司くらい。
まあ欲しくても当たらないんですけどね!

CMもゲームのアナウンスも見たが、一つ言いたい。
普通に考えたら式は☆5だろう!?なんで☆4なんだよ!?

式は☆4アサシンなのか。
生きているのなら、☆5レアだって殺してみせる!
的なことになるのか。

☆5だったら大多数のプレイヤーは手に入れられないだろうが!
FGOのガチャで☆5狙いがどれだけヤバいか知らんのか!?

そうだ、知らないならガチャを回してこい!

ピックアップ狙っても☆5サーヴァントは来ない、礼装ばかり。
来てもヴラドのおっさんとかいうことになった俺のような人間もいることを忘れるな。

それにしても、式は☆4レアでイベント参加で配布らしいが☆5は誰が来るんだろうな。空の境界のキャラだろうし。

普通に考えて強い課金版☆5式は出すだろう。
全員配布では金を騙し取れない。

FGOのユーザーはそういうの無くても課金しまくってるのが恐ろしいんだよな……
今までの傾向から考えるとやるならば単純に弱い無料配布版と、強い課金版ってことではなく、何らかの設定を組み込んでくるんじゃないかな?

確かに☆5がどうなるかは気になるな。
すぐに思いつくのは橙子か、式の別バージョンとかか。式で出されたら俺は自分の財布に死の点が見えるようになってしまう……

恐らく☆4式だけでは自分は満足できない。橙子と式の☆5のために突撃する以外にないようだな。

おい、その先は地獄だぞ。

FGOとっくの昔にやめた自分は安らかな心で過ごすことが出来る。

まだだ、まだ自分は耐えられる。だが月姫コラボが出たらヤバイ。

ところで、CMの通りにセイバーのエクスカリバーと式がぶつかったらさすがに勝負にならないんじゃないの?いや、宣伝のためのネタだとは分かっているけど引っかかるんだよ。

何を言う!俺の式姐なら、アホ毛王など秒殺だ!!

真面目な話、式はCM状態のエクスカリバーとやりあうのはどうなんだろう?
絵としてはカッコイイが、設定を考えると……

サーヴァントの攻撃に対してどこまで直死の魔眼が有効かは不明だし、イロイロと補正がという話はあるが、式がサーヴァントと戦えるという事自体は設定的に問題無いよ。
公式の設定で直死の魔眼は対サーヴァントでも有効(霊体化している状態でも)とされている。あとextraで式は「英霊に連勝を続ける」強力な隠しボスとして出て来ている。

霊体や概念殺せるから、サーヴァントと戦えなくはないんだよな。
ただ身体能力に関しては基本的にサーヴァントの方が上だから不利になり易いという感じかな。

嬉しいコラボなのは分かった。
だから早くウチの国でサービス開始してくれ!課金の準備は出来ているんだ!

中国語版、ウチの国のサービスはいつになるんだろうな……ホントに。bilibiliでやるとかいう情報が昨年出たけど、何にも情報が出ない。

続報無いんだよね。未確認情報が飛び交っているし、本当に来るのか、そもそもbilibiliがやるかどうかも怪しいような空気が……
日本のサービスの方は召喚時のセリフに字幕表示が付くなど、海外向けでもやり易いような変更が見て取れるんだけど……

そこは待つしかない。俺もずっと待っているんだ。



とまぁ、こんな感じで。
中国オタク界隈における「空の境界」の評価の高さを改めて感じました。
またTYPE-MOON作品同士のコラボということから各作品に関する新たな展開、設定が出て来るのかどうかという点に関しても注目されている模様です。

中国の古参のTYPE-MOONファンの中には「空の境界」が一番思い入れがある作品だという人も少なくないようですし、もし中国展開が行われた場合中国語版の実装が非常に期待されるイベントになるかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。