ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので、今回はそれについてを。

中国オタク界隈ににも日本のオタク用語がイロイロと入っているようで、「羅莉」(ロリ)や「正太」(ショタ)などはかなり広い範囲で使われるようにもなっているようですし、オタク関係の萌え属性に関して語られたりもしている模様です。

中国のソッチ系のサイトでは
「ショタキャラと老成しているキャラ」
「ロリババアの男性版のようなキャラとは?」

といったことに関するやり取りが行われていましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


Fateのアンデルセンが凄まじい萌えを発散している。ショタで毒舌で子安武人の声だ。そして新たな萌えに目覚めてしまったんだが、実はこういうキャラって有りそうで無いんじゃないだろうか?

言われてみれば……ショタで老成しているキャラ、特に声まで大人、おっさんのキャラって少ない?

オタク用語の「ロリババア」なキャラはいるけど対義語になる「ショタジジイ」なキャラってあまりいないよね?一応カテゴリとしては存在しているようだけど……

女性向けでは思ったより出ていないのかも。ショタキャラは頻繁に話題になるが。

ショタで毒舌系ならいるんだが、そこに老成や大人の声という属性も加わると難しくなるか?

なるほど。キャラデザがカッコイイ系なのに、声がおっさん系声優でイメージとなんか違ったという経験はあるが、ショタでとなると珍しい気がする。

日本のアニメや漫画って口調、語尾でキャラ年齢の表現をする。そして女性が老人の言葉使いになるケースってそれなりにあるんだが、ショタキャラでとなると……どうなんだろう。

「狼と香辛料」のホロの廓言葉のようなものの男性版ってないのかな?

男性に女性の口調で喋らせるオカマキャラならわりといる。
ただ年齢関係まで含めてだとちょっと分からんなあ。

変身系キャラで声が変わる、本来の性別ではない声になるケースはあるな。
「夏目友人帳」のニャンコ先生とか。

意表を突く声のキャラってのはあるが、ショタ系で狙って老人にするケースは……うーむ。

いわゆる「ギャップ萌え」だよね。
可愛い顔で実は高齢とか、可愛い顔で渋い声というのは確かに悪くない。

それ江戸川コナンに萌えるのとどう違うんだ?
コナンは身体は子供、頭脳は大人ってやつだろ?

いや違う、違うんだ。
身体はショタやロリだが、態度と頭脳が老成しているというヤツだ。コナンは中身は高校生なわけだし、ちょっと違うんだよ。

確かにジジイ或いは老成した口調と声で喋る少年って案外少ない気がするな。

男ですぐには出て来ないが「僕は友達が少ない」の小鳩みたいな方向性?

あれは特殊な言葉使いの中二病だろ。
ただ中二病が反応する属性ではあると思う。

「HELLSING」のアーカードのロリ形態とか?

「ネギま」のエヴァンジェリンの男バージョンとでも言うべき存在。うーむ……

「ドラゴンボールGT」の孫悟空は?

ふむ……それは考えもしなかったが、確かにショタで老人の定義に入るのか。GTは見ていないので、自分の評価は保留。

確かにFateのアンデルセンはいそうでいなかったキャラなのかもしれない。ショタで子安武人の声、設定においてもなぜあの姿と声なのかといった所まできっちり固まっている。

中国語に翻訳しきれていないことも少なくないけど、ジジイ口調で喋る女性キャラは結構いる。例えばFateの織田信長はジジイ口調と釘宮理恵という凄い組み合わせ。

子供の振りする腹黒キャラ、しっかり者のショタキャラみたいな方向なら結構いたりするんだけどね。

前のレスにもあるがコナンはショタジジイには入らないんだよな?

設定上の年齢は高いけど子供に見えるキャラはそこそこいるが、老人や人外クラスにまでなると難しい。しかもそれが態度にまで出るとなると……
そこまで出番は無かったが、「コードギアス」のV.V.とか?

いわゆる「合法ショタ」ならそれなりにいる。でも老成したジジイ属性は伴わない……
こりゃもう詳しい人に任せるわ。

そもそもジジイ属性にそれほど需要が無いんじゃないか?
ウチの国を見ても中年、老人キャラ萌えのオタクは極めて少ない。

その意見に同意だ。
正直私はその手のキャラには抵抗がある。萌える人もいるだろうとは思うが、自分の萌える対象じゃない。

ここはちょっと別の方向で考えてみよう。
マッチョなおっさんに萌えボイスなキャラとかはどうだ?

それはネタ方面にいっちゃうからなー
最初から狙ったギャグキャラか、変身とか精神が入れ替わるとか、性格反転とかの。面白くはなるかもしれないが、萌えにはなかなかいかないだろう。

声優の問題もありそう。
それにショタキャラというか、子供キャラにすると日本の場合女性声優を起用することになり易いから女性のオタク向けで商業的にやり難くなると思う。

女性声優が子供と大人を演じ分けるケースはそれなりにあるが、男性声優がショタまで演じる事は珍しいよな。

女性向けって男性向けよりも属性がとがっているし、ファンタジー系の作品も多いからショタで老人なキャラも少なくないだろうと考えたんだが、こっちの方向は意外に少ないのだろうか。

個人的な印象だが日本ではロリババアはメジャーだが、ショタジジイはそんなに有名じゃないはずだ。日本のネットを調べれば出ては来るが、自分は実際に使っているケースに出会ったことが無い。恐らく需要と供給の問題だろう。

ギャップ萌えの一種ではあるが、そこまで需要のあるジャンルではないと見ていいのかね。



とまぁ、こんな感じで。
萌えの方向や需要に関してイロイロと考えてしまったりもするようでした。

しかしFateのアンデルセンは非常に良いキャラだと思いますが、
属性として考えたことはなかったので
「Fateのアンデルセン的な方向の萌えを備えたキャラ」
と言われると私も思いつきません。
この辺りに関しては実際どうなんでしょうかね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。