ありがたいことに手軽な質問&ネタをいただきましたので、今回はそれについてを。

中国オタク界隈でもネコ耳やイヌ耳といった、動物系の要素を備える獣人系のキャラについてイロイロと広まっているそうで、個別のキャラについてだけでなく、ジャンルとしての見方、表現の仕方といったことに関する話題も飛び交っているのだとか。

中国のソッチ系のサイトではそんな獣人系キャラを描く際に
「人間の耳はどうするのか?」
といったことが話題になっていましたので例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


獣人キャラの「人間の耳」ってどうなってんの?
なんか一度意識するようになったらずっと引っかかっていて……

だいたいは髪の毛で隠しているよね。

耳っぽい髪の毛のキャラもいるな。
あまり気にするな。気にし始めたらキリがない。

獣耳キャラの側頭部の髪の毛の下には何があるのか……

髪の毛で覆われている下には耳が有るのか無いのか。自分も時折気になってしまうな。

私もこの問題は考えた事がある。
しかしどうやって確かめればいいのだろうか?

作品によっては設定資料集のキャラデザ関係の部分に載っていることもあるかな?あとは、作画の際に人間の耳的な部分は見せないようにという指定がされているケースもあった気がする。

そういう所にも気を使っていたのか。
獣耳キャラを出す際の意外な苦労か……

風に舞う髪で躍動感が出せなくなる、或いは出す場合に考えて描かなければいけなくなるのは確かだろうね。それに髪がたいして動いていないのに衣装だけ風の影響を受けていたらヘンなことになるだろうし。

普通に考えたら側頭部にあるのは髪だけで、獣耳以外にもう1セット人間の耳があるとは思えないが。あったらおかしい。

でも、人間ベースの体で動作も人間だとあるように思えてしまうんだよね。

人間の耳を見せないのは見ている人間に違和感を与えないためだろうね。

どうなんだろう?
私は人間の耳があっても問題無い気はするんだがなあ。

設定の方のツッコミ回避じゃないの?
人間の耳もあったら4つの音声入力があるということになるわけだし。

ネタ以外で坊主頭の獣人キャラとか見た覚えが無い。そういうキャラだったらハッキリするのだろうけど、いたりする?

キャラデザ的には耳があってもそんなに問題無いような気もするが、描き方によっては異形になってしまうような気もする。うーむ。

現実のウサ耳やネコ耳装備した人間見ると、意外に違和感ないし、やってやれない事も無いと思うが……普通の人間キャラと比べると難度は上がるのだろうか。

獣人キャラに髪がフサフサのキャラが多いのは、獣の体毛の多さ的なイメージを頭髪で表現しようとしている面もあるのでは。そして耳は省略されることに?

少なくとも耳の構造的に頭蓋骨はスゴイことになってそうだな!
脳の体積も減りそうだ!

てことは逆に人間の耳が無いと考えれば、頭蓋骨の構造的には問題無いわけか。元ネタの動物の頭蓋骨的な構造を考えればいいわけだし。

上についている耳なんて飾りですよ。

あ、自分もそれだ。装飾だと思っている。
実際の耳は人間と同じ位置というイメージでいることが多い。

作品によっては人間の耳と獣の耳が両方あるという設定(とその効果)を説明しているのもある。もちろん特に説明が無い作品も多いが。

もしや、元々あった人間の耳は退化して無くなってしまったのではないだろうか……顔面の体毛のように。

退化、そういう考えもあるのか。
ケースバイケースだろうけど、個人的には獣耳キャラは人間の耳は無いと考えているかなー

しかしよく考えたらメンドクサイ部分だな。描写にも影響する。
電話かける獣耳キャラとかいたと思うが、良く考えたら口はともかく耳の位置があっていない。

獣耳キャラの首にヘッドフォンをかけた絵を描いてツッコまれた私が通りますよ。

東方のお燐は人間の耳もあるな。
髪で隠れているパターンだけじゃない。

「ストライクウィッチーズ」のように人間キャラに何らかの理由で獣耳が生えるケースだと、人間の耳が残っていたりするかな。

そういうのは獣耳を「装備」しているようなもんだから、俺は獣耳キャラとは認めん。

頭頂部ではなく人間の耳の位置に獣耳が有るケースも良いぞ。「うたわれるもの」とかが好例。

あれは合理的だよな。
なんで流行らないんだろう。萌え的にも行けると思うんだが。

あのスタイルは一時期流行って廃れたんだよ。
理由は簡単。ネコ耳や一部を除いたウサ耳と相性が悪いからだ!

人間の耳を隠すのは、元ネタの動物的なデザインに近付けるというのも理由だろう。
獣耳キャラの場合、獣耳が感情表現のパーツとして活用されているケースも有るから、人間の耳ではなく獣耳の方を強調するのも合理的。

獣耳に合理性を求めすぎると個人的には好み、萌え重視だわ。
ただ二足歩行ロボの強さと有効性を説明するとかよりは現実的な合理性というか、納得し易いポイントではあるんじゃないかな。



とまぁ、こんな感じで。
話題になっていたのはわりと人間寄りの獣人についてが主なようですが、耳の扱いについては引っかかっていた人も意外にいるようです。

この辺りに関しては設定面における影響や、実際の絵から受ける印象などケースバイケースな話ではありますが、自分の考え方や好みの守備範囲について改めて整理してみるのも面白いですよね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。