以前の記事
中国ネット小説事情補足 ドワーフには白酒、エルフには茶
や、コラム記事の
日本vs_中国 ネット小説、お約束の微妙な違い(ダ・ヴィンチニュース)
の方で中国のネット小説における酒の扱いに関して書かせていただきましたが、ありがたいことにその後
「中国人の日本人の酒の飲み方に関するイメージはどんなものなのか?」
といった質問をいただいております。

そんな訳で今回は中国のソッチ系のサイトで行われていた
「日本人の飲酒量ってどうなのか?」
といったことに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本人の飲酒事情が気になる。アニメの中では飲酒関係の描写がほとんど無いから逆に気になる。日本人ってどのくらい酒飲めるの?

実際どの程度飲めるんだろうね?
酒飲みキャラは出るけど、極端な例としての話だし。

社会的にそんなに強くないはず。
ウチの国の白酒とかは強過ぎるという話だし。

飲酒文化はあるだろうし飲む量も少なくは無い。でもアルコールの摂取で考えると少な目だったはず。日本の酒はウチの国の白酒とかよりも度数がかなり低い。

そうだな。日本の清酒とかアルコール度数が低い。

日本の蒸留酒には焼酎というのもあるけど、それでも度数は低めかな。
あと水やお湯、ソーダで割って飲むことも多いとか。

日本語を勉強したときの例文には酒の席での挨拶が多かった。
中国とは違うだろうけど、日本にも酒関係のコミュニケーション文化はあるのだろう。

乾杯はするけどウチの国ほど徹底して杯を干すわけではなく、そこまで強烈には飲まないと聞いたこともあるな。

日本だとそれは「一気飲み」と言われるものに近いとか。
確か日本人留学生と飲んだ時に聞いた覚えがある。
ちなみに一気飲みは周囲が喝采しながら飲むやり方で、飲酒の強要になるということで最近の日本では廃れかけているという話だ。

清酒は温まる温まる感じがして嫌いじゃない。温めて飲むのが良い。

アニメでは出て来ないけど、日本のドラマではかなり激しく酒を飲むシーンが頻繁に出るぞ。女性もモノスゴイ飲む。

日本人はビールもよく飲む。度数的にはそんなに高くないし、アルコールの摂取量から考えるとウチの国よりは少な目だと思う。
ウチの国と同等かそれ以上なのってロシアの連中くらいじゃないか?

日本人は男女共に酒を飲むのが好きだぞ。
でも強い酒は少ないかな?サワーとかビールをよく飲んでいる。

ビールに関しては一人あたりの消費量はウチの国とそんなに変わらなかったはず。度数の強い酒については分からん。
あと日本人も付き合いで酒を飲まなきゃいけない文化だが、これはウチの国よりまだ軽いらしい。ウチの国は酒が飲めないと仕事にならん、人間関係が構築し難い場面がかなり多いが日本人駐在員はこの飲酒文化で苦労している。

日本には「居酒屋」というのがあるから、酒を好む文化なのは間違いない。だが量は……?

酒を飲むのに抵抗は無いけど、酒量に関しては中国人ほど多くない。
自分は地元の東北では一般的なレベルだが、日本に来たら酒豪とか言われるようになった……

日本は焼酎でも50度のは無いそうだ。俺、50度以下の酒とか飲まないんだけど。

白酒中心だと度数は高くなるよな。
ただ自分はそんなに強くないから、50度クラスの白酒は2,3回乾杯したらそれで終わりになってしまうかなあ

実際、40度以下の白酒とかはうまくない。
度数が高過ぎると辛くなり過ぎてダメだが、少なくとも50度前後はないと。

基本的にウチの国の方が飲むんじゃないかな。
中国に来た日本人の駐在員は基本的に日本にいた時よりも飲酒量が大幅に増加しているなんて調査結果もあったはず。

どっかの雑誌で見たが、日本人は酒量に関してはそんなに多くないそうだ。あと日本の辛口はこっちの辛口より辛くないとか。

私の知り合いの日本人も酒飲まないね。
18歳になったのに酒飲もうとしなかったり、飲んだこと無かったり。日本では20歳にならないと酒飲んじゃいけないそうだが、かなり厳しく考えているような印象を受ける。

話最初の方にもどすけど、そもそも最近の日本のアニメや漫画では飲酒の「量」に関する描写が無いよね。

無いわけじゃないが、確かに少ないな。あとグルメ系だと酒もあるのかな?
若者が酒で騒ぐアニメや漫画は見なくなった。

一応あるよ。「ぐらんぶる」という漫画だと、大学生が凄い勢いで飲みまくっている。

ああ、アレか。「バカとテストと召喚獣」の作者が原作なんだよな。個人的にはアニメ化して欲しいと思っているが、飲酒関係の描写がネックになる可能性も気になる。

日本の学生が「ぐらんぶる」のような感じで酒飲んでいるというなら、かなりの飲酒量だと思うが……どうなんだろう?日本では若者が飲酒をしなくなったというニュースも見た覚えがあるんだが。

大学が舞台なら基本的に18歳以上だしみんな酒飲めると思うんだが、アニメや漫画だとやはり描写し難くなるのかなー

日本の法律だと20歳にならんと酒は飲めない。日本の成人は20歳からだ。18禁とは完全に別の規定。

逆の話になるかもしれないが、自分が気になっているのはアニメや漫画でよくある「酒が飲めない」或いは「これは酒ではない」的な描写だ。
非常に多くのシーンで、わざわざ注釈をつけたり登場人物に説明的なセリフを言わせたりしている。

確かに「これは酒ではなくジュース」的な表現多いよな……
あれが出ると作品への没入感が途切れたりするから私も鬱陶しく感じるね。

そっちは自主規制的な対応じゃないの?
日本に限らず子供も見る全年齢向けのアニメや漫画は飲酒関係の描写に関する管理が厳しい。
まぁ、人殺しや何やらが描かれるストーリーで酒だけ描写を避けるというのはヘンな話にも思えるが……

逆に言えば人殺しのストーリーを描写するために、それ以外の部分は厳格にするという話にも見えるな。
法律上問題があるわけだから、リスクを負ってまであえて出すことは無いといった辺りじゃないかな。

一昔前の作品だと少年漫画も少女漫画も、アニメにおいても未成年キャラが酒を飲んでいたけど、最近はそういうのに注意しているよね。ジョジョのビールとか、露骨な「規制されています」的な描写だった。



とまぁ、こんな感じで。
断片的な情報から受ける印象であっても、中国の感覚だと日本の酒の飲み方や量は大人しく思えたりもするようですね。

実際、現代にける酒の飲み方は中国の方が凄いことになっているんじゃないでしょうかね。特に最近の日本ではアルハラ関係の意識がかなり変わってきていますし。

中国の宴会の「乾杯」は文字通り杯を干さないといけないので、中途半端に飲めると苦労するなんて話もありますね。日本人駐在員の中には「乾杯における上司の用心棒」的な役割を務めなければならないので非常に苦労したという方もいらっしゃいました。

ちなみに私は弱い方ですし、持病もあるので
「飲めません、飲んだらいけないと言われています」
と言って最初から戦線離脱してやり過ごすことにしております……


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。