3月は新作ゲームがイロイロと出たのでどうにか時間を作ろうと悪あがきをしている今日この頃ですが、ありがたいことに
「中国のオタクの間で注目される日本のゲームは何か?」
といった質問をいただいております。

家庭用ゲーム機に関する状況もイロイロと変化していますし、中国オタク界隈におけるゲームの注目作というのもイロイロと変化しているのは確かなようです。
そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「ゲーム機を買うきっかけになったゲーム」
といったことに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


今の時代にゲーム機を買う人はどんなゲームのために買ったの?
俺の知り合いは「ゲーム機のためにゲーム機を買う」ような人間ばかりなんで、他の人の感覚が気になるんだ。

携帯機でもいいなら、俺は「ポケモン」のために3DS買ったぞ。

自分は「軌跡シリーズ」のためにPSV買ったね。まあその後は……

まだ買っていないがアイマスの新作が出たらPS4を買おうと思っている。

アイマスの新作は繁体字中国語版が出るんだっけ。中国語タイトル「偶像大师 白金星光」で確定だし、そっちは自分も気になってる。

PSV買った理由は「閃の軌跡」だったな。

「ペルソナ5」が出るからPS4買って待ち構えている。

「モンハン」のためにPSP、3DSと買っている。PS4やXBOXは無いかなあ。

私も「モンハン」のために3DS、「閃の軌跡」のためにPSVだった。

据え置き機は欧米ゲームのためにといったことになっている。XBOXはHaloのために買った。

最近は無いけど、ゲームのためにということなら「リズム天国」とwiiだわ。

「エースコンバット7」のためにPS4買ったぞ!

世界で一番お姫様な方のためにPSP、PSVと買った。
ボカロはキャラ萌えのためにゲーム買ってる人が少なくないと思う。

ゲームのためにハードを買うとなると「ブラッドボーン」だな。

自分も「ブラッドボーン」がPS4移行のきっかけ。「ダークソウル3」も楽しみ。

「初音ミク -Project DIVA-」のためにPSV買いましたわ。

今年出るというFF15のためにPS4買った。どうなることやら。

「第3次スーパーロボット大戦Z」のためにPS3買った。

俺もスパロボのためにPS3買ったし、今度出るOG3のためにPS4も買った。あとPSVは「閃の軌跡」のためだった。

実は「ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン」のためにPS4買いました。

やはり「ポケモン」かな。自分の3DSはずっとポケモン専用機状態。

「ポケモン」目的のヤツが周りには多いが、自分は「スマブラ」のために3DSに手を出した。

PSP、PS3、PSV、3DSと考えてみたらハード買う理由が全部初音ミクだった。PS4もこの調子だと買う。

ここでなら言える。俺は信仰のためにPS系ハードを買っていると周りには言っているが、実は初音ミクのために買っているんだ……

閃乱カグラのためにPS4を買った。自分は間違っていなかったと実感できた。

サモンナイト6が出てしまったので、PSVを買わないわけにはいかなかったんだ!!

乳バレー。

俺も俺も。そのためにPS4も買った。

「DEAD OR ALIVE Xtreme 3」か……でもあれってSteamでも出るんじゃないの?

乳バレー3の方はSteamで出ないと明言されちゃってる。SONY系独占状態だ。

え?PC版無いの?「DOA5LR」があるからてっきり出るもんだと。

PC版は改造とか問題になってるし、レーティング的に難しいというかめんどくさいことになるからだという話もある。
PSVでも出ているからやわらかエンジン関係が原因ではないと思うんだが。

PS4買ったのがDOAX3のためというわけではないが、テレビをでかいのにする理由の一つにはなった。今後出るであろう追加DLC購入の覚悟もできている。

さすがにアホだろ。直接エロゲーやれよ。

お前は分かってないな……18禁ではダメなんだよ。

その通りだ。
モロに見せられるエロよりも、ギリギリを攻めてくる方が刺激的だし、理想のものを妄想できる。



とまぁ、こんな感じで。
ざっと見た印象では初音ミクとファルコム系RPG、携帯機ではポケモンなんかも強いようです。今回見て回った所はゲーマーというよりもオタク寄りな人が多いと思われる所だったのですが、だいたいイメージ通りでしたね。

ちなみに今回の記事を描いている時に「乳バレー」こと
「DEAD OR ALIVE Xtreme」

が中国語では直訳(?)で
「奶排」
というのを知って、無駄な知識がまた一つ増えました!


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。