ありがたいことに以前の記事
中国オタク「Fateの三蔵法師はやっぱり女か」「あの国は女人化国だから」「この娘化はちょっと受け入れられない」
に関してネタのタレコミをいただきましたので、今回はそれについてを。

以前から中国では日本における
「三蔵法師の女性化」
に関して批判やドン引き的な反応と共に時折話題になっていましたが、中国オタク界隈では先日「Fate/Grand Order」に三蔵法師が女性のサーヴァントとして実装されたこともあってか、日本の三蔵法師の扱いに関して注目が集まり
「日本で三蔵法師が女性にされるのは日本で制作されたドラマの影響が大きい」
といった情報も入るなどして、改めて話題になっているようです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたその辺に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本で三蔵法師が美少女になる理由は、ドラマの影響らしい。Fateの三蔵法師も、大元は日本のドラマからの影響ということだ。

そのドラマが突然三蔵法師を女にしたってこと?どういう経緯でそんなことをやらかしたかが分からないと納得できんのだが。

ちょっと待ってくれ。今説明を投下するから。
そのドラマは1978年に制作されたバージョンで、様々な西遊記のドラマの中で日本で最も高い人気を得たとされる作品だ。この中で三蔵法師を演じたのが女性の夏目雅子。その印象が日本社会に刻み込まれた。ここで興味深いなのは、劇中の設定では三蔵法師は男性だということだな。

さすがに日本でも一気に「娘化」したわけではないのか。

そこは段階的に変化していったようだ。まずテレビドラマの西遊記で中性的なキャラとするために女性が演じた。そしてその西遊記ドラマが大ヒットして女性が演じることに関する抵抗が無くなって、そのまま三蔵法師を女性にしても問題無いという認識が広まったらしい。

その話は俺もどっかで見たな。
78年に制作された日本のドラマ三蔵法師は設定上は男だが、演じた夏目雅子があまりにも可愛過ぎて、三蔵法師とは少女であるという錯覚が日本人の間で共有された。

最初の大人気になった西遊記のドラマで女性が演じたから、その後の西遊記作品も設定上は男の三蔵法師を女性が演じることが踏襲されているってことなのかね。

大体そんな所だろう。
日本でその後制作された西遊記も、一応設定的には男だ。役者は女だしどう見ても女に見える。だが男だ。

ああ、あのドラマか。分かった。MONKEY MAGICは覚えてる。

OPのMONKEY MAGICは妙に印象に残るよね。西遊記のあらすじの歌詞、特に繰り返されるサビのMonkey magicが。当時は今で言う洗脳ソングになっていたのではなかろうか?

日本には宝塚とかがあるから、女性が設定上は男性の役を演じる、或いはそういった作品を作るのに抵抗が無いのかな?
でもその割には日本で三蔵法師が女性のイメージで定着している節があったり、女性設定で作られている作品がたくさんあるのはどうなんだろう。

設定も含めて女性にするのは西遊記そのものではなく、「西遊記が元ネタになっている作品」だな。三蔵法師の女性化は日本では比較的簡単に受け入れられて、人気面での効果も高い改変なのだろう。Fateのアレもその一種だと考えれば別に不思議ではない。

Fateにおける日本現地の西遊記改変的な要素の取り込みは、外伝漫画の沙条綾香とかもそうだな。
あれも夏目雅子出演のとは別バージョンのドラマ版西遊記で勝手に世界観外のキャラを追加して強引に作ってしまったやり方からの影響を受けているとか。

映画はともかく、テレビドラマに関しては西遊記を作ったのは日本の方が早いらしいね。そんな時に既に三蔵法師に女性のイメージが付くようなことをやっているとか、あの国はなんなんだ。

一方、中国国内では三蔵法師はムキムキマッチョな漢になった。

そっちは台湾や香港の漫画の影響とかもあるな……
三蔵法師=高strの物理属性というイメージになっている気もするぜ。

ウチの国だとパロディの方向は、ムキムキな三蔵法師ネタか、完全武装状態ネタとか、どっちにしろ戦闘力過多なのが多い気がするわ。

最近では「西遊筋」がインパクトあったなあ。コラ画像としても使い勝手が良好。

じゃあ沙悟浄が日本妖怪の河童になったのもドラマの影響?

いやそっちはまた別の話みたいだよ。日本に入る過程で沙悟浄が河童と混同されてそのまま定着してしまったとか。ドラマよりも更に昔からの認識らしい。

俺はFateの女性化は大好物だ。でも三蔵法師はダメなんだよなあ。
自分が娘化で許容できるラインを突きつけられるキャラだ。

私もそうだ。
自己分析してみたんだが、自分の場合は西遊記のストーリーに合わせて考えるから女性にした場合のドン引き度が上がってしまうのかもしれない。
自分も他の「娘化」は問題無い。アーサーやモードレッドはスバラシイキャラだと思っているが、三蔵法師だけはやはりキツイわ。

西遊記のストーリーと言えば、Fateの三蔵法師はビキニが袈裟という扱いらしいが袈裟を盗まれる話はどうなるんだ?全裸になると考えるべきなのか?

女人国のエピソードとか、どうすんだろうなー

日本なら探せば逆のとかもありそう。三蔵法師がショタキャラとか。

あるぞ。普通に。雑破業のエロ漫画がショタ三蔵法師で孫悟空とか女体化だったはず。

女にしてしまうと和尚と比丘尼の違いも出て来るからね。日本でそういう方面の反発が出ないということは、そこら辺の扱いも違ったりするのかね?

しかし……ウチの国でも観音を女扱いしているからなあ……

そうそう、観音も元は男。
今の女性イメージに関してはウチの国で制作された西遊記ドラマで左大玢が観音を演じたのがかなり影響しているはず。

いや、観音菩薩に性別は無いぞ。

菩薩に性別は無いはず……あくまで父性的な面が出るか母性的な面が出るかだ。だが、女だと思っている、或いは女神扱いなケースは少なくないな。

観音菩薩は昔からウチの国だと女性扱いになってるよ。
これはウチの国に入って変化しちゃったものだから、それを考えると正直日本の三蔵法師に関してはあまり強く言えない気がする……

しかし西遊記関係でこっちの感覚でも女性にして問題無さそうなのって誰だろ。

哪吒じゃないか?
わりと頻繁に偽娘扱いされるし、女の子だと思っていたヤツも多い。それに女性が演じることも珍しくない。

そのわりには哪吒の「偽娘」扱いが日本ではあまり主流ではないっぽいのが不思議。

一応Fateだと女になっているんだっけ?

哪吒はFGOでもまだ三蔵法師イベで顔見せしただけだから、性別については確定していないね。私も哪吒の性別の扱いは気になる。



とまぁ、こんな感じで。
現在の日本におけるイメージが形成された理由について分かっても、やはり三蔵法師が女性扱い、女性キャラになることについては抵抗のある人が多いようですね。

この辺りについては一般層もオタク層も変わらないようで、Fateファンなど日頃から女性化されたキャラに慣れているはずの層であってもかなり厳しい所があるとのことです。

「創作における女性化」については元ネタに関する知識や思い入れ、既に形成されているイメージなども影響しますし、やはり一括りにしてアリかナシかを判断するのは難しいでしょうね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。