今回は簡単なネタで一つ。
中国オタク界隈ではアニメや漫画の定番表現の変遷や、大元となった作品などに関する話題がちょくちょく出ていますが、先日中国のソッチ系のサイトでは、
「舌を出して頭をこつんとやる動作」
「最近はてへぺろとも言われている表現」

に関して
「どの辺りから始まった表現なのか」
といったやり取りが行われていましたので、以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


舌を出して頭をこづくあの動作っていつから使われているもんなの?
現実でやる動作には思えないし、アニメや漫画で発展したように思えるんだが。

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」とかのアレか。

「てへぺろ」と言われているやつだよね。
そういやどこから来たんだろう。二次元における一般的な表現くらいの認識だったが。

コメディ要素のある作品、あとはエロゲ系の作品でも見かけるよね。

現実から……という感じではない気がする。
なんらかの誇張表現が進化した結果なのでは。

現実の影響を否定するのはどうなんだろう。
現実でやっても萌える動作なんだから。

目の前の人間にやられたら、俺は殴りたくなる。
特に失敗した後のどうこうだった場合は!

俺もやられたら目の前の顔に拳をぶちまない自信が無いわ。

まぁ二次元でも、このポーズやった後に殴られる展開になる作品もあるしな。

私が思い付いたのは「超電磁砲」のフレンダかな。
ちょくちょく見かけるのは間違いない。

「涼宮ハルヒ」や「化物語」とかでもあったはずだし、定番表現の一つなのだろう。

アニメだけでなく、ゲームとかでもある。わりと普遍的なネタだろうね。

お前らオタクのクセにここまでのレスでまだ日笠陽子が出て来ないとか……これは日笠陽子が始めたものだぞ。

芸人の異名を持つ日笠陽子のネタアクションである「てへぺろ(・ω<)」がギャグとして広まったものだぞ。

そうそう。自分もそう聞いた覚えがある。
日笠陽子がてへぺろの第一人者。

日笠陽子がテヘペロを始めた存在だから、「けいおん!」から始まったネタじゃないの?

いや、あれをやったか広めた作品の出現はもっと前だろ。
「けいおん!」以前の作品でも出ていたはずだ。

日笠陽子は顔文字やてへぺろという言葉を作って広めたのであって、あのポーズ自体はもっと前から存在する。
少なくとも、俺が00年代に見た作品の中には既にあった。

腕はともかく、顔の部分は不二家から来ているものだと思っていたんだが……

不二家のキャンデーうまいよな。
だが仮に不二家から来ている絵柄だとしたら、パクリ元がアメリカのBIRDS EYEの広告だから、大元はアメリカの表現ということになるのだろうか?

舌の方に関しては様々な所で使われているし、あれはたぶん不二家発祥じゃないだろう。
日本語で「舌なめずり」とも言われる動作で、ある種の二次元的な誇張表現でもある。主に美味しいものを食べる時、他にも自分が良い機会を得られそうな時などに使われる。

ネットで調べるにしてもきちんとやれよ……
このポーズ自体は日本のアニメや漫画では頻繁に行われていたものだ。昔の少女漫画なんかにも多く使われている。
もっとも、問題はこれがいつから使われているかだ。最初の話に戻ってしまうが、これについては自分も分からない。

そうなんだよね。昔からあるという所で止まってしまう
私もこの問題が気になって以前質問した事が有るんだが、明確な答えは出てきたことが無い。比較的多いのは日笠陽子だが、それはネタ元、「最初にやった」という意味では明らかに違うし。

確か「ドラえもん」などの藤子不二雄作品でも行われていた覚えがあるし、かなり昔から行われていたとは思うんだが、そこから更に昔にいくとなるとお手上げ。

「一休さん」にも似たようなポーズあるし、失敗をごまかす、ネタにするポーズとしてはそこら中で見かけるな。
だが現実ではたぶん使われていない。創作の中で広まったとは思うんだが……

現実にやろうとしたら、あの動作はバカ過ぎて見てらんないからな。

頭を自分で軽くこづく動作と、舌を口の端に持ってくる動作、この二つが別々で行われているケースもある。これが同時に行われるのが定番になった時期、或いは大きな影響を与えた作品が分かればいいんだが。



とまぁ、こんな感じで。
議論が堂々巡りになっている感もありました。

今回のやり取りを見ていて感じたのは、オタク関係の知識を遡る際に、中国からネットで調べることの難しさ、それらの情報の断絶具合についてでしょうか。

最近では中国のネットでもオタク関係の情報を「中国語で」簡単に調べられるようになっていますし、オタク関係の知識の一般的な水準が一昔前に比べて格段に上昇しているのは間違いありません。
しかしある程度定番になっているものから外れた情報になると、調べる難度が一気に上がってしまうのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。