ありがたいことに
「中国オタク界隈のFate関係のサーバントに関するあだ名を教えてください」
「FGOのサーヴァント人気に関する反応のようなものはありますか?」

という質問をいただいておりますので、今回はそれについてを。

まず「サーヴァントの中国オタク界隈におけるあだ名」ですが、比較的よく見かける、定番になっていると思われるのを以下に並べてみます。

セイバー:吾王、軍刀、呆毛(アホ毛)
ちなみにセイバーオルタになると「無毛」と呼ばれたりもしている模様です。

ギルガメッシュ:金閃閃
「金閃閃」は「金ぴか」から来ていますが、音訳での「金皮卡」というのもあるそうです。

ディルムッド:刷子
刷子は日本語では「刷毛」、「ブラシ」といった意味になります。中国では「两把刷子」(二つのブラシ)という、「有能」「スゴイ」といった意味になる言い回しがあるのですが、Zeroの中国語字幕でディルムッドに対してこの言い回しが使われ、それがディルムッドの二槍のスタイルと重なってしまったことから、「刷子」というネタ呼称が広まったそうです。

ランスロット:長江
Zeroのエンディングで出て来るランスロットの絵の湖が河だ、長江だ!となってこの名前になった模様です。
8/9追記:ありがたいことにコメントで「長江」ネタが出現し広まった流れを教えていただきましたので引用させていただきます。

2011年10月11日のその音MADビリビリ動画のav155555がアップロードされました。
約6:00から、F/Zのエンディング映像と1994年版「三国演義」ドラマの片尾曲「歴史的天空」がミックスされ、かつ意外にシンクロ率が高い(曲調と歌詞両方も)。
そしてランスロットが出てくるシーンは、「長江有意化作涙」「長江有情起歌声」二つ歌詞が歌われて出てきます。これが長江騎士誕生の瞬間でありました。


イスカンダル:大帝

エミヤ:紅A、、核弹侠、背影男
「核弹侠」は「壊れた幻想」の爆発っぷりから来ている模様です。

クー・フーリン:大狗
UBWのアニメ化もあってか中国オタク界隈でも知名度はかなり上がっているのですが、相変わらず兄貴とは呼ばれていないようです。

また有名なネタが無いキャラで名前の漢字表記が長くなるキャラに関しては、名前の頭にくる漢字一文字に男性サーヴァントだと「哥」(兄貴)や「叔」、女性サーヴァントだと「姐」を付けて呼ぶことも多いようで、例えばブリュンヒルデだと「布姐」になったりする模様です。

また以前から使われていた呼び方としては第五次のサーヴァントの
B叔(バーサーカー)
R姐(ライダー)
C媽(キャスター)

といった呼び方などもあります。ちなみに「媽」はオバサン的な意味にもなるのですが、サーヴァントの場合、「媽」が付くのは珍しいかもしれません……


さて次にFate/Grand Orderの方ですが、先日実装された聖杯転臨(聖杯を使ったレベルキャップ解放)に関するやり取りが、ある程度の人気やサーヴァントの需要のようなものを映し出しているようだったので、以下に例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


聖杯転臨実装されたけど、みんなはどうしてる?
迷いまくっているんで皆の判断を知りたい……

レベルキャップ解放で低レアも高レアに並ぶ強さになれるが、難しいよな。高レアを強化すれば更に強くなるのも間違いないし。
愛で決めても、強さ重視で決めても良いのがまた。

諸葛孔明に全力投入。
キャンペーン中にイスカンダルも上げる予定。

ジャンヌオルタ上げたぜ。

清姫を100にした。
気が付いたら自分の方がヤンデレになっている気がしないでもない。

好みでも強さでも問題無いヘラクレスに砕いたよ。
あとは星5の誰かに……

俺はアルトリアに使った。好きなキャラに使えばいいんだよ。
それに性能だとか後から実装されるのがどうこう言い出したらきりが無い。迷っている時間の分だけ損をしているとも言えるのだから。

いやあ気は進まないのですが拙者は性能厨なのでBBAを強化するでござる。BBAは強いから仕方ないね!

とりあえずヘラクレスを90まで上げて、あとは星4の誰かを上げようと思っている。

強い星4を90まで上げるのが効率的ではあるんだよな。
90から100までだと聖杯を5個使わないといけないし。

それでも100は良いぞ!!エリザの強化がやっと完了した!

俺は使わない。本当に愛しているサーヴァントを持っていないから。

アンデルセンに使いました。

エミヤを100にした!

それにしてもこれは良いアップデートだと思う。好きなサーヴァントを強キャラに出来るんだからね。という訳で自分はクー・フーリン達を上げた!

我が陣営はダブルジャンヌで行くことにした。

まずウチのエースの沖田総司に。
聖杯に余裕があればシェイクスピアとかも上げたいんだが、難しい……

ローマを上げて、残りは今後実装されるのを期待している連中にとっておく。

信仰があれば迷うことは無い。
イスカンダルを今上げている最中だ。

俺は無課金だから星5で強化したいと思うサーヴァントはいない。
だから星4を複数強化作戦でとりあえず式、バーサーカーランスロット、セイバーオルタを90にした。

お前ら、よくそんなに一気に上げられるな……

そりゃ愛の勢いがあるから。私も沖田を一気に100にしてしまった。

1周年記念でAP半額だから今のうちにやっておきたいというのもあるぞ。しかし自分はなかなか決断ができない……ナーサリー・ライムを90にするのは迷わなかったが、90より上の2レベル刻みの所は迷ってしまう。

90までは結構気楽に投入できるんだよね。
私は最初に引いてずっとお世話になっているタマモキャットを90にして、そこからどうするか迷っている。

清姫を90にしちゃった。
迷っているならまず90まで上げちまいな!

凛や桜、士郎がデミサーヴァントで実装される可能性を考えると使えない……

エミヤとロビンを上げる予定だ。まずはQP稼ぎからだが。

予定ではジャンヌオルタとヘラクレスかな。

私はナイチンゲールを上げることにしたよ。

金ぴかは最強であるべきなので、聖杯の使い道に迷いは無かった。

自分は子ギルを。最初は大人の方のギルが来なかったから使っていただけだが、今ではかなり気に入ってしまったのでね。

ジークフリードを100にして、残りはそのうち実装されるかもしれないジーク用に取っておく。

ところで強さ的にアーラシュを強化すると面白いことになると言われているけど、聖杯アーラシュに使ったヤツっている?

俺は使ったぞ!
第6章でもカッコ良かったからな!



とまぁ、こんな感じで。
イロイロなサーヴァントの名前が出ていましたが、ざっと見た感じでは定番枠がヘラクレスになっているようです。また日本との違いとしては、ライダーの坂田金時などのイベント配布系星4サーヴァントがあまり話題になっていないらしいという点でしょうかね。

中国オタク界隈においても実質的にFGOで初めて接したであろうサーヴァントに関しても人気が出ていたりするようでし、その辺りの話題も含めてFate関係は追っかけていこうかと思います。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。