ありがたいことに
「鬼平犯科帳のアニメ化についての反応はありませんか?題材的に難しいと思いますが日本のネットで大きな話題になったので、中国のネットにも伝わっているのではないかと……」
という質問をいただきましたので今回はそれについてを。
イケメン鬼平のビジュアル公開! 時代小説「鬼平犯科帳」アニメ化決定(ねとらぼ)

質問にもある通り、鬼平犯科帳のアニメ化については日本で話題になっているのもあってか中国でもコチラ(中国語)などでニュースとして報道されております

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトをまわって見かけた
「鬼平犯科帳アニメ化」
に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


池波正太郎の「鬼平犯科帳」が初めてアニメ化されるらしい!
日本の時代劇の名作だとか。

鬼平犯科帳って日本の時代小説の名作だよな。随分若者向けっぽいデザインでアニメ化されるんだな……

私は原作知らないけど、キャラデザを見た限りではテレビドラマの古典的名作が原作って印象は無いな。

ほう。丸山正雄が手掛けるのか。

丸山正雄がプロデューサーなのね。最近何をやっているのかと思っていたが、こんな所で名前を見るとは。

アニメや漫画の実写化にあれだけ反発が出ているのに、テレビドラマのアニメ化なんてなぜ行うのか。

あれ?テレビドラマのアニメ化ってもしかして珍しいのでは?

そうかもしれない。
私の知っている限りではアニメや漫画の実写化はあっても、テレビドラマのアニメ化って聞いたことないな。テレビドラマの反撃なのか、それとも衰退なのか。

いや、これはドラマのアニメ化じゃなくて小説のアニメ化だろう。
「鬼平犯科帳」がテレビドラマになって日本の時代劇の名作になっているんだが、その原作が池波正太郎による同名の時代小説だ。

言われてみて気付いたがテレビドラマのアニメ化ってほとんど無いな。
あえてやる理由が無いということなんだろうけど、海外展開するなら実写のアニメ化も悪くないんじゃないかと思ったり。

漫画の方も調べたが、絵柄をアニメ向けにかなり変更しているんだな。日本の反応はどうなんだ?

日本のオタクはとりあえず様子見っぽいよ。一般層はやはり反発している。

漫画の絵柄とは全然違うからね。
もうすぐ100巻になる長編作品だし、そっちのファンは反発するだろうな。

あの日本時代劇の髪型だとこっちはダメだろうけど、キャラデザ見た感じだとその辺りも変えて来るのかな?

武士を描くのは良いけど、キャラデザで髪型を変えてくれないと私なんかは厳しいなあ。薄桜鬼みたいなのだと良いんだけど。

でも日本人はそれやると怒るんじゃないの?
特にこの作品って時代小説の古典枠みたいだし。

イラストを見た感じでは悪くないとは思うが……

個人的には突き抜けた魔改造で日本人が騒ぐくらいやって欲しかったりする。恐らく日本の時代劇ベースでやられても俺は面白いと感じないだろうし。

実際、日本では時代劇をアニメに出来るのかと不安の声が出ている模様。

時代劇のアニメ化って前例があるはずなんだけどね。
日本の国民的時代劇の水戸黄門がアニメになっている。

ところで時代小説ってどんな感じのジャンルなの?
字面からなんとなく想像はつくが、詳しい所がハッキリしない。

日本の大河ドラマの小説版みたいなものだよ。

いや、これは大河系の作品じゃないぞ。
1話完結スタイルの、ショートストーリーの連続というタイプ。
時代小説は大河系の作品だけでなく様々なものがあるが、基本的には過去の時代を舞台にした歴史娯楽小説かな。江戸や幕末、戦国の時代が主要人気ジャンルになっている。

ちゃんとした江戸時代でやるギャグなし「銀魂」みたいなもん?

銀魂と一緒に考えるとイメージが外れていくような気もするが、銀魂の元ネタの一つではあるだろうな。

そうなのか。聞いてばかりで悪いが、具体的な所を教えてくれないか?

主にマダオ。
マダオの本名の長谷川泰三が鬼平犯科帳の主人公の長谷川平蔵から来ている。
日本人なら長谷川泰三の名前を見るとすぐに長谷川平蔵が元ネタだと分かるレベルで有名。他にも鬼平犯科帳が元ネタの盗賊とかもいたはず。

ああ、そうだ。思い出した。
この作品の主人公の鬼平って「銀魂」のマダオの元ネタの人だっけ。

キャラに限らずあの世界観のモチーフ、広い範囲での元ネタなのは間違いないと思うよ。原作小説やそのドラマや映画は日本で非常に長い間人気になっている作品だからね。

他にも「名探偵コナン」の服部平次の親父の名前「平蔵」の元ネタでもある。

池波正太郎作品で実写化されている作品がアニメ化されるなら、司馬遼太郎作品もアニメ化して欲しいな。



とまぁ、こんな感じで。
鬼平犯科帳の日本における扱いや、時代劇の世界観といったものに関してはピンと来ない所もあるようでした。
この辺については日本の感覚では中国の武侠系の作品や、宮廷劇の雰囲気がいまいち想像し難い様に、中国からは日本の時代劇の雰囲気が想像し難いようなものでしょうか。

ちなみに上の発言にも出ているアニメ版の水戸黄門ですが、
以前知り合いの中国オタクの方から
「どの程度広まったか、どのルートかは不明だが過去に中国に入っているのは間違いないだろう」
という情報と証拠を教えていただいた事があります。
水戸黄門







その方の話によれば
「水戸黄門については日本の評価や評判によるものではなく、関係者が子供向け教育アニメ枠でてきとうに入れてしまった結果ではないか」
とのことでした。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。