先日、日本で中国の字幕組の関係者が「アルスラーン戦記 風塵乱舞」と「Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ ドライ!!」の違法アップロードの疑いで逮捕されたそうです。
中国人「字幕組」初摘発=アニメ違法公開容疑−京都府警(時事ドットコム)
ネットにアニメ無断公開…中国人グループ「字幕組」自称メンバー逮捕 京都府警(産経WEST)

ちなみにアルスラーン戦記は現在日本のアニメを配信している中国の主要動画サイトの全てで、プリズマイリヤはiqiyiで配信されている模様です。
「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む 中国の2016年7月新作アニメ公式配信状況

この件に関しては複数の質問をいただいておりますが、中国のネットでは「日本で字幕組が逮捕された!」ということでコチラコチラ(ともに中国語)などで報道されちょっとした話題になっているらしく、中国オタク界隈にも衝撃が走っているようです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたこの件に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本で字幕組の人間が逮捕された。
しかも「字幕組」だとハッキリと報道されている!!

これ、澄空の人ってホント?

日本のニュースで「澄空学園」ってバッチリ報道されている。恐らく間違いないだろう。

ショックだ……なんか泣きたくなってきた。まさか澄空の人達が捕まるなんて。

とは言え、今回の逮捕の直接の原因となった作品は正規配信がこっちでもある作品だからな……

彼らがいなくなってしまったら、俺のオタクの生活は終わってしまう。

一体どういうことなんだ!?何が起こっているんだ!?

澄空の人がなんで日本にいるの?そこから既に意味不明なんだけど。

また良い人が消えてしまった。

また一人英雄が死んだ。
日本で加工用の動画やスキャンをやっている方々は気を付けて行動してほしい。

あえて言うが、これは国内の正規配信をやっている動画サイトの陰謀だ!!

国内の動画サイトが勝ち組になるな。
あとはアニメ字幕組から正規側に移った連中も。勝ったか負けたかが分からんのが別ジャンルの翻訳に移った連中。

問題無い。
確かに澄空へのダメージは想定外だが、俺達には他の字幕組がいる。

これで終わりとは限らないんだよなあ。一つ目があれば二つ目もあるんだよなあ。

澄空は俺の一番好きな所だったからショックだ。中学から大学院までずっとお世話になった所だから。この捕まった二人の無事を祈る!

日本と中国では海賊版に関する扱いや感覚が違うとあれほど……
それにしても日本だとこういう捕まり方、取り締まり方になるのか。

サイト潰してポルノ関係で逮捕して……というウチの国のやり方とどっちがマシなんだろう。ウチの国は捕まるまでは比較的余裕があるが、一度捕まったら本気でヤバい。日本はその逆っぽい。

とは言え、捕まったからには一定のダメージはあるだろうな。在学や在留資格への影響も考えられる。

前科一犯とかになったら強制帰国になってしまうのか?
そうなると将来に響くし、こっちに帰ってきてからも大変そう。

正直、字幕組の連中の態度が鼻に付くところはあったし、金儲けしてないようなフリして裏では金が動いたりしているしでな……
とても興味深い事件なのは間違いないが。

この二人がヒドイことにならなければいいんだが。
日本の著作権に詳しい弁護士を探して戦うとかはどうだろう。

やってやれないことは無いだろうけど、あまり現実的じゃないな。
日本のライセンサーがこっちで訴訟を起こさないのと同じで、費用対効果が微妙。普通に執行猶予もらって帰国か別の仕事探す方がマシな可能性もある。

まぁ普通に違法だからね。
中国人に関しては以前漫画の違法アップロードで既に捕まっているのがいるし、字幕組という名前が出たのを除けばわりとありふれたケースだろう。

同情しなくもないが、それよりも先に何故こんなことをしたんだというのが来る。動画データを流すのが崇高な職業で、字幕組が正当な身分だとでも思っていたのだろうか?

他人の物を盗んで英雄とか烈士とかは無いよな。
元々黒っぽい灰色な活動だったし、朱に交われば赤くなる的なことになってしまったのか。

お前らは海賊版を今まで全く見ていないというのですね?
それはそれは!

別に俺も全く悪いことしてないと言うつもりは無いが、今のウチの国の環境なら捕まった原因の作品に関しては違法に頼らず見れるぞ。

正規ルートが商業的に構築された時点でこういう非正規ルートはいずれ潰される運命だった。そして正規ルートで入れない敏感な作品は字幕組もなかなか手を出さない。今回の件はまさに無駄に捕まったとしか。

入ってくる作品が少なすぎるのも悪い。
見たいのが見れないんだから。

新作アニメ、7月だけで4,50作品くらい入ってるんだが。今の時代内容が「敏感」な作品でもない限り新作アニメはだいたい見れるぞ。配信始まった旧作も入れたらもっと増える。
それに字幕組だって基本的に人気の大作を狙うから、マイナーで入らない作品をカバーしてくれるわけじゃない。もちろんそういうのが無いわけではないが、メインは大作人気作だ。今の彼らに対して中国に入らない作品を字幕つけて流してくれる存在と言うのは難しい。

うーむ、理屈は分かるんだが感情的にはキツイな。
昔から澄空の字幕のアニメをずっと見ていた身としては。
自分にとってはやはりあそこの字幕が一番好みなんだよ……

澄空の内部に日本の警察が侵入して日本滞在者のIPを抜いたという話や、澄空の内部のゴタゴタで日本側に通報した奴が出たという話が出ている。

日本の警察がこっちまで入ってくるとかはさすがにねえよ!
違法アップしてる人間捕まえるためにネットスラングが多用される所で通用される中国語能力を持った人員を育成して投入したってのか!?

澄空の内部に裏切り者がいるというのはあながちウソじゃないだろう。

やはり通報されたのかな?
これ、明らかに澄空内部に通報者がいるだろ……

日本側の捜査に引っかかった可能性もあるぞ。日本では過去にP2Pファイル共有ソフトでアップしていたヤツが普通に捕まっているからね。

うん、日本はP2Pで普通に捕まるからね。私は日本滞在中にその事件が起こってかなり怖かった。

内部に裏切り者の可能性もあるが、普通に捜査でばれたんじゃないか?日本のニュースによるとBitTorrentのトラフィック監視に引っかかったみたいだが。

恐らく自爆案件じゃないかな……もともと日本はこの手のことに対して厳しいという話だからP2Pで大量にアップしてたらばれるだろ。ウチの国だって発見自体は普通に行われている。

澄空のような古参大手の人間がこんなことになるなんて信じられん。
澄空の名前を騙っているだけじゃないのか。

普通にもう澄空にも人材がいないのかも。
アニメの字幕組は5年前、10年前とは既に別物だ。

看板は同じでも、字幕組内でのノウハウや技術の継承が行われていない。良い人材は同人の翻訳とか、普通に商業の仕事に行ってしまっているという話もある。

動画サイトで配信されているものに字幕つけるとかじゃダメなのか?
取締りのリスクを負ってまで最高の画質を求める必要は無いと思うが。

お前らが文句言うじゃないか。低画質だともう誰も見てくれない。

澄空に限らずアニメの字幕組の質が下がっているのを実感させられる事件だね。
字幕組って翻訳以外のシステムも重要なんだよ。昔ならもっと安全で効率の良いルートや設備が使えたり、腕の良い人間がいたはずなのに。

このニュースが字幕組及びその周辺環境に対して大きな打撃を与えるのは間違いないだろう。字幕組の内部からの告発も恐れなければならなくなる。

悲しいな。これじゃもう、誰も字幕を作らなくなってしまう。
良い字幕がどんどんなくなる。

この作品に関しては動画サイトで抱えている人員がやるんじゃね?

それにしても日本の警察ってどんな感じで来るんだろうね。ウチの国のような「水道メーターの検査です!」みたいな定番のネタがあるのだろうか?ちょっと気になってきたわ。

2014年に海外ドラマ系の大手がつぶされたから、いずれアニメに関しても取締りがあるのか……と思ってはいたがそれにしたって日本で澄空関係者が字幕組の名前と一緒に捕まるというのは予想外過ぎる!!

国内だと字幕組に関しては本格的に取締りが入ることはあんまりなかったよな。情報集積地や関連サービス提供のサイトを潰すのが主流だった。

字幕組も昔みたいにやれなくなって、運営費用という名の利益なんかも追求する形になって、サイトの広告どころか配布している字幕付き動画に広告入れたり、ネットショップ開いてデータ販売したりと、本当の「海賊版」になっちゃっている所もあるからなー

このニュースとほぼ同じタイミングで、ウチの国ではBT天堂も管理人捕まって閉鎖になってるらしい……
(訳注:BT天堂は映画系BitTorrentの所だそうです)

思想網も快播も関係者が捕まった。人人影視も閉鎖された。3DMもコンソールゲームの割れから撤収するという発言が出ている。
時代が変わってきたということなんだろうな。

そしてまた高まる自前の日本語能力。
趣味用の言語習得はやはり無駄にならん。



とまぁ、こんな感じで。
まさか日本で……というのは予想外だったようです。

正直私も、日本で字幕組の名前が出る形で関係者が捕まるというのは完全に予想外でした。以前の記事
中国のアニメファンサブグループ「字幕組」の黄昏? その1 中国でファンサブが盛り上がっていった流れ
中国ファンサブグループ「字幕組」の黄昏? その2 字幕組の活動が最盛期に比べて落ち込んでいる理由
でも書きましたが、正規配信が整備されるのに伴ってアニメのファンサブ活動は盛り上がらなくなってきていましたし、上のやり取りにもある通りスキルとセンスのある人間が注目を集められる別のジャンルに移行してしまっていることなどから、アニメに関しては翻訳や加工の人員がどんどん厳しくなっているという話を聞いたりもしていました。
しかしまさか日本でこんな事件になるとは……

今回の事件に関しては中国のオタク界隈の環境の変化をまざまざと目にしたような気分になりましたし、やはり中国オタク事情に関しては様々な予想外の事件が起こるというのを改めて実感してしまいました。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。