中国でbilibiliによる中国国内向けの「Fate/Grand Order」のサービスが正式に開始となりました。現在はiOS版のみで、Android版に関しては今月中旬から開始となるそうです。
「Fate/Grand Order」中国国内向け公式サイト

ちなみに、事前予約登録数は一応300万を超えたということで、日本で300万DL突破記念の時に行われた星4サーヴァント配布と同じ特典を中国のユーザーも受けられることになったとのことです。
中国のユーザーの間では基本的にヘラクレス獲得推奨で、それ以外ではタマモキャットやエリザベートなど性能やゲーム内の相性重視的な面からの選択が多いとか。
【終了】300万DL突破キャンペーン第2弾!(Fate-Grand Order 公式サイト)

ありがたいことにこの件についてのネタのタレコミ&質問をいただいておりますので今回はそれについてを。

とりあえず以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「中国でサービス開始したFate/Grand Order」
に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


FGOって課金がヤバすぎないか?モノスゴイ課金をしているヤツを頻繁に見かけるんだが……

このゲームやってると、自分の額では無課金と変わらないように思えて来るな
課金しても星4以上の鯖全然出ないし、意味が無い

FGOは課金ゲーだぞ。
課金しないで遊べると思ってるのか?

星4サーヴァントで宝具LV2だ!
と喜んでいたら星5で宝具3とかがいるし……

なんか既にアルトリアの宝具5にしてる奴も見たな。こっちでも課金戦士どもの力が発揮されそうだ……

課金無課金とかじゃなくて、金持ちと貧乏人という区別なゲームだわ。

SSRあてた画像がそこら中にあふれているのがキツイ。
俺は70連してSSR一つも出ていないのに。
別のゲームを遊んでいるようだ。

このゲーム、対戦要素が無いから課金を見て焦らないことだな。いずれ慣れる。
あとこのゲーム中盤辺りからスキルレベルを上げる必要が出て来るんだが、これがかなり厳しい。もちろん宝具レベルが高いに越したことは無いんだが。

どのゲームもサービス提供者や既に遊んでいるユーザーが「課金なしで遊べる」とか言って誘うけど、実際はそうじゃない。遊んでみるとヒドイ現実に気付く。

ストーリーを進められないなら課金しろってことだよ。
キャラを楽しむには課金に力を入れるべきなのさ!

いや、FGOは低レアが本当に強くなる。
今日本では第二回ネロ祭やってるが、高難度ミッションが低レアで攻略されているし、焦らず育成すればわりと何とかなるぞ。キャラ性能も基本的に修正後のバージョンみたいだしね。

課金したくないからアカウント買って始めるという人も多いようだけど、なんだか本末転倒状態な気もする。

育成に時間がかかるゲームだしアカウント買っても脱落してしまうのではないだろうか。自分で引いたキャラには思い入れが加わるが、アカウント買うとそれが無い。

FGOは課金で育成の時間をあまり減らせない。一度に課金しまくると泥沼にハマるから、他人の課金を見て焦らなくても良い。フレンド欄に並ぶ星5のトンデモ宝具レベルに関してはそのうち慣れるよ。

FGOは日本屈指の課金ゲーだぞ。
特に限定サーヴァントがやばい。スカサハ、黒ジャンヌ・ダルクとか、人気の限定サーヴァントがガチャに出るとランキングが跳ね上がる。ダウンロード数で0が1個多いような人気ゲームにすら勝つ。だから重課金については気にしたらダメだ。

とは言え、無課金でも遊べるのも間違いない。
俺は日本の方を無課金でやっているが、戦力的にはストーリーもイベントクリアも問題無いレベルに整っている。呼符や詫び石もあるから長くやってると案外手持ちは揃う。

日本のFGOってそんなに石もらえるの?

もらえる。
頻繁に障害が出るから、そのたびに石を配る。それを貯めておいてピックアップで良いのがある時に放出する。イベントと重なる時だとイベント用礼装引ける可能性もあるから悪くない。

ユーザーの数は少ないのにAndroidでもiOSでも課金上位を維持しているからな。
月厨とは課金しなければいけないのかと考えてしまう。

だからゲームのストーリーを追いかけるためなら星3以下でクリアできるんだってば。それに聖杯を使えるシステムが実装されれば低レアを星5クラスの強さに引き上げられる。
それから、少しだけ課金するとかいうのだけはやめておけ。このゲームで最大の罠だ。少し課金すれば快適にプレイできるとかではない。微課金は無課金と変わらん。

課金と関係ない、数に限りのある聖杯によるレア度上昇はスゴイよな。
無課金で課金ガチャ限定のキャラより強いキャラを作れるようにするとか。しかもそれによって金をかける人間とは別に、キャラに愛を注ぐ人間というのが見て取れるようになった。

自分もあれには驚いた。
この手の版権ゲームでありがちな、単純に使った金額が多い方が偉い、作品を愛しているんだとアピールできるわけではなくなったからね。それに加えて育成にも時間がかかるから、星3の第五次系サーヴァントをレベルキャップ解放してスキルマックスにしている方が課金でキャラだけ持っているよりも愛を注いでいるようにすら見える。

でもこういうゲームって、当初無課金でいこうと思ってもつい課金しちゃったりしないか?

FGOは課金が底なしになるぞ。日本のAndroidとIOSで課金ランキングトップの常連なのはそういうことも表している。

私も友達が福袋以外に課金しようとするならまず止める。
金持ちとか信仰するキャラがいるとかなら放っておくけどね。

こういうカード引くゲームって、ネットで見せられるのは「当たった時」だけだ。当たらない時、爆死している時は表に出ない。その「当たった時」につられて課金の泥沼にハマる、そこまでいかなくてもストレスはたまる。

このゲーム、恐ろしいことに10連ガチャの最低保証も無いんだよね……

最低保証はあるぞ。星4の礼装込なんでほぼ機能していないけどね!
そしてピックアップもほぼ機能していない!

日本のサービスを見た限りでは、ストーリーをクリアするだけなら難しくは無い。
低レアも強いし、配布の英霊も強い。それに自動回復する令呪による強化や無料コンティニューもある。
だが星5の英霊がやばい。欲しければ課金するしかないが、1000元課金した程度じゃほぼ無理。その2、3倍は考えないといけないし、それでもダメな時はダメ。恐らくこの辺りのバランスに大きな変更は無いだろうし、本格的に遊ぶ前に自分の方針を固めておくべき。

このゲームも重課金すれば強くなるし快適に遊べる。しかし無課金と微課金にはほぼ差が無い。
無課金の場合は宝具レベルを上げた低レアの強キャラとイベント鯖を使えばいい。日本のサービスでは強化によって低レアキャラがどんどん強くなっている。
あとバランス調整という名の下方修正がこれまでほとんど無いのも安心できる要素と言えるかもしれん。

私も微課金するくらいなら無課金という意見にはほぼ同意。
ただイベントの礼装とかはあると便利だし、プレイが快適になるから余裕があるなら課金しても良いと思う。

課金が底なしになる原因、FGOの本当に危険な所は、きのこをはじめとする公式ライターが現在進行形で展開しているFateの最新の世界に、自分が主人公として参加できるという点だろう。
ファンなら誰もが妄想したであろう、自分がマスターとなって好きなサーヴァントを召喚して戦うというのを実現できる。しかしその召喚したいサーヴァントが星5だった場合は?限定だった場合は?そうだ、地獄の課金が始まるのだ。

ゲームに流用ではなく、公式展開の作品ってのは月厨的に大きいよ。しかも外伝でファンの妄想的な話もやってくる。
成長してサーヴァントの力まで得たウェイバーが逆行して第四次聖杯戦争に乱入し、原作知識を活用して悲劇を回避するとかどこの同人作品かと思うよな!でも公式でしかも虚淵玄なんだぜ!?



課金ネタも含むゲームに関してはこんな所で。
以下はゲーム内容と攻略に関してのやり取りを。


遊んでて難し過ぎると思った。早くもボスにボコられて進まなくなってしまっている。どうすりゃいいのよ。

俺も。課金しないとダメとか厳し過ぎるだろ。

強いフレ探せば?
フレのジャンヌのおかげで第二章も終わって第三章の実装待ち。インスタンスも簡単にクリアできた。

俺が弱すぎるし、強いレア持ちのフレが人気すぎる。
ジャンヌとかの強いサポート出してくれる人のフレになっても半日で切られたりするし……

星3のキャラで戦ってみれば?有用なの多いし宝具レベルも上げやすいから普通に使えるぞ。
あと星1〜2でも強いのはいる。

星1と2でも使えるのか?
全部合成素材にしっちゃったよ……

FGOは低レアの有能キャラがかなりいる。ウチの国の有象無象のスマホゲーとは違う点だ。

とりあえず星3なら回避スキル持ちの大狗(クー・フーリン)がオススメ。
全く何もなければ盾妹(マシュ)でも良い。

クー・フーリンの他には自爆弓(アーラシュ)も良いね。あとは予約特典でヘラクレス取らなかった場合は呂布とかも良い。

みんな孔明が強いとか言ってるけど、全然強くないんだがどういうこと?
リセマラしてまで確保したのに。

孔明のどこが弱いんだ?
俺は孔明とフレから借りたサーヴァントやNPCで2章まであっさり終わったぞ。

ステータスの数字は高いけど実際出すと補正がかかるのか弱過ぎる。すぐに死ぬし宝具も補助効果ばかり。セイバーリリィの方がよほど強い。

孔明は補助系だから、別に火力担当を置くんだよ。戦闘力だけで見たら星2クラスだが、補助スキルも合わせると活躍は星5でも最高クラスになる。

お前の詰まった原因が分かった。
詰まっているのって第一章みたいだが、あそこはライダー属性の敵ばかりだから孔明出さない方がいい局面も多いんだよ。FGOはクラス相性補正が非常に大きいから最高レアでも不利属性に対しては苦戦する。

高レアアサシンがいない場合、第一章の攻略でオススメされているのは低レアのアサシン、中でも佐々木小次郎と第五次のハサンだな。
特に佐々木小次郎は日本のサービス開始時に第一章で大活躍したせいで「ドラゴンスレイヤー」として公式がネタにしている。

そうそう。FGOではドラゴンスレイヤーとしての活躍は飛哥(ジークフリート、ちなみに中国語でジークフリートは「斉格飛」になります)よりも佐々木小次郎の方が上だとされている!



とまぁ、こんな感じで。
開始直後ということでイロイロと話題が飛び交っている模様です。
ちなみにサーバーの不安定さやガチャ結果さらしと爆死の嘆きに関してはいつものことなので省いております。

ゲームを進めるのに忙しかったり、Android版のサービス開始が10月中旬とまだ先なのもあってか、現時点ではストーリーやキャラに関してはそこまで話題になっていないようですが、FGOの新規ストーリー、特にイベントや各キャラ個別のストーリーに関する反応も個人的には気になりますね。

以前も書きましたが中国ではFate/Zeroから入った人が多く、Fateに関しては「ハードで愉悦な伝奇系作品」というイメージを抱いている人も多いようです。
そんな訳でFGOのイベントや外伝のはっちゃけ具合、良くも悪くも日本の同人的なノリに対してどういった反応が出るのかが気になってしまいます。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。