ありがたいことに
「ドリフターズ」

のアニメの中国における反応に関する質問を複数いただいておりますので今回はそれについてを。

「ドリフターズ」は中国でもPPTVで正規配信されているようですが、私もこれがどういうルートで入って、どの程度「問題無い」という目算があってのものなのか、かなり気になりますね。

中国には日本の戦国時代関係の作品がそれなりに入っていますし、この作品を追っかけるような人達は日本の戦国時代ネタはある程度カバーしていますから、
織田信長については基礎知識になっていますし、島津に関しても
「九州の有能な武将が多くて信長の野望とかでは立地的にも強い大名」
といったイメージもあるとかなんとか。

もっとも内容が内容だけに中国ではイロイロと難しいのも確かなようです。
とりあえず以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「ドリフターズのアニメ」
に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


「ドリフターズ」のアニメ、面白いと思わないか?
ストーリーも戦闘シーンもかなり良いクオリティだ。

同意。
キャラデザと題材で避けるのは少々もったいないと感じる。

でも平野耕太だからな……嫌う人がいるのも分かる。

でも面白いんだよな……ダークで血腥い、露悪的な展開を面白く描くことに関してはさすがだ。

良いよね。このまま面白くなってくれる、「HELLSING」のアニメみたいなことにならないことを祈る。

しかし平野耕太作品のわりには、随分と早く出たな……

ああ、これって「HELLSING」の作者の作品だったのか。納得。

諸君 私は戦争が好きだ

お前らの言う神作、良いアニメには騙されないぞ。
「カバネリ」だって始まった時は話題になりまくって、中盤は規制で盛り上がったが最後はあんなことになったじゃねえか。

キャラデザが古いし、「カバネリ」みたいな人気になるのは無理だろ。

ああ……こっちの配信はやっぱり大きめの修正が入ったなあ。

真っ暗闇だな。聖なる光とは逆パターンの修正!!

キャラデザにクセがあるし、修正も多いしでこっちで人気になるのは難しいんじゃないかな……「カバネリ」と比べてかなり見る人を選ぶ。

「HELLSING」の時もそんな感じだったからね。
今の時代に流行るイケメンキャラデザってわけではないし、内容に関しても「カバネリ」のようなグロ描写的な危なさ以外の危なさもあるからな。

私はこっちの動画サイトで版権獲得した所が出ただけで驚きだよ!

なぜか日本人ばかりがトリップして俺TUEEEEEやるだけ、他の国は引き立て役でお約束の侵略の美化。小日本の誇大妄想じゃないか。
こんな恥知らずの作品を評価するとか、お前ら正気か?

はいはい。はやく抗日のお仕事に戻りましょうねー

ウチの国の抗日ドラマの中にはドリフターズの比じゃないのもあるんだが?

この作品って中国人キャラとか出ないの?
「Fate」の英霊にも中国人いるのに。

平野耕太は民族主義的な傾向があるし、漢族の凄いキャラとかは出さないだろう。

ふむ……真面目に考えて中国人で出る可能性が考えられるのって誰だ?呂布や趙雲?関羽?あと軍人では衛青や霍去病とかが日本でも有名だっけ?

モンゴルというかチンギス・ハンなら出る可能性はあるんじゃないか?

あのデブに何期待してんだよ……あいつはとんでもない右翼だぞ。
漂泊者側には中国の歴史上の有名人が出るわけないだろ。我が国の俺TUEEEEE小説の味方側のキャラ、活躍するキャラに日本人がいるケースがどれだけあると思う?それと同じ話だ。

漂泊者側はさておきモンゴルとか廃棄物側で出てもおかしくない。あと韓信とか岳飛も廃棄物でいけそうな気がしないでもない。

あのデブは右翼では無いと思うんだが……思想や政治のネタも含む毒入りで過激なネタを扱ってはいるが本人は政治的な方面には動いてないぞ。

平野のデブの作品は本人の思想の偏りすらも面白さの一要素だからな。嫌いなら見ないでおけばいい作品。日本人の間でも好き嫌いがかなり分かれている。

しかし中国関係が出たらどうなるんだろうなあ……平野耕太はイギリスに行って不愉快な目に遭ったから作中でロンドン大炎上させたりしてるし出ない方が平和で良いのかもしれん。

日本人が描く作品なんだから日本人がカッコイイのは当然。それが嫌なら見るのやめとけ。この後ゼロ戦のパイロットとかも出るし、絶対に好みの展開にはならんぞ。

「ドリフターズ」に関して「活躍するのが日本人ばかり」という批判をする際に「Fate」との違いを理由にするのもいるが、「Fate」も日本が舞台で日本人のマスター中心になってるんだがな。

この作品は設定や思想が受け入れられないなら見るべきではない。
批判するために見るとか不毛だぞ。

それにしても中国人キャラか……出て欲しいような出て欲しくないような……

国同士のゴタゴタを除いて考えてみても、仙侠的なファンタジー要素が入るキャラはちょっと難しいんじゃないだろうか。廃棄物側はファンタジー的な能力持ってるけど、基本的には西洋系か日本系のファンタジー。
そして主人公側は基本的にファンタジーに頼らないで戦うことになるが、そうなると中国系で出せる戦闘系、内政系有名人っているか?古代枠ではハンニバルとスキピオが出ているが、こっちは現代の陸戦でも参考にされる存在だから作中の様々な所に絡むことが出来るわけで。

出ても出なくても、誰が出ても文句は出るから、誰も出ない方がマシ。
純粋に作品が楽しめなくなる。

もういっそ毛沢東出せばいいんじゃないか?
そうやると間違いなくこっちではアウトだろうけどね。

平野耕太の危険さは、民族主義とか右翼思想とかじゃなくて自らの創作で自重しないことだと思う。
例えばナチス関係のネタもそうだ。更に言えば、ネタとは言え平野耕太の考えた最強のサーヴァントは日本人ではなくイスラム系のオスマンさんだぞ?ウチの国どころか、世界的に危なすぎてたぶん出せない!

えーと、まぁ話を戻すが中国係の軍人武人でトリップしたと解釈できるのって誰がいるかな?
もしドリフターズに……ということなら不思議な死に方か消息不明的な人物の方が良いだろう。生存説がある、死亡が確認されていない=行方不明とか解釈次第でなんとでもなるような所もあるが、やはりそういうエピソードがあった方が良いと思う。

軍人系で消息不明で有名……林彪?

毛沢東よりもっと危なくなったじゃないか!!



とまぁ、こんな感じで。
比較的落ち着いた議論になっている所をまとめてみましたが、内容が内容なので定期的に噛みつく人が出ては荒れているような印象も受けました。

中国ではアニメの絵柄、キャラクターデザインの影響が日本よりも大きく、キャラクターデザインが濃かったりクセがあったりするとライトな層に広まり難いといった傾向があります。

この傾向が及ぼす影響については、普段であれば
「面白い作品が絵柄だけで避けられてしまう」
といったことになり残念に感じられるケースも多いのですが、
「ドリフターズ」に関しては良いのか悪いのか判断に迷いますね。

中国においては「有名になり過ぎる」ことのリスクが日本と比べて格段に高く、話題になり過ぎたせいで社会的な槍玉に挙げられてしまうとどうにもならなくなります。
ですが逆に話題になり過ぎなければ「中国ではマズイと思われる内容を含むコンテンツ」であってもスルーされて流通してしまうことがあります。
(もちろんダメな時はダメですし、政治的なキャンペーンの時期などは規制や自粛のラインが跳ね上がって問答無用にアウトになったりしますが)

そんな訳で「ドリフターズ」に関しては注目され過ぎないからこそ、「隠れた名作」として平野耕太作品をきちんと知っている層が気楽に楽しめてい所もあるようですし、注目され過ぎずにこのままいけるのだろうか……などイロイロと考えてしまいます。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。