年が明けましたので、まずは昨年後半のまとめを。
今年もよろしくお願いいたします。

中国オタクとオタク文化

中国オタク「タイトル詐欺となったアニメの中国語タイトルについて」

中国オタク「舌を出して頭をこづくあの動作っていつから使われているもんなの?」「てへぺろと言われているあれか」

中国オタク「なぜオリンピック閉会式にピカチュウは出られなかったのか?マリオなんかよりピカチュウだろ」

中国オタク「日本のキラキラネームの心愛や光宙ってそこまで悪くは無いように見えるんだけど」「問題は日本語の読み方なんだよ」

中国オタク「なぜ劇場版の総集編を作るんだろう?テレビの続編ならともかく総集編なんて見たい人がどれだけいるんだ?」

中国オタク「日本のアニメや漫画の中国系キャラで違和感の無い名前のキャラって誰?」

中国オタク「島津豊久みたいなマイナーな歴史上の人物を主人公にするのって面白いね。そういうアニメや漫画がもっと増えてもいいんじゃないか」

中国オタク「日本ではイベントで絵の描けるスペースを作ったらレベルの高いイラストが集まるとかわけわからん」

石田彰に見るこの十数年の中国の声優人気の盛り上がり方



中国オタクとアニメと漫画とゲームとラノベ

中国オタク「いくら虚淵玄でも日本人に武侠の空気を作れるのかと心配だったが、どうやら杞憂だったようだ」 中国における東離劍遊紀への感想

中国オタク「東離劍遊紀の日本での反応について」

中国オタク「印象的なFate宝具の名前について語ろう。良いのも悪いのも」「幻想大剣・天魔失墜!」「死がふたりを分断つまで」

鬼平犯科帳アニメ化に対する中国オタクの反応

中国オタク「シン・ゴジラが人気になり過ぎるのが不安。庵野秀明がエヴァに戻って来なくなるのではと……」

中国オタク「FGOって課金がヤバすぎないか?」中国でサービス開始となったFate/Grand Orderへの反応

ドリフターズのアニメに対する中国オタクの反応

中国オタク「なんで宇宙戦艦ヤマトがスパロボに参戦できるんだ?」

FGOサーヴァント予想「川島芳子」、中国で炎上


その他諸々

中国オタク「日本で三蔵法師が美少女になる理由は、ドラマの影響らしい」

中国国産アニメの主人公はなぜブタに扮するのか

中国オタク「呉って三国志系作品でいつも微妙な扱いになる気がする。オタ向けの多い日本の三国志系作品においてさえも」

中国人「呂布と趙雲どっちが強いか」「呂布有利だがやはりやってみるまで分からない」 中国では趙雲の人気や評価が日本より遥かに高い?

中国人「紅衛兵の服を売るとか、日本人はなに考えてんだ……」

中国オタク「日本では実写映画がアニメ映画の下になってしまっているなんて話もあるらしい」「調べてみたら想像以上に凄かった」

中国オタク「日本の学校の漢文の授業が想像できない」

日本の「戦える曹操」が中国に与えた衝撃


中国オタク界隈の動向、アニメ公式配信状況など

中国オタク「『一人之下』もツッコミアニメになってしまった。なぜ我が国の国産アニメはツッコミを多用するのか。あれは作品をつまらなくしていないか?」

中国国産アニメの主人公はなぜ平気で一般人を騙すのか

中国オタク「気が付いたら国産の娘化が狐系ばかり。どうしてこうなった。猫とかどこいったんだ」

中国オタク「TO BE HEROとチーティングクラフトが日本だと結構良い評価らしいぞ?以前のウチの国の作品よりマシっぽい」

中国の大手古参字幕組の人間が日本で捕まり、中国にも衝撃が走っている模様

字幕組から更なる逮捕者で中国オタク界隈も混乱中

中国オタク「なんで中国国産のゲームに日本の声優を使うんだ!?」

中国オタク「中国のゲーム会社が開発に参加したゲームが1日でサービス終了という日本最速記録を打ち立てた!!」

FGO、沖田総司で中国のAppStoreランキング2位に躍り出た模様

中国オタク「『君の名は。』の人気、なんでこんなことになってんの!?」

中国オタク「君の名は。が興収3億元(約50億円)突破!」

中国オタク「君の名はの口噛み酒について、正直な所を語ろう」

中国の2016年7月新作アニメ公式配信状況

中国の2016年10月新作アニメ公式配信状況

新作アニメの各シーズンの人気の傾向やアニメ配信関連の動向についてはアキバ総研様で書かせていただいているコラムにまとめておりますので、よろしければそちらもご参照ください。


昨年の後半は日本で字幕組の名前が出ての逮捕者が出たり、FGOの中国国内向けサービスが始まったり、「君の名は。」の人気が中国でも爆発したりとアニメ以外の所での動きも目立ちましたね。


とりあえず、こんな所で。
今年もぼちぼちと続けていけるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。