ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので、今回はそれについてを。

中国でメインキャラを全部女性にした三国志
「女尊・三国志」
がクランクインしたそうです。
中国のネットの報道はコチラコチラ(どちらも中国語)などをご参照ください。

またこの作品にはSNH48もメインキャストとして出演する模様です。
日本では以下のサイト様がこの件について紹介されています。
SNH48メンバー3人出演のネットドラマ『女尊・三国志』クランクイン(SNH48分室 Unofficial)

ざっと見た限りではネットドラマなのかネット映画なのか、ちょっとハッキリしないのですが、とりあえずテレビではなくweb媒体での配信が予定されているようです。

中国では三国志は文化枠に入っているので少々扱いの難しい面もあるので、このメインキャラを性転換させるというアレンジにはイロイロな反応が出ているようです。
そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたこの件に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


性転換三国志が我が国で制作されてしまうらしい。
女尊・三国志がクランクインしたとのことだ。

これって、「恋姫無双」だよね。

「一騎当千」とも思ったが、設定的には恋姫か。

最初は驚いたが考えてみれば、アリか?
日本の漫画ではよくあるパターンだし。

三国志と言う作品のイメージが確立されている所に、こういうのをやるのはどうなのかな……

国産でこういうことやるのに驚いたよ。最初は「はいはい、また日本ね」と思ったから。

日本の性転換ネタに慣れ過ぎたのか、あんまり驚きは無いな。気になるのはアレンジや設定だが、実写だとどこまでやれるのか。

恋姫みたいな作品は日本に作らせとけばいい。我が国でやる必要は無い。

これ、審査通れたの?
ウチの国では歴史ネタのパロディは許容範囲がかなり狭いのに。日本みたいに自分の所の歴史をホイホイネタにするようなのは難しいはずなんだが。

ネットでの配信だから届出が楽だったとかかもね。
ネットドラマではわりと危険なネタでも勢いでやっているような所が有るし。

なるほど。
まぁこれでテレビドラマとかにまでなるのはさすがに勘弁して欲しいな……

学園モノで三国志モチーフならまだなんとか。
でも正史だったらキツイ……受け入れられ無さそう。

おいおい、またメディアごと批判されるぞ!?
ネットは管理すべきだとか!ネットドラマがヒド過ぎるとかで!

自国でネタに走る、アレンジするというのは悪い事ではないが……この国産化はどうなるのやら。

我が国と日本では三国志の重さが違うし、単純に考えられるものではないだろう。さすがに日本でもAKB使って歴史大河ドラマは撮らないだろ……

でも三国志モチーフというか、「何々三国志」的なタイトルで女性がメインってのは普通にありそう。

ありそうだよね。あいつら三国志大好き過ぎるし。あとはアイドルグループを主役にしたドラマで、メインキャラを性転換させたなんてこともやってそうなんだが、どうなんだろう?AKBやその前のおニャン子クラブとかでやってそうな気がするんだが。

正直言って、俺は恋姫無双が大好きだし三国志武将の性転換ネタだけなら問題無い。だが実写となると少々躊躇してしまう。

これはダメだろ。
歴史上の人物の性転換に関しては、ウチの国と日本で受け取り方が異なる。

日本だと信長が女とか、沖田総司が女とかは実写で普通にやってるからな。それに対してウチの国ではそういうの見ないよな……

ウチの国で性転換ネタを許容できる人は少ない。話題作りどころじゃない、単純な批判炎上になる可能性も考えられる。

ウチの国のオタクの間でさえも、歴史ネタの性転換は二次元だから受け入れられているような所があるしな。

日本関係でとっくの昔に使われていたテーマなのがなあ。今になって持ち出しても新鮮さや驚きが無いしリスクだけが目に付くんだが。

ここはいっそ、お色気で。
許褚と馬超が脱いで戦うのを性転換でやってもらおう!!

そこまでやってくれるなら、確かに見たいな!

今の時点ではどの方向に開き直るのかが見えてこないから否定的な方向で見ざるを得ないかな。きちんとした工夫があると面白くなる題材に思えるが。

実際、単純に男を女にしただけだったら人気方面でもネタ方面でも上手くいかないだろう。

現時点の情報では貂蝉だけが男か……でも兄貴にした恋姫ほどのインパクトは無いな。

貂蝉を中途半端な男にするくらいなら、女のままで百合にして欲しかった。
メインの武将以外もちゃんと女ということになっているのか?

方向的には「大奥」っぽいことになる可能性もあるな。

伝統文化を尊重していないとかで炎上しそうな題材だという以上の感想はないかな。生暖かく見守りたい作品だ。

実際、「三国志を性転換」に対して罵倒しない、拒否感を覚えない人は珍しいんじゃないかな……見ないで批判される作品になりそうな気がする。

歴史を尊重しないだけじゃなく、視聴者も尊重していない作品になりそう。
ちょっと考えたら受け入れられない題材だと分からないのか。

国内で考えると、明らかに許容できる人は少ないよなあ。その割にはヘンな所で炎上しそう。近頃はネットドラマもいよいよネタ切れ感が漂ってきたが、こっちに行くのはどうなんだ?

俺はジャンル的にはいけるが、三国志で実写でとなると見たいとは思わん。

アニメ視聴者みたいな小規模なターゲットを相手にするのなら性転換ネタの作品もいいかもしれないが、映画やドラマで一般層をターゲットにするには明らかに不向き。

ネットドラマでは主人公が歴史トリップ、しかも現代では男だったのにトリップ先では女、しかも寵姫になっちゃった!とかの作品が流行ったから行けると思ったのだろうか?

主人公が性転換するのと、歴史ネタで性転換するのではかなり違うよな。

逆に俺はTS物だったらちょっと嫌だな……最初からそういう世界観の設定ならともかく。

その手の設定はどうなっているんだろうな。そういう世界なんだと押し通すタイプか、それとも「大奥」のように何らかの原因で男女比が狂った社会か。

三國無双じゃなくて三國無残になりませんように。



とまぁ、こんな感じで。
実写に加えて情報がまだ少ないというのもあってか、現時点ではあまり好意的には見られていないようです。

ですが一般層からの反応についてはまだ何とも言えない状態ですが、
中国オタク界隈からは
「三国志武将を性転換」
というネタそのものに関する反発はそれほどでも無いようだったのは興味深い所でしょうか。

これに関しては
「恋姫†無双」

が中国オタク界隈に伝わったばかりの頃から考えると、随分と変わったように思えます。中国オタク界隈の感覚も、イロイロなものに慣れ過ぎてしまったのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。