ありがたいことに
「『けものフレンズ』の中国での反応は?」
という質問を複数いただいているので今回はそれについてを。

「けものフレンズ」


は中国でも複数の動画サイトで正規に配信されていますが、
日本で人気(?)が出る前はほぼ空気状態でした。

この数日、日本での盛り上がりに関する情報が中国のネットでも流れるようになってきましたが、その唐突な情報に困惑する中国オタクの人も少なくないようです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「けものフレンズの人気」
などに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


「けものフレンズ」が今期の真の覇権作になりそうなんだが……
突然人気が爆発して日本のランキングの上位に躍り出ている……

一体何が起こったんだ?
アニメのクオリティも内容も優れているわけでは無い、むしろゴミ寄りの方だったじゃないか。

そもそもどういう背景の作品なんだ?
情報が少なくて分からん

日本の業界はどうなっているんだ……私は一月新作アニメでは真っ先に除外したのに……

こっちで覇権だ覇権だ言っている連中が誰も見ていなかったようなのが笑える。
ウチの国の視聴者はステマと再生数とディスク売り上げしか気にしないのがまた明らかになった。bilibiliとかで爆死と嘲笑していた連中は今どんな気持ちなのかな?

でもみんな第一話の3Dモデルのヒドさで見るのやめちゃったよね……挿入される動物解説も「子供向けの教育番組」という印象を強めたし。

日本でも最初は埋もれていて、後から急に人気が爆発したようだぞ。
実際、単純な擬人化の話じゃない。
どんどん不穏な世界の話になっていって面白くなるよ。

良いことを教えてやろう。
このアニメはソーシャルゲーム原作だが、ゲームは既にサービス終了している。なんでアニメ化したのかすら意味不明だ!

韓国のゲームが原作だよな。
私もこっちのニュースで「韓国ゲーム原作のアニメが日本で突然爆発」というのを見ただけで、ゲーム自体は知らないが。ゲームが人気にならなかったけど、アニメ化を中止すると更に損害が大きくなるから続行したということなのだろうか?

企画は日本じゃなかったっけ?
ネクソン開発のゲームが先行展開という話だったと思うが、情報が少なくて分からんなあ……

どこの作品なのかハッキリしないという点からも、この作品の人気の意味不明さが感じられる。

この人気ってamazonランキングのニュースからして、OPやEDが大人気になったからか?中身はアレでも歌で勝った?でも日本の人気を見るとそれだけではないような。

確かにEDは悪くないと思ったが。

マジでどういう状況なんだよ……

一話から追っかけているけど中毒性のある作品だよ。セリフに散りばめられた情報が意味深で気になってしょうがない。

俺はついていけないので切ってしまったんだが。

私も切ったけど、改めてまとめて見たらなんか味のある作品なのに気付いた。

唐突に入る動物園職員の動物紹介が音質悪くて聴き取れないんですが……

その解説、後の話ではアメリカからの解説で英語になったりするから無理して直接理解しようとしないでも良いと思うぞ。

大人気になる理由が本当に分からない。
誰か説明してくれ!!

単に騒ぐネタとして弾けただけじゃないか?
ネットでは意味不明な人気爆発なんてよくある話だろ。

こんなことが起こるなんて全く想像できなかった。
第一話は見たけど、絵柄もクオリティも下のレベルだったから切っちゃったのに……

私は一話の半分で脱落しました。

自分は流行りに乗ろうとする人間なので、人気になったので見なければ!と見てみたが、第一話の半分も行かずに挫折した。やはり面白くない。なんで人気なんだ。

私も萌えアニメはそれなりに見ているし耐久力もあると思っていたが、コレはあんまり萌えじゃないし、そもそも3Dだし、声優は棒だしで追いかける気になれなかった……

追っかけている私からのアドバイス。
第一話は飛ばせ!第二話からしっかり見ろ!
この作品、実は崩壊している世界を、たった一人の人類が行く話だ!

最初の「ボス」との会話で、この世界のヤバさが漂い始めるからな。あそこから見た方がいいかも。

話が進んでいくと単純な萌え化ではないのが明らかになってくるんだよね。
「フレンズ化」という言葉とか、かなり不穏。

今の所は、人類が滅亡した後に、実は生き残っていた人類と動物による、テーマパークの廃墟を舞台にしたロードムービーというような印象だが……

EDの背景として使われている廃墟も、なんか意味があるようだしね。
謎の多い不穏な作品。

あと今の所だと4話もやばい。
作品の背景に関する怪しい描写がかなり出る。

よく考えると怖くなるアニメ。微妙な3D萌えアニメの皮をかぶっているが……

「がっこうぐらし!」みたいな感じなのか?
それから「マッドマックス」?それとも「猿の惑星」?

その辺りに似た空気は感じるかなあ。
ただここまで人気が爆発する理由としてはちょっと足りないような。

日本で急に燃え上がった人気の理由は恐らくストーリーだけじゃない。日本の評価を見る限り萌えに関しても、日本人だけが好む良さがあるわけではないだろう。

人気爆発の原因に関しては誰に聞いても分からないと思うぞ。
この作品を作っているスタッフでさえもこの人気に困惑している。

電波系作品が刺さったとかそんな感じなのかなあ

昔あった「gdgd妖精s」の人気みたいなもんなのかね。
あれも日本のネットで妙に人気になったけど、こっちではほとんど理解できなかった。

「gdgd妖精s」ってまだ版権取っての正規配信が珍しい、版権獲得合戦も始動していなかったような頃なのにこっちで正規配信されていたんだよね……それでも理解できなかった。

「けものフレンズ」もこっちの日本アニメ配信サイト全部で配信されているぞ。
人気の理由は理解できないが!

うーむ……2話まで見るべきだったのか。
改めて見てみたが、冒頭でいきなり怪しくなるとは。
ボスが会話するのは主人公だけで、喋れる動物キャラとは会話も交流も無いというのが分かり、一気に引き込まれた。

内容的には「うたわれるもの」や「新世界より」みたいな背景があるようにも感じられるな。

ところで、ツチノコってどんな動物なんだ?



とまぁ、こんな感じで。
中国オタク界隈では完全にノーマークだった所に来た「日本で大人気」の情報に混乱している人も少なくないようでした。

また今回ざっと反応を見た限りですが、
現時点では現在日本のネットで飛び交っている
「たーのしー! 」
「すっごーい!」
「きみは○○のフレンズなんだね!」
といった用語や、IQの下がる空気についてはまだ認識されていないようでした。
そもそもこの空気や語感を中国語に訳してどうやって伝えればいいのか分かりませんが……

とりあえず、
「文明崩壊後の世界の話らしい」
という所から食いつく人が出ているようですし、中国オタク界隈にどのような形でこの作品が広まるのか、日本の人気の情報が広まるのかなども気になりますね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。