ありがたいことに
「FGOサービス開始以降の、中国での中華系サーヴァントに関する反応は?」
という質問をいただいておりまして、それに関してちょこちょことまとめていたのですが、近々実装となるFGOの新章で中華系っぽいサーヴァントが出るようなので、賞味期限切れ前に泥縄更新を。


そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「Fateの中華系サーヴァントは強いのか?」
といったことに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


Fateの中華系サーヴァントってどうなの?強い?
設定もFGOでの評価も知りたい。

全体的に見ると、そこまで強くは無いかなあ。
弱いというわけでもないが。

孔明が最強。あとは微妙。

孔明はともかく呂布、三蔵、荊軻となんかパッとしないんだよね。

はやく孫悟空を出そう。
三蔵もいるし、あの世界にきちんと存在しているんだろ!?

そうだよな!あと孫悟空のクラスはアヴェンジャーでも構わんぞ!

ゲーム内では孔明は星5どころか一人だけ星6と言われるほどの強さなんだが。

今の所中華系サーヴァントで本来の実力を発揮して強いのっていないんじゃないか?
孔明もウェイバーが混じっている上に、ウェイバーとは能力の系統が違うから本来の実力ではないだろう。

孔明は疑似サーヴァントだし、ウェイバーとの混ざりものだから実際よりは弱くなってるんだっけか。

FGOの孔明はエルメロイ鏡い蛤じって別物になってるけど、能力に制限がかかっているわけじゃなかったはず。少なくとも「孔明の計略を十全に使える」ということは明言されている。
普通の聖杯戦争で呼ばれたらどうなるのかは不明だが……

Fateではマトモな中華系英霊っていないぞ。
荊軻と三蔵は女体化、呂布は裏切り大好きな叫ぶだけのサイボーグ、諸葛亮は最強クラスだが人格はウェイバーだ……

李書文はマトモだし、武術的にあの世界の最強クラスだろ。

李書文なんていう普通の中国人は知らないキャラを持ち上げられてもなー

でも設定はトンデモナイだろ。
八極拳も含めて型月世界では圧倒的な存在感。

きのこは中国贔屓だからね。
李書文の強さはやり過ぎで心配になるレベル。

孔明は型月世界でも強いというのは明確に出ているぞ。
孔明の人格は表には出ないがFGOではエルメロイ鏡い「史実以上の化け物」「人間と話している気がしなかった」という評価をしている

こっちの考えるものとズレているかもしれないが、なんだかんだで中華系サーヴァントが贔屓されているのは確かだろう。
李書文とかベオウルフと殴りあって勝てるレベルになってるし。

ところで中華枠だと他にサーヴァントとして出そうなのって誰?

実装時期は分からんが哪吒は既に出ているしサーヴァントとしての実装はあるだろう。あとは秦良玉や始皇帝が出るという情報も当初はあったが、こっちは不明。

呂布は星5で実装されれば強かったろうけど、FGO内では星3相応の強さでしかないかな。ストーリー上の扱いもイマイチ。

呂布はEXTRAやEXTELLAではそれなりに活躍する。あれが日本人の妄想する呂布像なんだろう。

始皇帝が出るとしたらどうなるかな?
グランドクラスいけそうだとも考えていたが、最近の流れだと微妙な気もしてきた。

荊軻によれば始皇帝は遠坂時臣に似ている所があるらしいし、強いキャラになるとは思えない!

始皇帝は出ない方が良いと思う。
みんな、始皇帝の強さはギルガメッシュクラスを期待しているだろ?俺ももちろんそうだ。
仮に出てギルガメッシュ以下の強さだとガッカリするのは間違いないし、それなら自分で妄想している方がマシ。

ギルガメッシュは戦闘力的な面での最強感はどんどん薄れているけど、キャラクターとしての最強感は昔より強まっているからな。アレを超えるとか、同格的な存在だと評価されるのは厳しそうだ。

それに中華系キャラはイラストの方で炎上したりするしなー
良い評価なのは李書文くらいだろう。三蔵とか、あのイラストでなければ女体化に関する反発も含めてもう少しマシだったのでは。

サーヴァントの活躍や強さの設定に関してはストーリー上の制限がかかることも多いからなんとも。きのこは中華系サーヴァントを贔屓しているのは間違いないと思う。しかし強いけど強さを発揮できないという形になる。

ティアマトが出たんだし、いっそ盤古を出しても……

アーチャーとして羿の実装をだね。

封神演義から神性持ちのサーヴァントがたくさん出せると思うんだが。

出るとしてもサーヴァントという格におさめるための弱体化になるぞ?
それか魔力消費が大き過ぎて能力を発揮できないとか。

通常の聖杯戦争枠ならその制限がかかるが、FGOや月だとそんなに関係無くなるだろう。もっとも、神でもセファールには勝てなかったというのが明言されたから、実際に出てもそこまで圧倒的ではなさそう。

FGOとEXTELLAによって、また俺達の妄想が崩れ去った……きのこめえええええ!

今のFateってカルナやアルジュナといったインド神話枠が出たから、神霊クラスの存在でもそれなりに想定できるようになってきてるんだよね。
でもインド神話枠とか一昔前だったら「妄想で俺TUEEEEEし過ぎ」的なキャラだったりする。結論としては、あまり細かく真面目に考え過ぎない方がいい!という所ではないだろうか。

Fateはゲーム上も設定上もインフレが凄いからなあ……中国系神話伝説の英霊も弱くはないだろうけど伝説や妄想そのままの最強とはいかないと思う。

そもそも元ネタの神話伝説でどんなスゴイことをしていても、TYPE-MOON系の世界ではそのままでは無いということになっているからね。
あの世界における神は神秘の濃厚な時代における自然現象の象徴、化身としての存在という扱いだから、元ネタで世界作ろうが滅ぼそうが、サーヴァントにするのもサーヴァントと戦うのも問題無い。

恐らく盤古が出たとしても作ったのは中国の天地であって、型月世界の天地では無いということになるわな。

最近のFateに関してはインフレしているというよりも、「絶対的な物は無かった」ということになっているような気もする。
遊星もそうだが、南米の神が宇宙系だったとかも衝撃的だったし、そこから調べるとアルテミットワンとか出て来たので自分は考えるのをやめてあるがままを楽しむことにした。

なんか、中華系サーヴァントって出ない方が良い気がしてきた……

私は中国古代系の英霊には出て欲しい。だが女体化は勘弁して欲しい。

Fateにおいては強いとか弱いとかそれほど意味が無いということに早く気付け!
強いという設定があれば勝てるわけじゃない。重要なのは中二病的なパワーだ。勝ち負けはそのパワーとストーリー展開で決まる!

確かに。ネロでも遊星の尖兵に挑めるし、トップサーヴァントに勝てるわけだからな。勝ち負けは出るとしても、強弱に関しては考えてもしょうがないかもね。

しかし日本人が考えるなら、結局は三国演義や水滸伝になるんじゃないか?

それの最強クラスが今の呂布と孔明だぞ。
例えば趙雲が呂布、孔明より圧倒的に強いというのはありえないだろう。あれより上のクラスの強さとなると、始皇帝の他には太公望くらいじゃないか?

関羽がいるだろ。関羽は神クラスだから強さでも神秘でもストーリー上の扱いでも、最高レアで問題無いレベルだ。

日本は呂布好きが多いし関羽より呂布の方が評価高いから、呂布以上になれるか分からない。関羽が星3で呂布と同格扱いだと、ウチの国で炎上しそうだが。

そう考えると李元霸とかは厳しいか?

隋唐演義系はキャラの格、強さが固まっているし扱いが難しそう。日本向きの厨パワーが足りない……

きのこは中国贔屓という話は聞くが、FGOの扱いを見ていると、中国では無くインドが贔屓されているように思う。

中国関係の扱いが良いのは間違いない。
それがウチの国の人間が望むキャラを、望む方向で活躍させるわけじゃないってだけだ。

だろうな。
ウチの国で有名なキャラに関しては「評価が低い」「もっと強いはずなのに」と感じるし、マイナーなキャラに関しては「なんでそんなのを高く評価するのか」と感じられるが、それはあくまでウチの国で一般的な知識と感覚によるものであって、日本で一般的な知識と感覚によるものとは当然異なる。

面白くて、カッコ良く活躍できれば何でもいいよ。スゴイ設定と、物語上の凄さやカッコ良さ、説得力や感情移入は別物なのだから。
私も昔は強い中国のサーヴァント、マイナーな強サーヴァントを発掘しようと頑張ったことはあるけど最近はやらなくなった。妄想は今でもするけどね!



とまぁ、こんな感じで。
中華系サーヴァントに関する扱いは悪くないと思われているものの、中国オタク界隈で求められているものとは微妙に違う所もあるようです。

それにしても、FGOの新宿のアサシンは誰なのでしょうかね。
「天に百八」
「幻想であるはずの男は、拳法と共に創生された」
とあるので、ひねり無しで考えると水滸伝の素手武術系キャラ、刺青もあるので浪子燕青っぽいですが。彼が燕青ならば「相撲」の扱いにも期待してしまいますね。

ただ私は最初に読んだバージョンの水滸伝による影響か、
燕青の戦闘力に関しては
「楊雄と石秀に追いはぎをしようとして返り討ちにされる」
というエピソードの印象が強かったり、燕青の比較対象となることの多い李逵も強敵に勝つキャラという感じではなかったりで、武松や魯智深などに比べてイマイチというイメージも……カッコイイキャラなのは間違いないとは思うのですが!


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。