ありがたいことにネタのタレコミ&質問をいただきましたので、今回はそれについてを。

中国産のスマホゲーム、「崩壊3rd」と「陰陽師」の日本でのサービスが開始されましたが、日本での反応が気になる人もいるようで、中国のネットではイロイロな方向にアンテナが張られている模様です。

戦乙女たちの3Dアクション「崩壊3rd」が配信開始。“聖痕冬のお姫様”をもらえるリリース記念イベントは3月2日まで開催(4Gamer.net)

全世界2億DL突破のスマホアプリ「陰陽師」が本日正式サービスを開始。平安時代を舞台に,安倍晴明と魑魅魍魎の戦いを描くターン制RPG (4Gamer.net)

また日本で展開されている「陰陽師」では利用規約にドン引きする人が出てしまったそうですが、これに関する情報も話題になっている模様です。
『陰陽師』アクセスリクエストに対するユーザーの不安視により規約を改定、個人情報は取得しないとも発表(インサイド)

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたこの辺に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


我が国のスマホゲーム、崩壊3rdと陰陽師が日本上陸したわけだがどんな感じ?どっちも日本でいける内容だと思うんだが。

セルラン的にはそんなに悪くないと思う。崩壊3rdは20位代に入ってるし、陰陽師もそこそこ健闘している。ただ反応に関しては陰陽師がヤバイ。開始直後に利用規約で炎上した。

陰陽師って題材やキャラデザ的にはまさに日本向けだと思うし、日本の声優まで起用しているんだが、思ったより伸びてないな。
今の日本人は日本的過ぎる題材だと逆にダメだったりするのか?

日本は課金力が凄い所だから、セルランでこの順位にいるのはかなり良い状況だろう。ただ宣伝に力を入れまくっていたはずの陰陽師がセルランで崩壊3rdより結構下なのは気になる。

陰陽師は無料の方でトップに立ったり、レビューも好評のが多いということだったが……

陰陽師ってかなり宣伝していたんじゃなかったっけ?
無料の方のランキングでも一位になっていたしレビューも高得点だったけど、ぼちぼち悪い方のレビューや反応も出始めたような。

無料ランキングが信用できないのはどこの国も変わらんぞ。
セルランの方はまだ信用できるが、こっちはユーザーの質や数までは分からないのが難しい所だ。

日本では陰陽師の利用規約、特に個人情報収集と他所への提供がかなり問題になっているらしい。これを理由に手を出すのをやめてしまう人も出ている。

ゲームにおける利用や分析の名目で、他の会社やサービスへ情報を流されるのでは、転売されるのでは?というのが警戒されているみたいだな。

陰陽師の規約や権限関係に関してはほとんどの日本人が反感を持つものだったらしい。日本の反応を見ると、遊んでみようとしたのにあの権限に驚いてやめてしまった人がかなりいる……

サービス開始直後のやらかしは珍しくないが、バグやサーバの問題じゃなくて利用規約かよ!

利用規約で反感を買うとは……

やっぱり日本は注意する部分がウチの国と違うんだなあ。個人情報の扱いに関してとても敏感だ。

日本人は個人情報やプライバシーを大事にするという話を聞いたが、こんな所でその証明が見れるとは。

日本よ見たか!これが中国の個人情報の扱いだ!

考えてみればあの辺の個人情報の扱いって、間違いなく中国の特色あるナントカカントカだよな……

こんなゲームばかりだから、ウチの国ではみんなroot化しないと安心して遊べないんだよ!

日本人にはタダで遊べるゲームでも、その代わりに個人情報を盗まれるのでは割に合わないと考える人が多い。個人情報流出に関しては度々社会問題になっているし、日本人が最も嫌うことの一つなんじゃないかね。

文化や社会的な感覚の違いによる問題が起こるのはしょうがない。
初動に悪影響が出たのは残念だが陰陽師は題材的にもジャンル的にも日本向きだし、課金ゲーな作品だからこの規約問題の処理さえできれば上がってくるはず。

課金大好きな日本だし、普通にウチの国と同じようにトップ3入りとかになるだろうね。

陰陽師はボイスも日本の有名声優使って、更にはその声優を起用しての日本向け宣伝とかまでやってるからね。崩壊3rdもその手の活動はやっているし、どの程度効果があるのか、あといくら使ったのかとか気になる。

ボイスと言えば、崩壊3rdは中国語のボイスの方はどうなってるの?
日本語版でも切り替え可能?
もしそうなら日本人プレイヤーがどう受け取るか気になる。

ボイスは普通に中日で切り替え可能みたいだよ。
まぁわざわざ削る必要も無い所だろうからね。

陰陽師も崩壊3rdも、日本版のアプデやゲームバランスはどうなっているんだ!特に課金周りのバランスは気になるぞ!

どっちのゲームの運営も好きじゃないが、海外に出て外人から金を稼いでくるのは良いことだ。私は支持する。

日本人共から金を巻き上げるってのは最高だね!

そして俺はFGOに金を吸い取られていく……さぁ今度はブリュンヒルデの限定だ……

とりあえず陰陽師と崩壊3rdのどっちにも共通するのが「電池の消耗が早い」という声かな。内容に関しては遊んだ人の間での評判は悪くないかな?

確かに電池の消耗キツイからなあ。
私も遊び過ぎでバッテリーがへばったよ。

ざっと見た印象だが日本では今の所、崩壊3rdの方が評判は良いようだ。崩壊学園2からの移行もあるのだろうか?

崩壊3rdはゲーム自体の出来が良いからね。3D系であれより上のはほとんど無い。

崩壊3rdみたいなゲームってウチの国でも少ないし、日本だと更に珍しいだろうから健闘しそう。

ところで日本の運営ってどうなっているんだ?
日本のスマホゲーでウチの国に展開した場合、運営でずっこけるケースが少なくない。逆のパターンが心配。

確かに。こっちだと運営に関しては陰陽師も崩壊3rdもそんなに差は無い感じだが、日本だとどうなるのかは気になる。ソーシャルゲームはゲームの内容+運営の能力が評価になるわけだし。

初動の人気は宣伝やゲームの面白さだけど、それを維持して続けられるかは運営次第だからな。

微課金な自分としては崩壊3rdの方が楽しめたし、どこの国でもウケる可能性があると感じた。

崩壊3rdは出来は良いんだけど、遊んでて疲れるのがちょっと。オート機能も微妙だからそこは時代に合わないかもしれんぞ。

最初は良いんだけど、段々と愚痴が増えていくゲーム……

どっちも2か月後にどういった形になっているかだなー
オープンベータの時の反応は良かったのに……という所もあるしね。

それよりもっと重要なこと、期待したいことがある。
薄い本が出るかどうかだ。
私は日本の同人サークルが手を出したくなるレベルの人気になって欲しいと祈っている。

それに関しては完全に同意!



とまぁ、こんな感じで。
ランキングをどのように見るかといったことや、利用規約の問題など気になる話題がイロイロとあるようです。

ここしばらくの間、中国のコンテンツが日本に入る際には大小様々な引っ掛かりが必ずと言っていいほど発生しているような印象もありますが、利用規約で日本のユーザーをドン引きさせるというのは予想外でしたね。この手の問題の多くは翻訳や広報関係でしたし。

また崩壊3rdに関しては崩壊学園2が既に日本で展開されているのもあってか、日本向けの運営に関して一歩先を行っている安定感があるようです。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。