ありがたいことにネタのタレコミ&質問をいただいていたものの、後回しになっていたネタについてを……

以前日本のテレビで放映された
「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」の中の「声優200人が本当にスゴイと思った声優」に関する反応を紹介させていただきましたが、
中国オタク「日本の声優総選挙の基準がいまいち分からない」
その後ドワンゴの方で行われた
「ネットユーザーが本気で選んだ声優総選挙」
に関する情報も中国オタク界隈に伝わり、ちょっとした話題になったそうです。

ドワンゴが「ネットユーザーが本気で選んだ声優総選挙」発表 2位石田彰、3位沢城みゆき、1位はやっぱりあの人!(ねとらぼ)

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたその辺に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


ニコニコの方で日本のネットユーザーによる声優総選挙が行われた。
これは前の日本のテレビによる声優総選挙とは別物で、実際かなり違った結果となっている。しかし一位は同じく山寺宏一だった。

日本ではオタクの間でも山寺宏一の評価が圧倒的に高いらしい。

全体の5.1%、2位の石田彰が3.3%だから間違いなく圧倒的な一位だな……

あの声優総選挙のランキングって、日本ではテレビ局や声優業界の影響が透けて見えるからツッコミ所も多かったらしいが、トップが山寺宏一なので何となく納得している日本のオタクも多かった。それは、こういうことだったのか。

投票したのがネットユーザーだし、やはり現在活躍している声優が多いね。
逆に元老級は少ない。

一位の山寺宏一だけ分からないランキングだ……最近のアニメだと何をやってた人?

最近だと「ソードアート・オンライン」の茅場とかかな。

でも石田彰、神谷浩史、杉田智和といった辺りが入っているのはとても安心するというか、理解し易いランキングだよ。

やっぱり石田彰の評価は高かったんだね!

釘宮理恵はランクインせずか。
こっちでやったら確実に入るのに。

非常に面白いデータだ。
もちろんアンケートの取り方による偏りは否定できないが、それでも2017年時点での日本のアニメファンの声優に対する好みが出ているのだからね。

でもこんなに一位の人気が実感できないランキングは初めてだぞ……
これ絶対大きな問題有るだろ。

そりゃあお前が中国でオタクをやっているからだよ。

日本で生まれ育ったオタクなら納得のいく結果なんだろうね。私も山寺宏一って脇役を演じている声優という印象だけど……
確かハリウッド映画の吹き替えやゴールデンタイムで放映される一般向けの超定番人気作品で有名な声優だから、コロコロ作品や人気が入れ替わる深夜枠の作品で活躍する声優とは違う扱いなんだろう。

しかしネットユーザーの間でも山寺宏一は石田彰、沢城みゆきの上か。
日本ではどれだけ意識させられる存在なのか。

有名なのに前のテレビの総選挙の結果にはいなかった声優がかなり入っているな。

ネットユーザーによる人気重視のランキングのはずなのに、「リゼロ」のレムの声優でさえトップ10入りしてないのか!?

当たり前だろ。水瀬いのりは最近になって人気が出て来た声優だ。
さすがに直近の人気作品だけだとこういうランキングで上位にはこれない。23位にいるというのだって、直近の人気補正の大きさの証明だろう。

オタク向け作品で人気の高い声優はランクインしていない。
川澄綾子や能登麻美子でさえ上位に入っていないんだからな。

そもそも、「リゼロ」は日本だとそこまで大人気ってわけじゃないぞ。シーズンを代表する人気作クラスで、いわゆる年間の覇権クラスではない。

知らない声優もちらほらといるけど、前の総選挙みたいに全く想像できない声優は少ないな。

古谷徹と池田秀一はやはり入っていないのか……

このランキングになると野沢雅子が入らないのは興味深い。

野沢雅子の評価の理由が日本の国民的アニメとして君臨する「ドラゴンボール」だから、普通のアニメファンからするとあえて選ばれることはないんじゃないかな?

圧倒的に有名な役が一つ固まっている声優や、声の幅が狭い声優だと厳しかったりするのかな?

ようし!若本のオジサマはランクインしているな。

早見沙織が上位で入っていて嬉しい、そして安心した……

早見沙織の人気が随分高いな。会一太郎みたいなアンケート集計特有のネタ枠じゃなくて、普通に上位の人気なのか?

花澤香菜より早見沙織の方が上という結果が意外過ぎる。

なんで花澤香菜がこんな下なんだ?
これに関してはテレビ局の総選挙より納得できない所だ……

花澤香菜に関しては一般人やライトな層からの人気が高いんだろう。
これ確か投票時間が短かったはずだし、ディープなオタクしか投票していないんじゃないか?

悠木碧が10位なのは高いと見るべきか、低いと見るべきか。

間違いなく高いと見るべきだろう。
東山奈央ですら23位だし、それでもかなり良かった方に見える。

声優御三家の堀江結衣が入ってない?
アニメ声優としては御三家の中でトップだと思っていたんだが。

そこも興味深いね。まぁ個人的には田村ゆかりが入っていて安心したけど。

水樹奈々が低過ぎるような……

声優としての評価だしね。
歌手込みで考えても林原めぐみとかが上にいるし。そう言えば高山みなみも入ってないな。

それにしてもお前ら、ホントに山寺宏一のこと知らないんだな。
「カウボーイビバップ」を見れば彼の凄さはすぐに分かるってのに。

そりゃそうだよ。
嫁さんが声優界の美女ということくらいしか知らん。
「カウボーイビバップ」も「らんま1/2」も「エヴァ」も古過ぎる。

ウチの国のネットはガキばっかになってしまったのか?
声優界の神というレベルなのに。スパイクくらい知ってないと。

山寺宏一のアニメの代表的な役って00年代以前だからね。こっちで広い範囲で知られるには、少なくともBLCDがこっちで流行り出した時代に活躍していないと無理だって。
日本の映画の吹き替えや日本のテレビでの活躍は全くと言っていいほど広まらない。彼をスパイクで評価しようとするヤツはいても、ドナルドダックの吹き替えや声帯模写で語るヤツいないだろ。

それにしても、もしこっちでこういう投票やったらどういう結果になるだろうな。

でも男性声優に関しては順位は変わっても、ランクインする声優はそこまで変わらない気がする。山寺宏一を除いて。

山寺宏一は女性票でも3位か。これって絶対スパイクや加持による評価だけじゃないよな。



とまぁ、こんな感じで。
イロイロと言いたい所はあるものの、テレビの声優総選挙に比べると中国オタク的に納得できる結果ではあるようです。

ただやはり、山寺宏一さんがトップというのにピンと来ない人は少なくないようですね。
山寺宏一さんに限らず、日本の声優の人気や評価に関しては基本的にアニメで演じた役、それも中国に入って人気になった作品のイメージで語られますから、オタク関係の情報差が随分と縮小した現在でも日中間の違いが大きい分野なのではないかと。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


中国オタク「日本の声優総選挙の基準がいまいち分からない」

石田彰に見るこの十数年の中国の声優人気の盛り上がり方