今回の内容は
「Fate/Grand Order 」

の新宿幻霊事件に出る新宿のアサシンに関するネタバレがありますのでご注意を。



さてストーリーの実装から1週間ほど経ちましたしありがたいことに複数の質問をいただいておりますので、今回は新宿のアサシンに関する反応を。

新宿のアサシンに関しては発表後すぐに分かり易いヒントが出たのもあってか、中国オタク界隈には
「燕青実装」
という形ですぐに情報が広まったようです。

予告ムービーだけが伝わった時点では
「黄飛鴻か?」
などの予想も一部で出ていたそうですが、日本側の情報のまとめや公式で百八星関係の言及があったので、あっさりと
「燕青だろう」
という流れになったとか。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「FGOのサーヴァント燕青」
に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


ついに水滸伝のサーヴァントが出た!
しかしなぜ燕青なんだろうか。

日本では燕青の人気が高いのか?
日本人の呂布好きは私も知っているが、水滸伝の好みは分からん。誰か教えてくれ。

水滸伝なら公孫勝とかが世界観的にも能力的にもしっくり来ると思うんだけど。

小乙の兄貴を引けたぞ!ピックアップが仕事した!!

いいなー……私の所にはなかなか来てくれない。呼符まで全部使っちゃったし限定じゃないだけマシと考えて次の機会にするかな……

燕青が星4かー
呂布が星3なのを考えるとなんだかなー

三国演義のサーヴァント:なんで呂布なんだよ!
西遊記のサーヴァント:なんで三蔵なんだよ!
水滸伝のサーヴァント:なんで燕青なんだよ!
……よし、次は紅楼夢だ!?

日本でも燕青の人気はわりと高いみたいだよ。
新宿の新サーヴァントの情報が出てからのpixivでは、新サーヴァント関連の投下は燕青が一番多いように見える。

新宿のサーヴァントの中では顔面偏差値で最高だからね。

顔面偏差値と言っても、他は狼とジジイと黒エミヤだろ!

マーリンも良かったが、燕青もイイ。
FGOは旦那にしたいキャラが増えて困る。

人気の出そうなデザインだよね。新宿の新サーヴァントの中で人気になのも分かる。オジサマもデザインは悪くないけど、オジサマ好きの趣味がないと食いつかないだろうしね。

こっちのweiboでも絵師が動き出したし、カッコ良くて描き易いのは確かなんじゃないか。

なんかBLゲーに出て来そうなキャラ。良くも悪くも。

「盗墓筆記」の張起霊っぽいなんて話もでているな。

なるほど。言われてみれば。
他には黎星刻っぽいなんて話もあったな。そしてCV予想が緑川光。

あとは最終段階のイラストの構図からGガンダムとか。

でも実際にゲームの中の顔芸やCVを見た感じでは、一方通行っぽいんだけど!

燕青は鈴科百合子だった……?

顔に関しては主流のタイプのイケメンキャラだね。ちょっと意外だったが、同人活動に使い易そうだし集金力も高そう。

考えてみれば水滸伝で明確なイケメン枠にできるのってこの燕小乙くらいか。他はおっさん、むさ苦しいのばかりだし!

そんな……ありえない。きのこが普通のカッコイイデザインの中華サーヴァントを出すなんて……俺は宋江や魯智深の「娘化」も覚悟していたのに!
逆に不安になってきたぞ!!

魯智深を女体化……確かに日本ならやりかねないからな……Fateも既に宮本武蔵や源頼光を女体化しているわけだし……

中華系サーヴァントの試金石的な意味もあるんじゃないか?
カッコ良くて人気になりそうで、同人的なネタでも「様々な方向に」絡めやすい、言ってしまえば無難なキャラだ。
もしこの燕青のデザインで人気が出るなら、まだ出ていない中華系サーヴァントをそちらの方向で出すというのも考えられる。

実際、かなり良いキャラになっているよね。顔も衣装もオサレ寄りのカッコ良さ。漂うゲイっぽさはあるが、それもまた話題にできる設定のキャラなわけだし。

それにしても「黙っていれば色男」か……またこの「黙っていれば」のパターンかよ!

1.5部の亜種特異点気禄性プレイヤー向けの需要を満たそうということなのかな。燕青以外の新キャラも全部男だし、ゲイっぽいし。

まぁ燕青は元ネタからして疑惑が……盧俊義や李師師との関係とか!

燕青は李師師のような傾国の美女ですら落とせない男だから。

だって彼が愛したのは玉麒麟だから……

新キャラは男だけだが、ストーリーの方では二人のオルタが味方側で出ているし、特にジャンヌダルク・オルタが目立っていて男性向け、ギャルゲー的な所も多いぞ。
まぁ、章のメインヒロインがあの紳士になっていたりはするが!

燕青はストーリー内だとあんまり目立たないかも。
顔芸が印象に残るくらい?

本編は幻霊と混ざって能力により記憶が混濁した状態だから、狂化入っているようなもんだし、単独で出る時はまたちょっと変わると思う。ということで幕間に期待!

真名開放後の絆セリフとか、ニヤニヤが止まりませんわ!
それに実は玉麒麟のことを引きずりまくっているのもイイ!

それにしてもなぜ燕青なんだろう?
三国演義も西遊記も、主役キャラはまだ出ていないが、三蔵も呂布も重要なキャラではあるわけで。

呂布は最強キャラ扱いだから理解できなくはないよ。しかし燕青が他の好漢を押しのけて出たのは本気で分からない。一番顔が良いからか?

燕青が出たなら、他の水滸伝キャラの出場も期待できる!

三国演義からでさえまだ二人しか出ていないんだぞ。

水滸伝だったら林冲の方がFateに相応しい。
あんなに幸運Eがしっくりくるキャラはいないというのに!

燕青が星4になってしまうと、林冲が星4で出ても納得できなくなったな。

林冲もそうだが、水滸伝は幸運Eのランサー候補多いよね。どいつもこいつも不運やヒドイ目に遭うネタがあるし武器もランサー系に当てはまるのが多いし。

水滸伝はランサー、ライダー、バーサーカー、あとアヴェンジャー枠っぽいのがたくさんいるからな。軍師はキャスターでいいし。

でも水滸伝できちんとエピソードがあって長期的に活躍するキャラって108人中の一部だろ?出て加入してすぐ埋没というのも多い。

それにしたって燕青よりも有名でイメージのしっかりしたのはいるだろ。林冲の他にも武松や魯智深、史進、公孫勝、花栄、呼延灼、楊志、李逵とか、キャラのネタもスキルの名前もイロイロと思い付く。

分かったよ、星3で呉用出していいから!うっかりキャラのネタにしてもいいから!「氷室の天地」みたいに!
だから公孫勝を!

キャスター呉用とバーサーカー武松は見たい。

公孫勝は出さない方がいいだろ。原作で一人だけ特別ルールで出れば勝ちみたいな扱いだから。

燕青が出れたのって、カッコイイキャラなのと、本編で死んでないし、水滸後伝で李俊と海外に出たりしているからか?

燕青が出られたのは燕青拳があるからだろう。
李書文が八極拳で出られたのと同じような理由だ。

私も燕青拳が理由だと思う。
Fateでも創作系のキャラって出す際にはそれなりの理屈、史実とのつながり的なものが必要だからね。
佐々木小次郎も、伝説の佐々木小次郎とは別人だという設定だったろ?燕青は燕青拳というのが理屈として活用できる上に、1.5部の新宿が特殊な舞台だから出せた

でもホームズも岩窟王も創作じゃないか。

そこは原作の広がり方、語られ方次第じゃないかな。
例えばホームズはシャーロキアンによって実在する人物として語られたりしているわけだからね。岩窟王についてもファリア神父のモデルは実在したという説を取っている。
もちろん水滸伝の百八人についても元ネタ的な物はあるしサーヴァントになるための理屈を組み立てられないわけじゃないだろうが、他のキャラを押しのけて出られるかと言うと……

ストーリーを見ると、他の水滸伝キャラが出るのは難しそう。
特徴と言えるのは、この燕青は佐々木小次郎などと違って「本物の」燕青という点だ。伝説関係や、創作だが型月世界では元ともなった事実もあるといった形では無く、明確に創作上の存在と書かれているのは珍しい気がする。

あまり創作、演義系のキャラは出して欲しくないね。
史実的な重みが薄れるし、他の物語を軽く扱っているような印象にもなりかねない。

燕青に関しては運営がどんな事をやりたいか、どんなイメージかというのがあって、それに合う水滸伝のキャラが燕青だったということでは。

私はそれよりもきのこの中国武術好きによる結果だと思う。

燕青拳はバーチャファイターにも出ているからな。
八極拳ほどではないが、日本のオタク向け作品に出る際のネタとしてはかなりメジャーな中国武術だろう。

四大名著は残すところ紅楼夢だけか。女性サーヴァントでもいけるか?



とまぁ、こんな感じで。
まっとうな美形キャラということで、わりと好意的に受け止められているようです。

ただ設定面では問題無いとされてはいるものの、
燕青が水滸伝の看板クラスのキャラではないのもあってか、
「なぜ燕青」
といった疑問も出ているようでした。

この件に関して知り合いの文化方面に詳しい中国オタクの方に聞いてみた所、
「弱くはないし、Fateに出しても別に不自然さを感じるキャラではないですね」
といった感じの淡泊な反応が返って来たりもしましたし、ある意味では無難過ぎる所があったのかもしれませんね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。