「刀剣乱舞」と千代田のさくらまつりのコラボイベントに関して、スタンプラリーのスタンプ設置場所の一つが靖国神社になっているということで中国の方で炎上しているそうです。この件に関するネタのタレコミや質問を複数いただいておりますので今回はそれについてを。

千代田のさくらまつり×刀剣乱舞-ONLINE- 江戸城下さくらめぐり

「刀剣乱舞」は2月28日から中国国内向けサービスのオープンベータが開始された所だそうですが、このコラボイベントの情報により大混乱になっているとのことです。
中国向けサービス版公式サイト
このコラボイベントの問題に関しては中国のネットでもコチラ(中国語)などでニュースになっているようです。(他にも中国のネットのニュース記事があったのですが、アップ前に確認したら消えていました……)

この件に関する中国側のスタンスでの解釈や発言は日本のネットでも既に紹介されているようですし、とりあえず周辺の比較的冷静な所の反応を、例によって私のイイカゲンな訳で簡単に紹介させていただきます。
ちなみに中国のネットでは「靖国」がワード検閲に引っ掛かりそうなのもあってか、現地のフォーラムでは靖国という言葉を直接使うのを避けて発言する人も多いようです。


コラボ先があの神社って……これどうすればいいんだ……この間のFGOの川島芳子の件は公式じゃなかったからうやむやになったけど、刀剣乱舞とあの神社は完全に公式だ……

他の所ならともかく、あそこはマズイ。
あそこでイベントが行われたら、国内向けサービスは終わりだ。それだけじゃない、関連商品の扱いやこの間のアニメだって禁止だ。考えたくもない……

こんなことやるゲームだなんて失望した。アプリ削除するわ。

5ヶ所のうち3個以上スタンプを集めるとオフィシャルの記念グッズがもらえるイベントで、スタンプの設置場所は千代田区の桜の名所、その中にあの神社があると。

日本では五カ所の神社で桜を見るというだけのつもりなんだろう。恐らく靖国神社の桜も綺麗なんだろうけど……
でもさすがにこの日本のコラボイベントは敏感な所を突き過ぎている。

ホントに扱いの難しい場所だよ。
日本人の中には特に気にしない人もいるのかもしれないけど、ゴタゴタする場所をゲームと関係させないで欲しい。
こういうことをするからには恐らく日本のお偉いさんが関わっているんだろうけど、ニトロプラスやDMMはどこまで対応できるのか。

日本向けにtwitterで発信し続けよう。日本の公式関係からの反応も出た。日本側のやることを黙って受け入れると思わせてはならない。

ギリギリとかそういうのじゃなく、一番まずい所に直撃だ。
この問題を解決しなければ刀剣男士とはお別れになってしまう。

「ゲームは所詮ゲームだ」という言葉に関する中日の違いを感じる。片方は所詮ゲームだから規制してもいい、もう片方は所詮ゲームだから何をやってもかまわないとなる。

このコラボって千代田区の政府部門主導だからゲーム側からはどうにもならないという話も出ている。それだったらもうダメかも……

私もそう考えてしまうよ。
政府のやることだったら、ゲーム運営側にはどうしようもないような……

いくら日本政府が決めたことであっても、やり方があるだろう。こんなヒドイことをするなんて。場所の変更が無ければ遊ぶのをやめるしかなくなってしまう。

ウチの国でサービス開始した直後にこんなことやるなんて、何を考えているんだ!?

精神的ダメージが重なるばかりだ。
ニトロプラスやDMMはどの程度やれるのか。コラボに関係している関連部門を見ると希望が失せていく。

とりあえず冷静になろう。
偽の愛国的感情で騒ぐのと一緒になって騒いでも良くなることは無い。

政府が関係しているのが厄介。ゲーム会社だけだったらうっかりで済むかもしれないが、政府が関係しているとなると問題はもっと大きく深くなる。

大きな問題にならないことを祈るばかりだ。
ニトロプラスの社長のアカウントに突撃するとか、千代田区関連に抗議するとか問題が大きくなるだけだと思う。問題が大きくなると封殺される危険性も高まってしまうから、刀剣男士を愛している人はもう少し落ち着こう。

もし本当にこのコラボイベントが日本政府の決定によるものだとしたら、話題が大きくなるのは危険。本気で不安。

ちょっと前までウチの国でサービスが始まると喜んでいたのがなぜこんなことに。日本はゲームに政治を絡めないでよ……

結果を待つしかないのか。
あの神社の名前の四文字さえイベントの所に無ければ全ては丸く収まるのに。

ウチの国の感覚で要求しても日本側には通じないんじゃないかな。
私も実際に行ってみて意外に感じたんだけど、あの神社は確かに特殊な要素はあるが、それ以外は普通の神社だった。
もちろん私も楽しい場所だとは思わなかったが、日本人であの付近に住む人にとっては本当に普通の場所。だからそれを消せと強く要求したら余計な所にまで波及しかねない。

大事にならないで、小さな範囲で解決されて欲しい。
「刀剣」は敏感な問題を探そうと思えばイロイロと出て来るゲームだから注目を集めるのは不安。

こっちで明らかに「敏感」な扱いの用語も多いからね。
それに過去の芝村裕吏の発言とかも……

でも問題を解決するには声をあげ続けるのが重要だ。
twitterでもweiboでも発言し続けるんだ!止まったらダメだ!

マジでやめてくれ。
そんなことやったら大事になってどこも引っ込みがつかなくなる。
こっちの運営は頑張っているんだから、国内では静かにしないと。

ソシャゲ界隈では炎上させられるネタがあれば競争相手が騒ぎ立てるから、むやみやたらと騒いでも良いことにはならないぞ……。

でも声をあげなければ何も変わらないじゃないか!
このまま行ったら終わりなのはハッキリしているんだぞ!!

日本側との協議も行っているようだし、現時点では静観する方がいいよ。この件に関しては事態を拡大させるのと解決させるのは別になる。

日本のネットでも抗議している声は出ているし、まだ希望は捨てない。

ああ……刀剣男士が封殺されてしまうのは嫌だ!

ニトロプラスの社長からの反応も出ているが安心するには程遠い。
あと事情を知らない人達は騒がないで欲しい。

ニトロプラスの社長のつぶやきでは、千代田区側と交渉中らしいよ。

でも政府が相手だろ?民間の会社がどうにかできるような話なのか?

結局変更は有るのか無いのか。知りたいのはそれだけ。

あの神社のポイントが取り消されなければ終わりだ。
公式側が何を言おうと、謝罪を使用と意味は無い。ゲームは封殺され、私の刀達とも永遠の別れになってしまう……

とりあえず待つしかないよ……私は静かにゲームを遊ぶことにする。時間が惜しい。

しかし今回の件、ウチの国の運営の遊族が一番気の毒だよね。


とまぁ、こんな感じで。
このままでは作品の規制につながる可能性が高いと受け止めている人も多いようですが、現地の方でもどうすればいいのかハッキリせず、混乱している模様です。

それとこのコラボイベントが「区と関係があるイベント」ということから、政府関係、政治関係の意図があるのではと考えてしまう人も出ているとか。この辺りは日中の自治体関係の認識の違いが出ているのかもしれませんね。


それにしても「刀剣乱舞」はキャラなどに関しては同じDMMゲームの「艦これ」よりも無難にも見えますが、中身に関しては設定や歴史修正主義者といった用語など、中国ではかなり「敏感な扱い」になってしまう所も多いのではないかと思います。

「艦これ」は既に有名になり過ぎているので中国に展開するのは難しいでしょうが、知名度を除いて単純に比較した場合、あくまで私の個人的な印象ですがミリタリー要素で切り分けられる「艦これ」の方がまだ安全というか、中国で引っかかりそうな部分がハッキリしているので中国ではリスク回避し易い作品だとも感じられます。

そんな訳で中国向けのサービスが行われると聞いた時は私も不安になったのですが、こういうイベントでまず炎上するというのは予想外でした。
コラボをすること自体はともかく、まさか中国展開が進行している中でやるとは。

ちなみにここまでの件は珍しいですが、日本のコンテンツ、特にオタク向けのコンテンツを中国に展開する場合、日本のファンと現地のファンの扱いに関して難しいことになるケースも起こっています。

過去のとある作品では、日本のファンからの反発があるからということで、中国展開を自粛気味にしたり、中国のファン向けの独自特典的なものを宣伝できない……なんてこともあったそうです。
またそれとは逆に、海外のイベントではファンとの距離が近い、関係者がフレンドリーなので日本でファンをやっている人からすれば扱いの差が露骨に感じられてキツイなんて話を聞いたこともあります。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。