ちょくちょく中国国内版FGOのネタを紹介させていただいているのもあってか、ありがたいことにFGO関係のネタのタレコミや質問をいただいております。
その中に
「中国版はフリークエストをスキップできるシステムがあるのは良いですよね」
「中国版の戦闘スキップ機能はなぜ日本にも実装されないのか」
といった話がありました。

FGOの戦闘スキップは確か中国国内版のクローズドβの時に噂になっていたように思いますが、その後の本サービス開始の際には実装されていなかったようで、現在中国のFGOユーザーは普通にスキップ無しで遊んでいるようです。

中国のソッチ系のサイトでも
「戦闘がめんどくさい」「スキップ実装してくれ」
といったことに関するやり取りが行われていましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


なんでFGOには戦闘スキップ機能が実装されないんだ……当初は実装予定あったんだろ?

そうなんだよね。
ベータの時はあったという話だが、正式サービスには無い。

全部マニュアルでやるのかったるいです。

この話題……荒れるぞ!!
なぜかこっちのFGO界隈ではバトルスキップやオートバトル機能の実装希望と言うと罵倒されるからな!!

楽をするのはファンとして正しくないということなのかねー

ボタンを1回ポチっとやるだけで終わりって、ゲームじゃないだろ。

デイリーとかをスキップできないのは諦めるが、クリアして石も回収した章クエストくらいはスキップさせてくれよ。国内サービス版では掃討機能でこれができたんだろ?

バトルアニメは他のスマホゲームよりかなりよく出来ている、良心的な物なのになんで見ないんだよ。お前らの嫁や旦那じゃないのか。

バトルスキップは諦めるから、せめて宝具演出スキップを……

宝具演出は段々めんどくさくなってくるよね。
本格的に遊ぶ前はぐだ子がネタにしていた意味がいまいち分からなかった、今ではとてもとても実感している。

この件に関してぐだ子がずっとネタにしているが、全く、なんの、効果も無い!結局ヤツは何の権力もないということか……失望しましたよ!

10分遊んで10時間待つゲームなのに、なんでバトルスキップ機能がいるんだ?

40apのクエストを3つやれば行動終了なのにね。

AP回復してやる場合にめんどくさくなるんだよ。
イベントの周回もそうだし、あとは素材集めの周回も。
課金してもここだけは短縮できないのはどうなんだ。

内容の水増し的に実装したくないんだろうな。ソシャゲという商売は時間の奪い合いだから。

でもFGOってバトルスキップやっちゃうとガチャ回すしかやることなくなるぞ。

イベントの低APの所をまわった時にはバトルスキップが本気で欲しくなった。
バトルスキップに反対する人間が少なくないのは知っているが、条件付きで実装しても良いと思うんだが。

どうせ倍速にしたら倍率を上げろとかそれでも遅いからスキップさせろというし、スキップ入れたら遊ぶ内容が無いゲームの意味が無いとかでPVPをやれとか言い出すんだろ?

私はクリスマスイベントでスキップ機能があればと強く感じました!

イベントとかの周回前提の所はスキップさせてもらえないだろう。そこまで意味は無い気もする。あとはスキップしたら経験値や絆が獲得できなくなるとか。

APだけ消費、経験値と絆無しで1日の回数限定なら問題無いと思うが。

それやると文句出るだけだと思う。特に絆加算が無いのがマズイ。

絆5レベルまでは手動でやってもそれほど手間にはならないんじゃないか?

いや、絆稼ぎってかなり重要になるんだよ。
昨年末に発動した日本版サービスの最終決戦は絆で攻撃力に補正がかかるシステムになっていた。絆5レベルあれば戦う分には問題ないんだが、素材稼ぎの美味しい所を高速周回する際には絆レベルの差がかなり出た。

キャラ萌えに重点が置かれた作品だし、絆無しだと結局普通のマップ巡回になりそうだな……

スキップの話が出ると必ず強烈に反対するヤツが出るけどマジでなんなの?
お前ら悟り開いてセイヴァーにでもなるつもりなの?

プレイスタイルや、ゲームに何を求めるかの違いかもね。
FGOって遊んでいる層がこれまでのソシャゲと違うし、キャラ重視の人間の中にはあまりにも軽い扱いになる、記号扱いになるのを嫌うヤツもいる。

日本版に無い機能を要求することに関する反発というか、こうするのが正しいプレイスタイル的なこだわりとか?
奈須きのこ自身がデザインやバランスに口を出しているゲームだから型月厨で擁護に回るのが出るのも無理はない。

あとは要求するにしてももう少し現実的な要求をしろという観点もあるかなあ……文句と要求だけだと荒らしや工作員と区別つかないしね。ウチの国のネットは「数字」も「発言」も信用し難い。

あれ?日本版ってバトルスキップ機能無いの?
日本の新しいバージョンにあるからこっちにも実装しろという話かと思っていたんだが。

無いよ。
中国版のベータの時にスキップ機能があったと言われているが本サービスでは消えた。

当時もかなりゴタゴタしたらしいね。
いまだにスキップ機能を求める声は根強いらしいけど。

このゲーム、スキップ実装しちゃったら誰も遊ばなくなるだろ。

ガチャとストーリーを読むのがあるし……

ストーリーはライター陣の生産量に限界があるし、FGOで求められるクオリティと読み応えだとあまり連発できない。ガチャも新キャラのモーション作成に時間がかかる。
ここでスキップ実装はゲームを衰退させるだけだろう。

実際、日本版は昨年末で第一部が終了してから今年の25%が終わる今までで新しいストーリーは新宿とバレンタインだけであとは復刻だからな。
バレンタインは男も含む全キャラ実装だから量自体は多いのかもしれないが、ほぼ復刻だけで時間稼ぎしているように見えてしまう。

仮にスキップ実装したら一瞬でコンテンツ消費しちゃうから運営的にはやりたくないだろう。
リンゴ食いまくって石使いまくれば数十分でレベルMAXスキルMAX絆MAXになっちゃうだろうし、それではその辺にあるソシャゲと変わらん。

艦これみたいな遠征で何か拾ってくるとかはできませんかね。

そうだ、長門と伊58と北上なら出せるはずだ!!
素材足りない、直近のイベントでも配ってくれないからリンゴくってフリークエスト周回するのはもうイヤだ!

仮に戦闘スキップ実装されたらそっちに合わせたバランスになるだろうし、作業感も強くなって今より疲れそうな気もする。

元々ソーシャル要素の無い、家庭用ゲームみたいなゲームだからスキップまでやったら本当にガチャしかやることが無くなりそう。
FGOってストーリーによるキャラ重視で支持され当てたゲームだから単純に敵とステージ増やせる設計ではないし、メインストーリーを読むことに意味があるゲームだから、ショートカットもしにくい構造だしね。

なるほど。
新規向けに序盤を高速スキップできるようにしないのかと思ったが、メインストーリー飛ばしたら意味が無いか……

俺はAVGも最初から既読スキップ可能にして始めるんで、それでもいいんだけどな!


とまぁ、こんな感じで。
戦闘や宝具のスキップを求める声は結構あるようです。

ただ中国の方では
「戦闘スキップは実装するべきではない」
という声も結構目立っていたのが日本と違うように感じられました。

この辺りに関してはFGOが海外産のコンテンツであることや、FGOに手を出して話題にしている中国のFateファンの作品に対するスタンスなども影響しているのではないかと思われます。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。