以前の記事
中国で求められていた始皇帝のサーヴァントとは
における
「始皇帝は皇帝という概念を創った存在であり、全ての帝王像の基礎なので特別な解釈はいらない」
といった部分に関して、
「中国オタク的に理想の帝王像的なキャラって例えば誰?」
という質問をいただいております。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「アニメや漫画における良い帝王キャラは誰か」
といったことに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


アニメや漫画に納得のいく帝王的なキャラっている?
テンプレ的な帝王的地位の悪のキャラはいるけど、納得のいく帝王、良いと思える帝王がいない。

なるほど。言われてみて気付いたが確かにそうかも。
アニメや漫画には良い帝王が少ない。

ジョジョのディオとかは?

えーと……「鋼の錬金術師」のキング・ブラッドレイは良い帝王だろう。

ブラッド・レイはそうだな。
独裁者系でカッコ良いのを探してみるか。王や統治者だと明君的な所が強調されるキャラになることが多いだろうし。

ルルーシュは?終盤で皇帝になってからの彼はなかなかのものだ。

帝王!歴史!大河!ということから「銀英伝」のラインハルトに辿り着いたが、あんまり帝王という感じでは無いな。キャラとしてはスバラシイのだが。

私も大好きな作品ではあるが、「銀英伝」は帝王としてしっくりくるキャラはいないと思う。
ルドルフ大帝がボロクソに評価される存在として設定されている世界だし、帝王的な方向のキャラは良い方向で存在できないのではないかと。

十二国記の王の中にはわりと良い感じのがいたように思うが。

言われてみれば日本のアニメだとしっくりくる帝王っていないね。
自分の見ている作品数が少ないのかもしれないけど。

私もアニメや漫画の中の帝王と言われて、印象に残っているのがほとんど無いというのに気付いてしまった。

悪の帝王ということなら「ドラゴンボール」のフリーザはどう?
好き嫌いはともかく、味のあるキャラになっているのは間違いないだろう。

よく帝王的なイメージに使われる「北斗の拳」のラオウはどうだ?

あれはビジュアル面では良いけど、実際の言動は……崇拝するのは北斗ファンだけじゃないか?

やはりルルーシュかな。
発端の動機は妹のためだったが、その動機を残しつつ最終的に帝王になったのは評価できる。

アニメや漫画だと統治者として良いと思えるキャラならばそこそこいるんだが、デカい国の帝王となるとちょっと違う感じになってしまう。

私の好みも入っているだろうけど、マクドナルドっぽいファストフード店でバイトしている魔王は帝王として悪くない。

「グレンラガン」の螺旋王ロージェノムは良いぞ。生存のために、あえて責任を負うのはまさに帝王。

「オーバーロード」の帝王であろうとするアインズ様が好き。

やはりアニメや漫画では帝王のイメージに合う、理想的なキャラって見つからない……
主人公が帝王になることが珍しいし、帝王が主人公視点以外から描写されることも少ないというのもあるのだろうが。

だからブラッドレイを見てみろって。敵ではあるが、彼は素晴らしい帝王キャラだ。

ちょっと変わった方向だと「境界線上のホライゾン」の葵・トーリとかはどう?

「マギ」のシンドバッドは帝王的な方向で求められるものを満たしているキャラではないだろうか。

Fateのイスカンダルとかは?アンチも多いけど。
まぁ、あの世界では他の統治者やリーダー格の人間がどれもヒドイので相対的にマシに見える所もあるかもしれんが。

Fateだと三人の王のうち、まともなのはイスカンダルだけだからね……初めて見た時はやっと帝王的なキャラが出たかと感じた。

帝王の肩書付きのキャラってテンプレ的なクズの王や、下が腐敗しまくっている組織のトップみたいな感じだからな。それかやはりテンプレ的な魔王。

だからそのテンプレ以外を探そうって話題だろ。
結果的に良い感じの帝王になってるキャラはいないか、って話だ。

歴史上の帝王をモデルにしてキャラを作ればいいだけだと思うんだがな。

まぁ現実でも良い感じの帝王って少ないからな……ウチの国の皇帝も若い時は良いが大抵は年老いてから統治に関してボンクラになる。悪評が無いのも短命だからだったりするし。
最初から最後まで悪いイメージが無いのって光武帝くらいか?

光武帝だと逆に勝ち過ぎるからな……
仁君を探しているわけじゃないし、そこはもうちょっと範囲を広げても良いんじゃないか?

日本人は三国志好きだし、曹操をモチーフにした帝王キャラとかは出さないのだろうか。それとも既に曹操元ネタのキャラがいるけど、自分の見た範囲が狭いか見たのに気付かなかったとかなのだろうか。

帝王としての完成度が高いのはクビライとかじゃないかな。
チンギス・カンがいるから題材的にあえてクビライを使う作品は珍しいだろうけど。

現実をモデルにしても面白くなるとは限らないし、単純になぞるだけではも商業的に成功しない。
参考にするとしても、背景や環境から作りこまないといけない上に、アニメ的な活躍をさせないといけないから難しい。SLGのプレイヤーとは違うわけで。

アニメや漫画だと使える時間や情報量の関係もあって、キャラを強調するための極端な存在になりがちだからね。なかなか理想の帝王キャラは作れない。

ゲームなら「DARK SOULS」の太陽の光の王グウィンなんかは悪くない。

ゲームのボス敵の方が帝王的な存在としてはしっくりくるかも。実際、洋ゲーで幾つかすぐに思いつくし。

あえて言うなら「鬼畜王」のランスはいろんな意味で帝王としてしっくりくるかな。

アニメだと個別のキャラやその人間関係を重視するし、帝王的なキャラの良さを描写するのは難しいんじゃないかな。
これは大河系や戦記系であっても変わらない難しい問題のように思う。



とまぁ、こんな感じで。
中国オタクの面々のお眼鏡にかなう帝王キャラというのは案外少ないようです。

中国オタクの理想的な帝王像に関しては、歴史上の人物で人気が高いのを探せば……とも思いましたが、始皇帝の件でもそうだったように前提となる認識が異なる可能性も考えられるのでちょっと判断に迷ってしまいますね。

また「帝王」という言葉から想像されるものや、帝王に求める中二病感的なモノに関する感覚の違い的なものもあるようなので、この辺りに関してはそのうちまた調べてみようかと思います。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。