ありがたいことにネタのタレコミ&質問をいただきましたので今回はそれについてを。

アニメの放映が終了してからも話題に事欠かない
「けものフレンズ」

ですが、東武動物公園とのコラボイベントが開催され話題になっているとか。

【現地情報】けものフレンズ×東武動物公園 フレンズ達による初日レポまとめ

フレンズがいっぱいだね! 東武動物公園「けもフレ」コラボイベントに行ってみた(Excite Bit コネタ)

この件に関して
「中国での反応は?」
という質問をいただいておりますので、以下に中国のソッチ系のサイトで行われていたその辺に関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


けものフレンズ効果でオタクが動物園に押し寄せたらしい。
やはり日本の「けものフレンズ」の人気は理解し難い……

何が起こっているんだ!?

えっ……なに?日本のオタクのヤツラって本当に動物園に行ったのか!?

これは動物園がアニメとコラボしたかららしい。
以前もオタクの一団がサーバルキャットを見に行ったなんてニュースはあったが、これは本当に大量のオタクが押し寄せている。

とりあえず、日本は狂ってるシリーズの実例がまた一つ増えたな!

あの連中は一体なんのフレンズなんだろう。

単純な餌に釣られるオタクなフレンズじゃないの

肯定的に見れば経済活動を活発化させるフレンズだね!

動物園かあ……もうずっと行ってないなあ。

これはちょっとさすがにどうかと……オタクが批判されるのも理解できてしまう。

今動物園に行けば大量のキモオタのフレンズが見れるわけか!!

確かコラボやってない動物園にも大量のオタクが流れ込んだニュースがあったよな。
コラボしたらそりゃ大変なことになるな……

これは本当にキモチワルイ。
動物園側はこんなことも予想できなかったのか?

いや、普通はオタクが大量に動物園に押し寄せるとか想像できんだろ……子供向けのアニメなんだし……

しかもあるのは板だけなのにな。
アニメの車に改造したカートが走るとかでもない。

なんでこんなので客を呼べるんだ?理解できない。

コスプレイヤーがいるとか、等身大の人形があるとかでもないんだよな……日本人はこの程度のもので満足できるのか。

こんなレベルで満足して他に何も要求しないなんてチョロ過ぎないか?
商売する側にとっては都合が良いんだろうけど、愚か過ぎてバカにするより先に心配になってしまうレベルだ。

元ネタを見に行くと考えればそんなに不思議なことではないだろ。聖地巡礼なんかと同じ方向だ。それに東武動物園は番組内の解説パートで協力していた動物園の一つで、出演した解説のおにいさんおねえさんもそこの職員だ。
ファンにとってはちゃんとした価値がある場所とイベントのはずだ。

正直な所、自分も見に行きたい。
けものフレンズに出ていた動物は一通り見れるんだろ?コラボイベントだからちょっとした解説もあるだろうし。

ボード立てただけで客が爆発的に増えるんだから動物園側はウハウハだな。経済活動として見れば悪いわけではない。

現地の写真を見ると凄い人出になっているようだな……
ところでアカカンガルーの所の写真に写っている黒人のおっさんはなんなんだ……?日本の動物園ってあんなエキストラ使うの……?

あれは本物の人じゃなくて作り物だな。たぶんオーストラリア原住民の生活を表しているとかじゃないか?
でもそれがアカカンガルーのフレンズと一緒に並ぶと本当に意味不明な光景になるな。

これって板だけじゃなくてグッズ販売、アライさんの声優による放送も行われているし、結構しっかりしたコラボイベントみたいだよ。

最大の問題は東武動物公園にはサーバルキャットがいないことだろう。キャラのパネルで代用しているらしいが。
ちなみに東武動物園で有名なのはホワイトタイガーだと。

サーバルキャットいないのかよ!?
きっと日本の動物園業界ではサーバルキャットの価格が跳ね上がっているんだろうな……

日本のアニメって、こっちの予想から外れる作品が人気になって、予想もしない形で経済を活性化させるよね……

オタクが騒いだとは言っても結局は子供向けアニメのはずなのに、なんでこんなことに。

そして動物園に来るのは子供じゃなくてオタクと……

とりあえず俺もなんか動物園に行きたくなった、というか行ってきたよ!!
アニメでは動物園職員の解説による動物紹介もあるし、動物園に行ってみるかという気になるアニメなのは間違いないぞ。

でも大量のどっから来たのか分からないオタクの男が動物園に溢れるってのはどうなんだ。さすがに子供連れの親子とかが心配になってきます!

ところで動物園の写真を見て気付いたんだが、日本の動物園って動物も檻の中もかなりキレイなんだね。

そこは差があるな。日本はゴミを投げたり檻を蹴って挑発するような客は少ない。パンダも白い部分の汚れが無くてちゃんと白黒になってる。

こっちの動物園は本当に客のマナー悪いからな……一応ゴミを捨てるなとかの看板もあるけど何の効果も無し。

実は自分も「けものフレンズ」を見て地元の動物園に行ってしまったのだが、動物の上に食べかすを投げまくるヤツがそこら中にいた。それどころかゴミを動物に投げつけて注意をひこうとするのまでいた。そもそも人多過ぎで動物ゆっくり見れないし。
それから考えると、オタクが増えるくらいなら全然マシなんじゃないかなーと思ってしまう。

そうか……その辺も合わせて考えると、この商売のやり方は日本の環境あってのものと言えるのかもしれない。案外真似し難いものだったりするのか?

アニメ作品を作る際にも仕込が必要だし、前提としてアニメ自体が大人気にならないといけないわけだからな。アニメと町興し関係のニュースを見ると上手くいっていないケースも少なくないし、オタクを巻き込んで商売するのもそこまで簡単なものではないのだろう。



とまぁ、こんな感じで。
なぜ動物園になるのか困惑している人も出ているようでした。

中国のソッチ系のサイトを巡回していると日本の「けものフレンズ」人気に関して、中国オタク界隈では困惑や嘲笑混じりのスレをちょこちょこ見かけますが、どのスレでも日本の人気の大きさや方向性が理解し難いという空気は共通しているように感じられます。

近頃は中国で、中国語で手に入る情報も増えていますし、日本のオタク界隈のやり取りも中国からリアルタイムで追いかけられるようになってきてはいますが、「けものフレンズ」に関しては現在の環境でも拾い切れない部分が少なくないというのが、イロイロと興味深いですね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。