ゴタゴタも一区切りしてどうにかGW休みに入れそうです。
艦これのイベントもFGOのイベントもスケジュールに余裕があるので、ゆっくりと進めていけそうなのはありがたいですね。
さて、ありがたいことにネタのタレコミをいただいておりますので今回はそれについてを。

中国でもネットゲームの課金やガチャ関係のゴタゴタが起こっており、昨年の12月には中国政府の文化部からネットゲームの運営に関する通知が出たのですが、その中に
「ゲームの運営は2017年の5月1日前にガチャや合成の確率を発表するように」
といった内容があり、その結果先月末から中国の様々なソーシャルゲームで相次いでガチャの確率表記が始まっているとのことです。

現時点ではまだ具体的なラインがハッキリしない所も少なくないようですが、
この通知の施行で注目されているのは
・ガチャや合成の確率表記をしなければならない
・法定通貨やゲームの仮想通貨による直接のガチャはダメ

といった部分のようです。
昨年通知が出た時の中国のニュースはコチラ(中国語)などをご参照ください。

教えていただいた話によると、各ゲームの確率表記に関してはとりあえずレアごとの表記が行われているようです。
またガチャに関しては恐らく課金で石を買ってそれで回すようにしろということではあるものの、直接課金の特別なガチャはどうなるかなどは現時点では不明なようです。
例えばFGOの福袋のような聖晶石の有償無償で切り替えるのはいいとしても、グラブルのモバコインによるスタレジェ的なシステムだと引っ掛かる可能性も?ということだとか。

ガチャの課金システムはさておき、これまで確率が発表されていなかった様々なゲームにおいてガチャの確率表記が行われるようになったということで、中国ではイロイロと話題になっている模様です。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「発表されたガチャの確率についてどう思うか?」
といったことに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


昨年12月の文化部からの通知が施行になって、ウチの国の様々なゲームのガチャ確率が発表されるようになったけど……みんなはソシャゲのガチャの確率って信じられる?

ウソだ!この数日のガチャで全部Rしか出てねえぞ!
SSR1%にSR20%とかありえない!

仮に確率通りだとしてもかなりの金が飛んで行くわけで。
ゴミゲーのガチャ10回やる金があればsteamで超大作が買えるというのに。本当にバカばかりだ。

表示されている確率が嘘なんじゃないかとまず疑ってしまうな。
その手の話題には事欠かないし!

ゲームのガチャの1%は100枚のくじの1枚じゃないから100回引けば必ず1回出るってわけではない。結局は目安にしかならんし、今更そんなこと言われてもという気はする。

仮に1%だとしたら100連で引ける確率は6割ちょっとだからな。
問題は完全にランダムなものになっているのか、運営がこっそりコントロールしているんじゃないかという点だろう。

データを握っている、設定できるゲーム会社を管理監督できているのかって話になるな。そしてどこも信用という意味では……

これってレアだけで目玉になる強キャラの確率は出てないよな?

FGOで確率はあてにならないのを実感しまくっているから、陰陽師とかで確率が公示されても別に何とも思わん。

でも俺はFGOが前から表記していたガチャの確率1%は信じられる。むしろ1%より高いような印象すらある。

一応、FGOは100連に1回星5といった確率には収束している感じだな。

爆死報告もあるが、FGOはある程度ガチャの回数を増やせば1%くらいは出ている印象。自分やリアルの知り合い結果ではね。
まぁネットだと当たりの報告が多いから1%どころじゃない気もするが。

FGOはガチャ実況している重課金が普通に1%以上当ててるし、自分の体感でも1%以上はあるから今の所は虚偽ではないように思う。
他のゲームではガチャ実況で大爆死により結果的に確率検証、そこからのゲーム炎上なんてのがよくあるから。

ガチャに限らず色んなゲームの確率を見るのがちょっと面白い。
戦艦少女Rは建造の星6が0.6%に星5が10.39%、そして星1が3.84%だったのには笑った。確かに星1はなかなか出ないからな。

陰陽師なんかは大爆死の報告が多いけどどうなんだろうなあ。さすがにここからいじることは無いと思うが、ウチの国の運営だと細かく黒さを発揮してきそうな気もするし。

陰陽師はSSRが連続で引けない、一回当てたらSSRを引く権利が補充されるまでは出ないという説もあったな。実際あるお大尽が数千回やってもダメだったなんてのがあったし。
一気に外しまくるとお詫びが来るらしいが、SSRがもらえるわけでは無いし……

ガチャやドロップとかはあまりにもヒドイと炎上する。陰陽師や崩壊3rdもやらかしているし、そういうのが起こるとユーザーは離れる。
ただ運営がそれを正式に認めることは少ないし、補填も直接的なものにはならないから実質的にやりたい放題ではある。今度の通知の施行で一定の歯止めはかかるだろうけど、すぐに別の金の巻き上げ方が生まれるんだろうな……

炎上で確率公開するようになっても重課金なプレイヤー以外はあんま変わらん気がする。

無課金はともかく微課金にとってはわりと重要だよ。
まぁ一番欲しいのは最低保証だが。

どっちにしろ当たらないから。
爆死報告が続くだけだから。

そして唐突に行われる怪しげなSSR引けた報告!

一応ウチの国でもガチャの規制というか透明化の動きは入ったけど、今後はどうなるんだろうね。結局ゲーム会社有利なのは変わらんし。昨年この確率表記に関する規制が入った日本はどんな感じなんだ?

日本では昨年の頭にグラブルで70万円使ってようやくSSRの強キャラが出るというのが社会問題になって確率表記が始まったんだっけ。

日本の確率表記はウチの国と違って政府による通知に基づくものではないから、ゲームによってはやってないのがあったはずだけど、大体のゲームがガチャ確率を表記する流れになっているらしい。
もっとも、ユーザーの体感的にはやはりあてにならないらしいがな!

日本もヒドイのはヒドイらしいからな……
人気があるのでネタにされやすいが、実はグラブルもFGOも他のゲームと比べてガチャはわりと良心的なんだよね。限定版商法はえげつないが、グラブルは天井あるしFGOはSSR内での抽選が少ないしで。
システム的にもガチャで特攻が無いとランキングやGVGで話にならないというわけではないのも良い。

さすがに今の時点で表に出している確率は正しいと思いたい。
財力的に証明できる人もほとんどいないだろうけど。

確率計算してみると、運が悪い方に偏った場合はかなりヤバイことになるのが分かるからな。母数をでかくすると収束していくが個人では限界がある。

やめろ!!やめてくれ!!
ジャンヌ・オルタピックアップに備えている俺にそんな話をしないでくれ!!俺はなんでこんなスレを見てしまったんだ……

やはりガチャは悪い文明!



とまぁ、こんな感じで。
あくまで私の見た限りではありますが、FGOのガチャに関しては妙に信用がある模様です。

考えてみれば中国のソーシャルゲーム界隈は日本と比べて更にえげつないやり方が横行していますから、相対的に見れば日本のゲームのガチャが良心的に思えてしまうのかもしれません。

しかしFGOのガチャはゲームシステムも合わせて他のソーシャルゲームよりも比較的マシなモノには思えますが、それでも限定キャラの多さやピックアップの不安定さに関しては愚痴を言いたくなってしまいますね。

とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。


ちなみに管理人のFate/EXTRA CCCコラボイベントのガチャに関する質問もいただいておりますが、レアは期待値以下で更にピックアップがなかなか仕事をせず、もう二度と星5一点狙いのガチャは回したくないと痛感することとなりました、はい。
自分の場合、恐らくこれでFate関係では聖杯転臨を使うほど欲しいキャラはいなくなるはずなのですが……
(ヒント:月姫)