ありがたいことにネタのタレコミをいただきましたので、今回はそれについてを。

日本の作品に出て来る様々なイベントやお約束、モチーフに関して、中国オタク界隈ではちょく直話題になりあーでもないこーでもないという議論が行われています。
またその議論の中から、日本とは少々異なる中国オタク界隈の見方や感覚といったものが出て来る事もあります。

中国のソッチ系のサイトでは
「日本のアニメで白無垢を着るキャラがあまりいないのはなぜ」
といったことに関するやり取りが行われていましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


日本のアニメや漫画で白無垢のキャラをあまり見かけないのはなぜだ。日本のアニメのはずなのに。俺は白無垢着ているキャラが好きなんだが……

確かに日本のアニメや漫画関係で白無垢って珍しいかも、結婚関係でキャラが着るのは大体はドレスだよね。

日本だとどうなの?白無垢って人気無いの?

実際の結婚式だとドレス一種類ってことはないよな。
だがアニメや漫画だと普通は1シーンだけだから、ドレスばかりになるのでは。

実際の結婚式だと白無垢は神前式の形式の時だけ着用して、披露宴の時には別の衣装にするらしい。私が昔参加した日本人の披露宴でも、新婦が着ていたのはドレスと和服で白無垢ではなかったな。

日本の結婚式では披露宴の時に白無垢を着ても問題無いはず。
ただ角隠しというあの帽子は外すことになるね。

女の子はやはりドレスの方が好みなんじゃないか?
子供向けのアニメでは和服よりドレスだ。

白無垢って日本の民族衣装だし、日本の若い世代には人気無さそう。

私も好きなヒロインが着る場合、白無垢とドレスならドレスの方が嬉しいな……

現代社会ではどこの国でも民族衣装よりウェディングドレスの方が人気高いだろうね。様々なイメージが宣伝されているから。
ただ自分の場合ウェディングドレスのキャラってありきたり過ぎて、最近は白無垢の方が良いと思うようになってきてしまったりも……

私は白無垢は特に好みじゃないから別に。
ドレス以外だとウチの国の伝統的なのが良い。

正直、白無垢はちょっと白過ぎて微妙に感じることもある。

こっちだと白無垢好きは特殊になるし、白無垢での結婚式がアニメや漫画で少なくて良かったような気もする。

色に関するイメージは国ごとに違うからな。
ウチの国の伝統的なイメージだと白黒は死人のイメージにつながるし、白の純潔やウェディングのイメージより先にそっちが出て来ることも多い。

同意だ。あれは葬儀の色っぽい印象は受けるしなんか怖い印象もある。

現在の日本の葬儀の色のイメージは黒だ。
聞いた話では明治維新前はウチの国と同じく白だったらしいし、白黒に葬儀のイメージが重なる文化ではあると思うが……

日本も白装束が死の衣装になっているし白に死のイメージはついて回るんだろうけど、ウチの国とは意識する場所やタイミングが違うっぽいよね。

ウチの国ではおめでたいことは赤でその反対が白だから白無垢は一般ウケしないと思う。
これはもう文化的な背景の問題だ。恐らく逆に日本人がウチの国の赤系の装いを見てもめでたさは感じにくいだろうね。

私は可愛ければどんな衣装でもOKだ!

それはそうだな。
しかし考えてみればハーレム系作品でも白無垢着ているのはわりと珍しい。興味深いわ。

そう言えば、ハーレム系で全員白無垢って無いな!

全員白無垢ってなんかホラー系になりそうな気が
好きな人には悪いが、白無垢ってパッと見では喪服にも見えてしまうんだよな……

ホラーだな、うん。
零シリーズでそんなの無かったっけ。

日本の民族衣装だから、アニメのキャラが白無垢を着用するなら日本や和風文化との関係を持たせないといけないってのも影響しているのでは。
ドレスなら無国籍なファンタジーでいくらでもごまかせるだろうけど。

キャラ設定で和風系か。
そう言えば巫女キャラが結婚する場合は白無垢になるのか?

なるほど。異世界にトリップしたら必然的にドレスになっちまうわけか。

或いは現地の民族系の衣装とかだろうけど、そうなるともうイラストレーターのデザイン力次第になるな。

二次元関係だとやはり人気、憧れの度合いだろう。白無垢は日本でもドレスより人気が無いんだと思う。特に子供の間では。
プリキュアもセーラームーンも基本はドレスで白無垢は無いかあっても少ない。それどころかウェディングピーチというウェディングドレスモードが基本装備な作品すらある。

ウチの国でも民族系よりドレスの方が人気高いからな……

歳とったら民族系も良いと思うようになるかもしれないが、小さい子はウェディングドレスだろうね。

白無垢って白一色だから、アニメ映えさせるのが難しいのでは。
ウェディングドレスも基本は白だが、別の色があっても構わない。

デザインの扱い易さもありそう。
白無垢ってドレスに比べたら分かり易い華麗さが無いからね。上手くキレイに描くのが難しそう。

だってドレスの方がエロイし……二次元でそうなるのも当然だろ……

オタク向け二次元だとそれも真理かもしれん。
白無垢はデザインや露出度を大きく変えることが出来ない。それに加えて長い髪との相性も悪い。

でも結局は絵のクオリティやデザイン次第だよね!
白無垢を着たカワイイヒロインはスバラシイと思う。
この間の「NARUTO」のヒナタみたいなのは大歓迎さ!



とまぁ、こんな感じで。
白無垢から色のイメージにまで話が広がっていました。

色のイメージに関しては日本と中国は比較的近いものがありますし、説明があれば理解できる範囲だとは思いますが、冠婚葬祭における色の使い方などちょっとした違いのあるケースも少なくありません。

日本の作品に出て来る衣装やイベントに関して、実は中国オタク界隈では日本と異なる印象になっている所もあった……なんてことも意外にありそうですね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。