FGOのFate/EXTRA CCCコラボイベントに関して、ネタバレが怖くない所まで進められたので、ぼちぼち新しいネタの収集を始められそうです。中国のソッチ系のサイトでは、スレタイでネタバレをかましてきたりするので、作品によってはうっかり巡回もできなくなるのがどうにもこうにも。
それから艦これのイベント攻略情報ありがとうございます。E2に夜戦火力を全力投球で良いという情報のおかげで、それほど引っ掛からずに進められました。


さて本題に。
良くも悪くもイロイロな動きのある中国国内版FGOですが、先日実装された期間限定イベントの「ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊」における
「ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕ピックアップ召喚」
により、中国のAppStoreランキング1位になったそうです。
ありがたいことにこの件に関する質問を複数いただいておりますので、今回はそれについてを。

ちなみにこのセルラン1位を祝って、中国国内版では全ユーザーへ呼符10枚と黄金の果実10個が配布されたそうです。
セルラン1位記念告知(中国語)

ジャンヌ・オルタは中国オタク界隈でもFGO内での扱いや日本から伝わってくる評判(キャラ性能も含めて)の良さから非常に人気が高く、ユーザーの間では実装が待ち望まれていました。

FGOの中国国内版における新サーヴァント実装の順番やタイミングに関しては日本の過去のスケジュールから大体の予想ができますし、
「ジャンヌ・オルタは損することがない、選んで失敗の無いキャラ」
「貯めた石や課金パワーを爆発させるならジャンヌ・オルタ」

ということで、予想されるスケジュールに合わせて石と呼符の貯蓄や資金確保を頑張っていたなんて話も珍しくは無かったそうです。

とりあえず以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「中国国内版FGOがセルラン1位」
に関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


FGOがiOSのセルラン1位になったぞ!
さすがはジャンヌ・オルタ!

たった……たった一枚のカードで我が国のセルラントップになるというのか!化物め!!

運営からお祝いの呼符10個と林檎10個か。スバラシイ!

みなさん運営を讃えましょう!!

大盤振る舞いだが、周りの天国と地獄を見るとこれによりまた悲劇が拡大しそうな気もしてしまう。

ありがとう運営!
でも次はちゃんと当たる呼符にしてくれ!
緑のキューブしか増えねえ!!

セルラン常時1位の王者栄耀のユーザーは莫大な数だからな。
さすがに次の日はすぐ2位に落ちたが瞬間風速でも1位になれるとは思わんかった。

確か今年に入ってからは師匠で2位、福袋が4位、SWが3位、ネロ・ブライドが3位、空の境界で3位といった感じだったか?
空の境界の時にipadの方では一瞬だけ1位になったなんて話もあったような。

他のセルラン上位のゲームとはユーザー数では比較にならないが、課金率では逆の意味で比較にならないってことか。

iOSの課金の流れを見ると、3日と4日で非常に急激な変化が起こっているようだ。ジャンヌ・オルタのためにどれだけの人間が課金したんだろうな……

グラフで見ると、ウチの国の場合はピークでは日本版を超えることもあるけど、普段は全然課金していないっぽい。日本版はずっと安定していてピークも長く続いているのは興味深い違いだ。

空の境界の時が国内版の史上最高課金だったが、今回は明らかにそれより大きい。

ジャンヌ・オルタのために貯めていた人多いからね。
実際、FGOで狙いにいくならジャンヌ・オルタほど安心できるキャラはない。

ジャンヌ・オルタすげえ……フレンド申請が急増した。
これなら今までずっとお世話になっていたフレの人の役にも立てそうだ。

ジャンヌ・オルタは強いし絵も良いしツンデレという萌え要素まで備えている。
彼女に課金しないならこのゲームでいつ課金するんだってレベルだよ。

だが爆死報告もヒドイ。

どんくらい課金して当てたみたいな話ばかりだが、中には悲劇も起こっているよね……

ジャンヌ・オルタだけを目的に石貯めてたのに当たらない、しかも周りのジャンヌそこまで好きじゃなかったはずのヤツはあっさり当てたなんて悲劇が頻発している!
課金ガチャに関するありがちな話だが、こんだけ出て来るとさすがにね。

報告だけだが、見かけた中だと10単で出ていないってのが最大だったかな?
(訳注:課金セットで一番高い518元(約8500円)で聖晶石86個+オマケ54個があちらでは一「単」という単位で呼ばれているそうです)

フレの中に連続ログインが途絶えた人が出ているんだが、どれくらい爆死したのやら。

それと反対に、ここぞとばかりに宝具LV上げているのもいるからなあ。
これでまたキャラに対するファンとしての格差が生まれてしまうのだろうか。

ジャンヌ・オルタ出なかったからFGOやめたという知り合いに詳しく聞いたら30連で出なかったからという、さすがに星5狙いでそれはどうなのかという回答が来たりもしたから、課金関係の認識の個人差は大きいと思う。

この時のためにと石を溜め込んで課金したジャンヌ・オルタ厨を自称しているヤツが引けなくて、「強いから欲しい」とか「なんか周りが熱くなってるから自分も引いてみる」というのがあっさり引いてたりするからな。なんとも無情だ。

爆死している時は10連試したら出たとか呼符で出たとかいう発言ばかり目に付くから精神的にかなり追い込まれる。

なんで自分だけこんなに運が悪いんだ、とかね。
当たらないもうこれ以上課金できない眠れない飯も喉を通らないとか追い込まれている人を見ると、複雑な気分になる。

そこまでいくと、ゲームやめて課金する金使って美味いものでも食いに行けとか思ってしまうが、そうもいかんのだろうなあ

知り合いとの話題がゲームだったりすると、なかなか難しい。
ゲームやめたら交流が途絶える相手もいたりで。

引けたとしても、同じ金額なのに結果に大きな差があるなんてのは珍しくない。
自分も師匠の時に結構課金したが結局1回当たっただけで宝具重ねすらできなかった。しかし知り合いやネットには同じくらいの額で宝具LV5にしているのがいたからしばらく凹んだよ……

リアルの友達が嫁王の時に大爆死して、自分はようやくFGOの危なさを思い知った。
FGOのガチャで絶対や最高を求めてはいけない。

FGOは十連で流れが悪ければ単発に切り替えて時間を置く、想定予算を超えたら撤収というのがベターだ。
俺の経験や周りを見た感じでは回数こなせば星5の確率は1%に収束していくけど、短期だと確率がわりと偏る。

それにしてもここまで課金が爆発するキャラって次はなんだろう。
性能とキャラの話題性が両立している限定キャラだろうからマーリンか?

水着イベの弓アルトリアは課金が集まりそう。

性能的に評価が急上昇しているのはドレイクだが、課金してまで手に入れたい人はそんなにいないだろうな。ストーリー召喚の方に入っているから課金効率悪いし。

ドレイクは使ってみると非常に強いし欠点もほぼ無いんだが、それだけ目当てにってのは無いかな。サンタオルタも十分以上に強いし、この後はイスカンダル実装が控えている。
もっとも、セルラントップは無いだろうけどドレイク、ジャック、孔明辺りはピックアップの需要あるだろうね。

日本では今メルトリリスがヤバイらしいぞ。

メルトリリスに関しては日本ほど人気にならない気もする。
CCCはアニメになっていないからウチの国の多数派のアニメとFGOだけってプレイヤーは引っかかり難いはず。キャラ性能も現時点のジャンヌ・オルタほど優秀ではないようだし。

嫁王で課金するのはいたが、EXTRAはともかくCCCまでとなると分からんよね。
しかもアルターエゴは後の方まで遊ばないと良さが分からないキャラだし。

メルトリリスはCCCプレイ済みかそうでないかで思い入れが違うからな。しかもCCCコラボは実質的にきのこ作のメルトリリスルートだからファンは課金するわ。
あとお前ら、ジャンヌ・オルタのキャラのかなりの部分が東出作だぞ。いいのか?今回の贋作英霊も東出担当だぞ

次にセルランが急上昇するのはどのキャラの時かって?
それはもちろん、ジャンヌ・オルタ復刻さ!!



とまぁ、こんな感じで。
課金が凄いことになりそうだという予想はあったものの、1位になるというのは中国オタク界隈でもかなり予想外だったようです。

中国のFGOユーザーは日本と比べてゲーム内の性能の良さを求める傾向が強く、武内崇キャラデザインを公式なもの(?)として信仰する人も少なくないという話を聞きます。

それに加えてジャンヌ・オルタはFGOをプレイしていく過程で接する、実質FGO初出のサーヴァントですから、日本と中国で人気の差のあるサーヴァントにありがちな
「アニメになっていないから中国ではきちんと知っている人が少ない」
といった事態も発生しません。

そんな訳で、中国オタク界隈においてジャンヌ・オルタは
・強さ
・デザイン
・萌えと思い入れ

がガッチリとかみ合っての大人気となったのではないかと思われます。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。