GW空けはどうにも調子が上がりませんね。
とりあえず手頃なネタで更新を……

中国オタク界隈では日本の作品のお約束設定に関する考察がイロイロと行われていますが、先日中国のソッチ系のサイトを巡回していて
「アニメに出て来る女騎士キャラ」
といったことに関するやり取りを見かけましたので、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


ここしばらく、女騎士キャラが目立つにようなってきているんだがどうも自分の中で「女騎士」のイメージや扱いがハッキリしない。そこでみんなに女騎士のイメージや、代表的なキャラを聞きたいんだが……

確かに女騎士カテゴリとされるらしいキャラがわりと目に付くかも。
自分は基本は騎士キャラで、そこに性別で女性がくっついた萌えキャラってくらいの認識でいるが……

「Fate」のセイバーが現在の女騎士の基本スタイルじゃないかな。
デザイン的にも性格的にも。

恐らく「騎士」という言葉にこだわり過ぎると混乱すると思う。
世界観が作品ごとに違うから立場や行動基準も作品ごとに違う。

鎧装着した女キャラは大体が女騎士枠で良いんじゃないか。

でもその場合、例えば「CLAYMORE」のキャラは女騎士なのかという疑問が出て来るんだが。

なるほど。「CLAYMORE」は女騎士じゃない気がするな。
女戦士カテゴリの中の、女騎士というカテゴリを考えるのはどうだろうか?

「誇り高い」的な要素はついてまわるが、キャラを個別に見ていくとかなり違う気がする。

性格に中二病的な所があるのが女騎士。

セイバーはデザインは良いんだが実際にキャラとしてみるとそうでもない。
Zeroの方はともかく、stay nightの方のセイバーは騎士としては失格。あれでは普通の萌えキャラだ。セイバーはキャラとしてマトモなのはZeroだけで、他は全部騎士としては失敗作だ。

セイバーは騎士じゃなくて王の枠(ただし王としては失敗)だから、騎士枠で考えると問題あるような。

歴史的な騎士とはある程度切り離して考えるべきだろうが……なんか混乱するな。

実際の騎士と、創作上の騎士はかなり違うし、アニメ漫画ゲームの騎士は歴史的なあれこれを重視してキャラを作るわけではないからね。

十字軍ネタとか現実の騎士の残虐行為ベースの騎士キャラにしたら大惨事だしなあ……

二次元の場合は女騎士のイメージは作者ごとの、かなり曖昧なものになっている。正しい女騎士像なんてものはあまり求められていないのだからね。

女騎士キャラが備えている共通点ってプレートアーマーに剣といった装備を含むキャラデザと、ある程度の行動規範くらいじゃないかな。
ただそれに関しても世界観次第な所がある。例えば「まおゆう」の女騎士と「グラブル」のカタリナではキャラとしての立ち位置も全く異なるわけだから。

日本のアニメの女騎士って、日本の女武将や女武士からの影響はどうなんだろう?
女騎士に関しては名誉のために、王家や家門のために戦う、騎士道よりも武士道っぽい所を感じるんだけど。

女騎士の場合、「レディ」の扱いが消えるから騎士道から離れているのでは。主君である姫様のためにというキャラはあるが、ロマンスの対象ではないわけで。

ゲームの方だと騎士って重武装系の前衛や騎馬系で、女騎士も普通にかなり前からいたよね。

ゲームでは騎士がクラスとしてありふれているからね。

「ファイアーエムブレム」にはたくさん出て来るな。

今期の新作アニメの女騎士だと「グランブルーファンタジー」のカタリナ、「Re:CREATORS」のアリスとかだな。
最近では「このすば」のダクネスが最も衝撃的だったな。

パロディ系作品なので当然ではあるが、ダクネスはマゾ関係の所を除けば、女騎士のキャラ造形としてはテンプレ的であると共に良質な物になっているよね。マゾの一点でヒドイことになっているが!

「このすば」は残念なのばかりだけど、キャラクターの造形はとてもスバラシイ。

マゾ関係も女騎士系エロの定番だからな……ダクネスに限らず「このすば」は定番を把握する上でも意外に役に立つと思う。

ところで、自分には姫騎士と女騎士の違いがよく分かりません。

姫騎士は世襲貴族的な地位を持った女騎士ってことなんじゃないか?

あれ?騎士も貴族枠じゃないのか?
女騎士って爵位持ち、貴族枠だよね?
叙勲シーンのある作品もあったはずだから。

騎士の地位は作品ごとに違うからなー

姫騎士に関しては王族や爵位持ちとの関係を考えるとわけがわからなくなる。
まぁ難しく考えるもんじゃないとは思うけど。

薄い本的に便利なキャラだというのは深く理解しております。

Fateで思い出したがFateのジャンヌ・ダルクって女騎士キャラなのか?
彼女を女騎士のタイプの一つだと考えている人もいるようなんだが。

装備やイメージカラーは女騎士っぽいけど、あれは女騎士じゃないような?

二次元関係だと宗教系の騎士は珍しいし、女騎士枠に入れるのはちょっと違う気もするな。

ジャンヌに関しては武内顔で鎧装備だからセイバーのイメージが重なってしまうってのもあるんじゃないだろうか。実際の所は聖女系キャラなので騎士という感じではないぞ。

結局の所、女騎士のデザインに関してはFateのセイバーを押さえておけばいい気もする。なんだかんだで女騎士キャラの完成系の一つだろう。



とまぁ、こんな感じで。
イメージするキャラの方向性に関しては個人差も結構あるようでした。

ただ考え出すと引っかかる所はあるものの、日本の作品における女騎士のふわっとした扱いに関しては中国オタク界隈でもそれなりに受け入れられているようです。

それにしても中国におけるこの手のキャラのイメージを見ていくと、「Fate」のセイバーの影響が良くも悪くも強いのを実感しますね。


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。