艦これもFGOもどうにかイベントクリアができました。情報を下さった方、ありがとうございます。
あとFGOでサプライズ実装となったキアラですが、管理人には回す余力は無さそうです。メルトの方に全力だった上に、不夜城のアサシンが中華系っぽいので当ブログのネタ的にそっちの実装にも備えたいもので……

さて、本題に。
ありがたいことに
「中国ではサーヴァント真名当てはどうなっているのか?」
という質問を以前からいただいておりましたが、ありがたいことにネタのタレコミもいただいておりますので今回はそれについてを。

先日、FGOのアガルタ編の新サーヴァントである不夜城のキャスターと不夜城のアサシンのビジュアルが発表されました。


この「不夜城のアサシン」が背景や服装から中国系の英霊ではないかということで、中国オタク界隈ではイロイロと話題になっているとのことです。

そんな訳で以下に中国のソッチ系のサイトで行われていた
「不夜城のアサシンの真名予想」
などに関するやり取りを例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。


この間発表されたFGO1.5部の新サーヴァントの不夜城のアサシン、明らかに中国系っぽいけどいったい誰だと思う?

みんなの予想で多いのは武則天だろう。
それ以外だとウチの国の王や皇帝達の性転換!
やはり背景に龍があるから皇帝関係を想像することになるかな。

リリィかどうかで分かれるが武則天が本命、次点で楊貴妃、あとは妲己、西施、貂蝉とかもって所かね。性転換アリだと李世民なんかも目に付く。

武則天だと威厳というか覇気のようなものが足りないと思うんだが。

日本の予想はどうなってんだ?

現時点ではイラストだけだから有力なのは定まっていない感じだね。武則天が頭一つ抜けているこっちとは違う。
ただ日本における中国の歴史上の人物や神話伝説系の人物の知名度が見えてくるのは面白い。

イラストは誰だ?「リゼロ」の人?

たぶん「ディスガイア」の原田たけひとじゃないか?

誰だろうとFGOのキャラデザは誠意が皆無だ。
結局また不快な気分になるに決まってる。

マジでこのキャラが武則天だったらヒド過ぎる。
我が国の女帝をこんなのにするとか、日本は我が国の歴史をどれだけ貶めれば気がすむんだ!

武則天の若いとき、後宮入りした時の14歳の状態じゃないかという説も出てるな。
Fateのキャラって年齢が固定ってわけではないから、英霊の少年少女時代ってケースも考えられる。

そうだね。だから武則天・リリィじゃないかという話もある。

リリィじゃなくても、エリザベートとカーミラのようなケースもあるからな

武則天じゃなきゃかなり好みのデザインではある。しかしこれが武則天だと言われたら反発を覚える。

一番良いのは中国人キャラじゃないことだよ。

中国人キャラは中国人以外にデザインさせるべきじゃない
毎回毎回ヒドイのが出て来る

国産ゲームの王者栄耀のキャラデザとか秀逸だし、それに慣れて海外の作品を見ると本当にガッカリするわ。

私も中国の英霊じゃないことを望む。
こんなデザインで武則天とかイヤ過ぎる。
でも後ろの方に龍とかがあるからな……

私はこれが武則天でも悪くは無いと思うんだけど……みんな覇気だとか威厳だとかを求めているが、結局の所、強キャラとしてメアリー・スー的に活躍して欲しいという願望が混ざってない?

萌えは感じるが、中国の英霊だったら炎上もするだろうな。

まだどんなキャラかもはっきりしていないのに炎上気味なのは笑えると同時に頭が痛くなる。

厨もアンチも増えたからね。
始皇帝の件でPVやレスを稼げる炎上ネタとしても注目されるようになってきているし、正直めんどくさい。

型月ってだけで叩かれるようになってきているから、どんな英霊でも反発は出るし気にしてもしょうがないかなー

TYPE-MOONのキャラは基本が魔改造だから、この程度のデザインならまだ大人しい方じゃないか。

東出の始皇帝の件から、俺はTYPE-MOONの中国系キャラに反感を抱くようになった。始皇帝だけじゃなくどのキャラもヒドイものだ。

日本人が日本向けに作ってるゲームなんだし、勝手にやらせとけばいいんじゃないの。

自分たちの民族の英雄や有名人を勝手にいじくりまわされてヘンなキャラデザにされて喜ぶヤツがどこにいる?

日本は普通にやってくるぞ。最近だと茶々とかもかなりトンデモなデザインにされてた。

まだハッキリしないが、少なくともこれを武則天と言われて喜ぶ人は少ないだろう。
あとはストーリー上の扱いの良し悪しだが、そっちも気になるな。武則天は日本だと悪女として扱われているから東出の始皇帝のようなことになる可能性も否定できない。

そこは私も分かる。
まだこれが楊貴妃で、玄宗はロリコンだったとかの方が受け入れられそう。当時の美女の基準との違いが実はみたいなのでやるとか。

キャラデザ自体はかなり良い、そして武則天じゃなければ更に良いって所かね。
まぁFateの型月歴史だから気にしてもしょうがない。俺はもう慣れた。

こんなイラストが良いっていうのか……?
普通に考えて中国の英霊なら燕青のようなデザインが良いだろ。

Fateの英霊デザインは公式でマトモなのが無い。最近出たので好評なのはFate同人ゲーの劉秀くらいじゃないか!?

でも燕青みたいな無難なキャラデザにしたら注目されなくなるぞ?
燕青に関しては凄い勢いで存在感が消えていったしお前らの要望通りにやると、Fateでは「キャラとして」生き残れない気もする。

普通の武侠系だと結局は目立たないからな。
ウチの国の国産ゲームのキャラデザも仙侠系のデザインから離れたものにならん。反発は少ないけど特色も無いから看板としては案外パッとしない。

Fateのサーヴァントに無難なデザインを求める方がおかしい。
FGOは量産する関係か無難な所が増えてはいるが、通常の聖杯戦争の参加サーヴァントを考えてみろよ。燕青のデザインみたいなのはむしろ例外の方だぞ。

武則天だろうがそうじゃなかろうが、今後Fateには中国人を出して欲しくないね。本当にキモイ。

まったくだ。中国系の英霊はきのこが作ったの以外はどれもヒドイものばかりだ。

おいおい……きのこは中国びいきとか言われているが、実際は違うぞ。
中国びいきなのは武内の方だぞ。だが武内が力を入れてデザインした呂布はサイボーグだ……

ホントめんどくさいな。
出さなかったら文句言うし、出しても文句言うし。

キャラデザに関してもそうだよな。
武内顔とか武内のデッサンに文句言ってるくせに、武内以外のキャラデザは認めたがらない。結局の所、ウチの国で需要が高くて稼いでるのは明らかに武内顔だ。

今の所背景と衣装くらいしか中国系という根拠は無いし、仮に中国系としても別に武則天だと決まったわけでは無いだろう。
今はまだ予想を楽しむ時期だ。もっと推理や想像を語ろうぜ。

武則天と見せかけて娘の太平公主という説も出てるが。

クラスの傾向で考えると、太平公主の方がアサシンクラスとしてはしっくりくるな。

日本人の間では貂蝉という予想も多いらしい。

貂蝉……?
服装的には唐に近いし、それは無いと思うが……日本人が史料無しで描いている可能性も否定できんか。

デザイン的には漢とも唐とも言い切れないラインじゃないだろうか。

しかし根本的な問題として中華系で暗殺関係の故事のある女性っているか?
結局は荊軻のような女体化じゃないの?

よし、なら聶隠娘だな!
それはともかく間接的に関わったとか、傾国の美女とか、暗躍的なイメージであれば大丈夫っぽいぞ。クレオパトラがアサシンだから。

私は呂后じゃないかと思う。
アサシンとしても問題ない。

呂雉は確かにしっくりくるんだよな。
身分も高いし、ロリキャラというのも劉邦との年齢差を考えればアリ。そして功臣を殺しまくったのはまさにアサシン。

クレオパトラは傾国の美女的なイメージもクラス設定に適用されているから、楊貴妃の可能性も考えられる……というか、楊貴妃がサーヴァント枠で存在するのは確定なんだよな。

楊貴妃だったら痩せすぎだろ……

アーサー王が女になる世界だし、やはりデザインだけでの判断は難しいな。あと日本では桃との関係から西王母という予想も出ているから仙人系の可能性もある。

アサシンクラス的には楊貴妃が合ってる気もする。クレオパトラが既にいるし、日本では楊貴妃の人気が高い。
あと不夜城のキャスターは既に千夜一夜のシェヘラザードが有力候補になっているし、楊貴妃の方が舞台のカラーと合う。

新宿の新キャラは創作関係という共通点があったし、こっちも共通する部分があるのだろうか。



とまぁ、こんな感じで。
中国における「不夜城のアサシン」の真名当ての本命は武則天になっている模様です。またその予想に対して早くもゴタゴタしているようです。

中国では社会的に歴史ネタや名作古典ネタを扱う際の勝手な改変やパロディを許さないといった風潮があり、歴史や歴史上の人物などについても日本に比べるとかなり「厳しい」空気がありますが、そこに来て最近の中国ではFGOの存在感が増し良くも悪くもブランド化して話題性が出ていますから、炎上し易い環境が整ってきてしまっている印象も受けます。


それにしてもこの新サーヴァントの真名はいったい誰なのやら。
イラストのパーツから想像するには候補があり過ぎて難しいですね。

私も複数の候補が思い浮かびますが、現時点であえて一つに絞るというなら貂蝉でしょうか。
アサシンのクラス的にも無理が無さそうですし、開き直ってFate系のデザインからの考察でいくと色や体形などが陳宮やラニと重なるような気もします。なんだか一回りして無難な所に戻ってしまったような……


とりあえず、こんな所で。
例によってツッコミ&情報提供お待ちしております。